15 pt
解決済み

海外で料理屋を出すには??

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ


私が友人に、

「韓国で飲食店を出すのに、必要な資格とかあるのかなぁ??」
と訊ねられました。

その友人は今高校2年生で、卒業後は調理系の専門学校へ進学しようと考えているそうです。

そして後々は、韓国で日本食の料理屋を経営したいそうなのですが…。

そこでお訊ねしたいのです。

日本で飲食店を経営するのに必要な資格をもっていれば、韓国でもそのまま店を出せるのでしょうか??

それとも、韓国にもそういう資格が有り、それを持っていなければ店を出すことは出来ないのでしょうか??

詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いします!!

終了後のコメント

お早いご回答ありがとうございます!!
しかもわざわざ調べていただいたみたいで…。
(自分で調べろって話ですよね;;)

さっそくその友人に伝えたところ、

「600万かぁ…。意外とかかるな。頑張ろ!!」
って言ってました^^

もともと、こちらでちょっと修行(?)して、すぐにあちらへ行こうとしていたみたいですが、しばらくこっちで働いてお金を貯めることにしたそうです。


こんなご丁寧な回答、ありがとうございました^^
とっても参考になりました。感謝です!!

15pt獲得

調べてみました。

退会ユーザ

韓国で日本の家庭料理店をしている方のインタビュー記事がありました。
その中にあった内容は、

営業許可を得るためのビザを取得。
韓国で外国人個人が飲食店を営む場合は“投資ビザ”が必要で、
5000万ウォン(約600万円)の資金を最低でも
用意しなければならないそうです。
この方は、韓国に語学留学し、韓国語6級取得してから
起業なさったそうです。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/yaritai_080212.html
女ひとり、韓国で起業<その2>
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/yaritai_080205.html
女ひとり、韓国で起業<その1>
どちらも、5ページまであります。