解決済み

人は何故長生きしたいと思うのですか?

困り度:暇な時にでも

酸性雨ちちこ

娘に人は何故長生きしたがるのかと尋ねられたのですが、上手く答える事が出来ませんでした。
私自身、健康で長生きできたら幸せだと思うのですが、答えてあげられるような明確な理由がなく、困ってしまいました。
皆さんは、人は何故長生きしたいと思うのだと思いますか?

終了後のコメント

お答えいただき、ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に娘に話してあげたいと思います。
どのお答もとても勉強になったため、ベストアンサーは選べませんでした。
ご協力いただき、ありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
22件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

適当ですが・・・。

退会ユーザ

やりたいことがいっぱいあるからでしょぅ。

人の心は永遠には満たされませんからね。

人間の元々の造りのゆえに長生きしたい。。。

退会ユーザ

元々人間は心の中に長生きしたい(永遠に生きたい)という願いを持つ者として造られているので、長生きしたいと思うのです。。。

二つの意味で。

退会ユーザ

①死ぬのが怖い。痛いのが怖い。経験がないから怖い。なので、長生きしたいと言うことはよく聞きます。

②自分の存在、意識、思い出、家族を失う。自分の人生で積み上げてきたものが、大なり小なり全て無に消えてしまうのが怖い。なので、長生きしたいと思うこともあると思います。

生・老・病・死

ご存知仏教の四大苦です。
死んだことがないので、死ぬのはどれくらい苦しいか、痛いかとっても不安で怖いですよね。
なので、その恐怖をできれば先延ばしにしたいと思うのが自然な感情です。
死んだ後どうなるか誰も知らないから、余計怖いですし。
もし死ぬ時、苦痛がなくかえって快感で、その後、現世より条件がいい、なんでもありの、人も羨む天国が確実に約束されているのであれば、人間は死を恐れないでしょう。

誰も知らない未知なことには不安を感じます。
長生きがいいでしょ。

やっぱり…

退会ユーザ

生き物の本能なんでしょうけど…。

人がそう思うのは、今生きているこの世界が大好きで、離れたくないと思うからじゃないでしょうか??

長生きしたいと思えるのは、自分が幸せを感じている証拠です^^

…と、私は思っています。

生きたい

退会ユーザ

人間は非常に豊かな感性を持つ動物です。ちょっとしたことで喜び、悲しみ、時には怒って感情を表します。人生は楽しいことばかりではなく、苦しいことも多々あります。(人生楽ありゃ苦もあるさ)

人間の志向として果たして人生はどちらに向いているでしょうか?楽しみでしょうか?苦しみでしょうか?当然、人間は幸福を求める生き物ですから、あえて苦しみを選択する者は少なく、楽しみ(喜び)を追い求めていくことが本分です。(自己犠牲は他者の喜びを自分の喜びとすること)

人間と言えども生を妨げる死をまぬかれることはありません。死には漠然とした恐怖が存在します。特に多くの財産を持つものが恐れるのは死です。死によって自分の築き上げた富が失われることに恐怖を覚えるようです。また死の間際には苦しみも存在します。

負のイメージが付きまといやすい「死」よりも、あえて長生きすることの「生」を選ぶことは人間にとって普通のことです。「死」という哲学的な重いテーマを扱いましたが、これは全ての人に避けて通れない道ですし、生きることとは何かを考えるきっかけを与えてくれるのではないでしょうか。

私は

退会ユーザ

長生きしたいと言う人は、沢山幸せを感じたいからだと思います。私は幼少の頃は、長く生きれば生きるほど、沢山楽しいことが経験できると思い、長生きしたいと思っていました。しかし、社会人になり、病気で死に直面してから、生きることの大変さや小さな幸せに気づくことができました。私は、ただ健康に生活するのではなく、人は魂を成長させることに大切な意味があるのだと思っています。長生きをすればするほど、自分に降りかかってくる幸せも困難も多くなると思います。それらを沢山経験して魂を成長させることができれば、来世ではいいスタートをきることができると思うんです。

私自身はですけど。

3歳と1歳の子供がいます。

私個人だけ考えると、そこそこ生きられれば、長生きしなくて構わないのですが、

少なくとも子供が自立するまでは死ぬわけにはいかない!
夫も子供も悲しむだろうし、苦労するだろうし、
何より私が子供の成長を近くで肌に感じ見守りたい。
それから、できたら孫の顔も見て、七五三・入学などいろんなお祝い事を一緒に祝いたい。孫の成人式も、孫の結婚も・・・
なんて考えていたら、やっぱり長生きしないといけなくなりますね。

考えてみました

人、何故、長生きしたい、で検索すると実は今の日本ではそれ程長生きしたくない人が意外に多い結果が見て取れます。
昨今の不況で未来へ希望が持てなくなり長生きしても仕方ないと思う人が増えているのでしょうか。

私自身は生きるのに絶望的な状態でなければ、人は本来長生きしたいのではないかと思い、その理由は他の動物同様本能的に生来人が持っている性質であることまたは死への恐怖から、ではないかと考えますが正しいかは分かりません。

このような答えが一つに定まらず人によって捉え方が異なる問いには、上手く答えることよりもむしろ自分自身がどう思うのかを逃げずに懸命に考えて自分はこう思うときちんと伝えることの方が実は大事なのではと個人的には考えています。
そしてこれをきっかけに生命の大切さについていろいろ話し合い議論し考えの共通するところ異なる点を言葉にしてみることにより恐らく娘さんには親とのコミュニケーションとして記憶に残り、信頼やきずなの一端に成り得るかもしれません。

人は何故長生きしたいと思うのですか?

