解決済み

ペニーオークションに参加する時の注意点

困り度:暇な時にでも

酸性雨ちちこ

最近ちょびリッチでも「ちょびオク」が始まりましたよね。
前々からペニーオークションに興味があったので、この機会に参加してみたいなと考えているのですが、参加するにあたり何か注意することはありますか?

また、ペニーオークションの仕組みなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

終了後のコメント

とても分かり易く解説してくださったpopon01さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
皆さんのお答とても参考になりました。
参加する際は、皆さんの教えて下さった事柄に注意して、自分が信用出来るサイトの物に参加したいと思います。
ありがとうございました。

仕組みと注意点

退会ユーザ

仕組みは簡単です。

コイン(1コイン=75円など)を購入することで入札に参加できます。
商品によって入札するたびに一定の値段(1円、5円、10円ずつ)で
上昇していき、同時に残りの秒数も増えていきます(5秒、10秒など)。
そして残り時間がなくなって最終的に落札できた人が、落札した値段
で購入できるというのがペニオクです。

メリットとして入札するたびにコインを消費するので、無駄な入札が
なくなり、最終的に破格の値段で落札できますが、
デメリットは、落札できなかった場合、無駄にコインを消費することに
なり、手痛い出費となります。また、落札させない悪質なサイトも存在するのでサイト選びには注意が必要です。

人気のある商品が出品された場合、それだけ競合する人数も
増えると予想されるので、落札はそう簡単ではないようですが、
ただ、破格で落札できたときの喜びは計り知れないことでしょう。

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

ウマイ話にはウラが…

既に分かり易い回答が出てますので私からは加えて参考になりそうな解説サイトをご紹介します。

2ちゃんねる総研「激論!なぜ今ペニーオークション起業が増えているのか~絶対儲かるそのカラクリ~」
http://blog.livedoor.jp/soken2ch/archives/3717878.html

ここは問題点が様々な角度、論点から指摘されていて、また情報量も多すぎず少なすぎずで読み易く上から下まで目を通すと参考になるかと思います。ただ2ちゃんねるなので言葉遣いが荒っぽいですが。

次にペニーオークションの大手比較サイトのいくつかが自作自演自薦しているのをドメインのwhois情報から詳しく分析しているサイト
http://n-styles.com/main/archives/2010/10/01-065555.php

ペニーオークションに関する情報は一見非常に多そうですが実は信頼できる情報を上手に見つけるのはなかなか難しいことをここは分析・検証して指摘しています。

参加されるのであれば予算を決めておき、たとえビギナーズラックがあっても深入りはしない方がいいのでは、と私も思います。

あまり良い評判を聞かないペニーオークションですね

これらのサイトを見た時、正直驚きました。定価20万円位の液晶テレビが3千円などで落札されているからです。なんと98.5%引き! こんな価格で売り続けられる筈がありません。そこでどんな仕組みなのか、調べてみました。

結論から言えば、これはオークションの形をとったギャンブルですね。胴元は、品物を売って儲けるのではなく、オークションの参加費で儲けています。上記の例で言えば、1入札で75円徴収しますので、3千回入札があれば、胴元に22万5千円入ります。一気に入札金額が上げられては多数の入札手数料が手に入らないので、胴元は1円単位で金額があがる様な設定にしています。胴元は定価で仕入れても儲かる仕組みです。しかも身内が落札者なら仕入れも必要なく、丸儲けです。参加者は落札者が身内か一般参加者かも分かりません。

これ、パチンコや宝くじ、競馬等に大金をつぎ込む事がやめられない人は、手を出さないほうが懸命だと思います。将来、法的規制がかかる可能性も高いのでは?

詳しくは、google で [ペニーオークション 被害]
とか [ペニーオークション 詐欺]
などで検索してみれば分かると思います。

ペニーオークションに参加する時の注意点

自分の予算を設定して決してそれをオーバーしないこと。

注意すること・・・

個人的には、ペニーオークションには
決して手を出さないように注意しています。

ハマりすぎないように(^.^)

まず、いきなり入札はせず、どんな感じで入札され、落とされてるのか見極めてから、チャレンジした方が良いかもね、誰もが狙いそうなモノは、なかなか落とせないので、人気のなさそうなモノなら、あっさり落とせる可能性は大きいので、そこから始めたほうがいいかもね、または、モノでなく、コインに入札して、自分の手持ちのコインを増やしてから、ほしい商品にチャレンジする、・・という手もあります(^。^)y-.。o○、
まァでも、コレはギャンブルなんで、あまりハマり過ぎないようにね・・・(^.^)/~~~

ギャンブル・・・?

退会ユーザ

数ヶ月前から別々の運営会社の2つのペニオクに参加しています。
はっきり言ってギャンブルだと思います。まあ、パチンコなんかと同じでそれ相当の元手と時間が必要です。実際に商品の獲得(落札)はあると思いますが、私自身はまだゲットできてません。
入札に参加するために入札コインが毎回必要(だいたい75円)で1商品に100回入札すると7500円掛かります。結果、商品を落札できなければ7500円はパーです。落札のタイミングも、えっ?と思った瞬間に落ちたりするので本気で狙っている時は目が離せません。極端な話、トイレに行くタイミングさえ難しいです。片手間にやっていると入札コインを消費するだけになりますから。
細かいルールは各運営会社でことなりますがほとんど同じような感じで、商品内容にそれぞれ趣向を凝らしている感じです。
もし参加されるなら、金銭的にも余裕の範囲で深入りしすぎず頑張ってください。

どうだろう

退会ユーザ

自分は2週間前に知りました。ポイント獲得目的の登録で。
ああいうのは危ない感じで控えてます。
本当にGETできるのかGETできても個人情報を握られてしまう。
信用できる会社ならいいけど判断しにくい。
何でもそうだけど新しく出来たものはしばらく様子を見たほうがいい。
僕はそうしてます。