50 pt
解決済み

年賀状を送る人、送らない人

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

年賀状の季節がやってきました!

皆さんは、どのような基準で年賀状を送る人と送らない人を分けていますか?

終了後のコメント

皆さん

ご回答有難うございました。

色々と参考にさせて頂いて、年賀状を送りたいと思います!

50pt獲得

基準は!

退会ユーザ

送る人
・日頃からお世話になっている方(仕事関係)
・地元の友人
・親、兄弟、親戚関係

送らない人
・メールで済ませることが出来る人

という感じですかね!

あくまでも年賀状は気持ちだと思いますので、新年の挨拶をしたいと思う人には送るのはどうですか?

みんなの回答をチェックしてみよう!
33件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

年賀状

付き合いのある友人や会社関係の人には出します。

年賀状は

去年貰った人には 送ります。
多分 今年も来るでしょうから・・・
あと 出していない人から貰った時も 送ります。

送ります

退会ユーザ

なかなか遠方にいて会えない友達に送ります。あとは、社交辞令的な感じで、元・職場の方に送ったりです。

送りません

会社員を辞めた際にビジネス上の肩書きありきで出していた人を整理しようとしたんですが、仕事を通じて友人つきあいをするようになった人もいるし、判断に困って一切欠礼を決め込みました。
お世話になった人や親しい人には賀状とは別にメールや季節の便りを送るようにしています。

賀状欠礼を決め込んで10年くらい経ちますが、
未だに送って下さる方はいたりして、そういう賀状は心に染みますね。

年賀状

会社の上司や友人には出します。

昨年の年賀状を見て

退会ユーザ

昨年の年賀状を見て、届いていた人に送ります。

年賀状を送る人、送らない人

退会ユーザ

去年もらった人には、必ずだしてます。
というか、去年の年賀状見ながら
年賀状作るので、自然とそうなってしまいます。

送らない人を決めるのは、難しいですね。
毎年来てるのに、今年は何で来ないの?
なんて思われるのが嫌なので。

結局、なあなあで出してるのかなあ?

昨年届いた人に送ります。

退会ユーザ

昨年届いた人に送ります。
親戚や遠方に住んでいる両親、会社の上司、
あと結婚式に出席してくれた方には結婚してからずっと年賀状を書いています。
一年の始まりなのでお会いできない方には、きちんと挨拶しておきたい気持ちがあります。

私の場合

退会ユーザ

年賀状は
会社の上司などだけで十分だと思います。

友達などは
いつも挨拶などをしているだろうし
必要がないと思います。
ただ、自分に子供がいて
成長を見せたいのであれば
写真つきの年賀状を送ると喜ばれるかもしれません。

年賀状

退会ユーザ

親戚、職場の人、つきあいのある友人は出しますが、
ほとんど、つきあいのない友人は去年送ってくれていれば
出すようにしてます。でも出すのを止めるタイミングが難しいです。
もういいかなっと思って出さなかったら向こうから届いてあわてて出したりってことよくあります。

年賀状

私が年賀状を出す人は、

・去年送ってくれた人
・友人関係では、この一年間でメールのやりとりをした人
・親戚は全員

という感じで決めています。

年賀状、、、、。

親戚、親友、小学校からの友、会社の親しき人、お世話になった人たち。
今では100枚ほどになりました。以前は180枚ほど出しておりましたが
毎年、少なくしています。

昔から

やり取りしている方や親せきや上司の方には出しますね。
あとは結婚式にきていただいた方などではないでしょうか。

基準

退会ユーザ

宛先不明で帰ってきてしまった方には出せなくなってしまうのが悲しいですね。。。

住所を知っている方には年賀状を出しますが
解らない方にはメールなどで新年のご挨拶をします。
何年も逢ってなくても、気持ちの繋がっている人には毎年必ず送りますね。
喪中や事情があって出せない方もいるので
三が日が開けてから寒中お見舞いなどで遅めのご挨拶などもします。

やはり、貰ったら嬉しいものですから
お世話になったなと思う方には送っています。

昨年のを見て。

毎年、年末になると面倒だなとは、思いつつも使命感みたいな、感じで、主人の仕事場の人、自分の毎年くれる友、娘の友、先生で約120枚ほど出してます。正月は、やはり賀状が来るのなんか楽しみ!ですよね!

年賀状を送る人、送らない人

去年届いた人、届かなかった人で分けることが多いです。

遠方

遠方の人には送ります。
・・・・なぜなら、めったに会えないからです(^^)

挨拶なので

退会ユーザ

めったに連絡を取らない人にも出します。
結婚してからは特に、自分から出さない人は決めません。
前年に年賀状が来なかった人のみを消去していきます。
結婚したら友人とは疎遠になってしまいます。
年賀状くらいで近況や子供の成長を確認し合ってます。
そんな関係でしょうか。
年賀状を綴ると友人の子供の成長が見れて楽しいですよ。

私の場合

退会ユーザ

基本的に去年送ってくれた人には送っています。
葉書のひとは葉書で、メールの人にはメールというふうにです。
もし、送っていない人から今年は届いたという場合には遅れて送っています。

送らない人

前年、転居先不明で戻ってきちゃった人とかは外さざるを得ないですよね・・・
あとは、年賀状のみのお付き合いになってしまっていて
なおかつ3年以上、お互い個別のコメントがないような場合は
儀礼化しすぎた感があるので外そうかと。

逆に必ず送るのは、なかなか会えないけれども
お世話になった方や、心の距離が近い友人、
フィールドは違うけど共に頑張っていると思える仲間など
「繋がっていたい」と思える方々。

やっぱり御挨拶するなら、心を込めて送りたいですもんね。