日々の営みによって、他人との関わりによって生じる事象に喜怒哀楽を感じ取る時間を少しでも延ばし、喜びと楽しみ回数を増やしたいから長生きしたいのです。苦しみと悲しみを考えれば早く終わりたいと思うのです。

ちょっと真面目な話になってしまいますが・・・。

退会ユーザ

私が思うには、人生ってこれからのことって正直何が起こるかなんて分かりませんよね?
「今まで(過去)」があって「今(現在)」があるので、長生きしたいと言える方は、悲しい事や悔しい事・楽しい事色々あったけど、そういう事をひっくるめて今の自分を受け入れられている人で、「今」が少なからずも「幸せなんだ」と感じられているからなのではないでしょうか?

だから、『長生きしたい』というのは、これから何が起こるか分からないけど、今がとても幸せだから、少しでも長く続いてほしい、まだまだ幸せを感じたいという気持ちの表れなのかもしれません。

幸せって人それぞれだと思いますし、他人が決めつけられるものでもありませんから、自身がそう感じていることが素敵だと思います。

私なら子供に同じ質問をされたら…と考えてみました。
「今まで色々楽しいこと・悔しい・辛いこととかあったけど、今がとても幸せだから、これからもずっと今みたいな幸せが続いてほしいし、それに長生きしてれば〇〇(子供の名)が大きくなるのも見れるし、楽しみだし・・・」こんな感じですかね?
何事も起こらない平凡な毎日こそ幸せだと最近感じている私でした。

子供さんに言うとしたら

確かに世知辛い世の中ですが、そんな寂しいことを未来ある子供たちに話すのは夢をなくしてしまいそうです。

子供さんに話すとしたら「人生は勉強するためにあるんだよ。長く生きて、命あるかぎり精一杯たくさんの感動と愛、経験をつんで新しい世界を作って行くんだよ。」と話してあげたいです。

求めるものによって

たしか、一休さん(実在してた方の)が死ぬ寸前、
「まだ、死にとうない」と言ったそうです
彼はかなり破天荒な生き方をしていたそうなので、
老いてもなお、やりたい事があったのでしょうね
また、大切な人と別れるのも辛いですよね

人を求めたり、物を欲しがる欲望が死を遠ざけるのかもしれませんね

神さまのいたずら?

神さまが人間を作った時に永遠という概念を植えつけた、ということらしいです。

しかし人間は死んでいく。これって神さまのいたずらということですかね

原罪という考え方にも関係あるみたいですが難しくてよくわかりません。すみません。

私が思いますには

退会ユーザ

1 未知に対する恐怖
 人間は死んだら天国とか地獄に行くといわれているけれど本当にそうな のか?そもそも天国や地獄が本当にあるのか誰も証明ができない。
 その世界に行く道のりも世界観も宗教によって違っている。
 良い行いを多くした人間は生まれ変われると言うが、本当か?
 本当ならば次は何に生まれるのか?幸せは保証されるのか?
 いわば何もかもがわからない未知の世界。
 地図も無い所に目隠しして行け!というようなもの。だったら今がそこ そこ幸せな人間なら現状維持でいいやという思いになり結果少しでも長 生きしたいという考えになるのでは。

2 お金や権力では手に入らないものへの憧れ
 どんなにお金や権力をつかっても命を買うことは出来ない。
 もし、他人の命が自由に売買できるのであれば今ほど長生きしたいとい う思いは強くなくなるのでは。自分の命がヤバくなったら借金してでも 命を買えばよいのですから。
 特にそろそろ死に影を感じている方には、少しでも長生きして幸せや楽 しみを味わいたい思うのでは。

以上、私が思っていることをつらつらと書いてみたのですが少しでも参考になれば幸いです。


長く生きていれば

それだけ素敵なことに出会えますからね。(^^ゞ
知らない人たち、見知らぬ景色、食べたことのない食べ物…。

長生きすればするだけ、そうした素敵なことにいっぱい出会えます。

だから、人は長生きしようとするのではないでしょうか。
…まぁ、このご時世、そうは思わない人の方が多いかもしれませんが。。

本能?

本能ですかねぇ…

長く生きれば経験と知恵がそれだけ積めるわけで、子孫に伝える時間も長くなるわけで、種の繁栄に繋がるから?

子の幸せを願う親心?

たぶん~

退会ユーザ

死ぬのが怖いからでしょう
死ぬ前にはだいたい痛みとか苦しみが付き物ですからそれを恐れて「長生きしたい」という感情が生まれるのだと思います

え~っと<(`^´)>

1、この先、世の中が、どう変わっていくのか見ていたいから、

2、少しでも長い間、大好きな人や、親兄弟、親戚、それに大事な友達みんなと一緒に居たい、関わっていたいから、

3、死に対する恐怖心

・・・とりあえず思いついたことを書いてみました(^。^)y-.。o○

早死希望

退会ユーザ

私は、長生きしたくないです。
生きていると、つらい事が多いから。
早死希望です。