受付中

ちょびリッチのクイズ

困り度:暇な時にでも

四川風

ちょびリッチのクイズですが、あれは誰がどんな基準で出題してるのでしょうか?
例えばクイズの正解が複数あったり、正解が間違っていたり、そもそも正解が選択肢に無かったり・・・
「検索してみよう」などと書かれてあるのですが、検索じゃどうにもならないと思います
むしろ出題者こそ検索してからクイズを出して欲しいです。

こんなクイズでも正解すればポイントが手に入るので切ろうにも切れません
みなさんはどう対処しているのか、お知恵をお貸しください。

みんなの回答をチェックしてみよう!
23件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

やっていません

検索しても分からなかったり、絶対合っていると思った回答が不正解だったり…せっせと毎日頑張っていましたが、嫌になってやめてしまいました。
私だけじゃなかったんだー、とある意味すっきりしました。

たまたま事情があって数日全くネットにさわれなかったのがきっかけで、効率も考えて、こういうのや読み込みに時間がかかるものなどは切り捨てるようになりました。1ポイントでも逃したくない、と思って毎日みっちりPCに張り付いていたのが強迫観念というのか、今となっては怖いくらいです。

今回クイズに関して言えば、他の回答者さんのご意見を読み、くじ引き感覚で適当に、お気軽参加ならいいかも、と思いました。ちょっと様子見に行ってみます。

他力本願

 問題ごと検索して、いつも、答えをだしてくれるジャガーさんにしたがっています。これぞ、他力本願?

その時の

退会ユーザ

わからない答えのときは直感で決めてます。なもので正解したら
今日は運が良い日だなあと占い感覚で回答してます。

2~3回、検索しても答えが見つからなかったら、適当に回答します。

大抵は2~3回で、見つかるのですが、それ以上は面倒なので、「カン」で選んでしまいます。
それで当たったときはうれしいです。
でも、調べたはずなのに、正解でない事もあるんですよね。

どうしても、正解したいという気力があるときは、ちょびりっちの検索欄の他に別のサイトの検索で探します。それで答えが見つかったこともありますよ。

スバルが新型インプレッサをフルモデルチェンジ

フルモデルチェンジしたインプレッサに搭載している
FB型の水平対向エンジンは2.0ℓと1.6ℓに搭載されている
トランスミッションは何?

① リニアトロニックCVT
② エクストロニックCVT
③ 副変速付きCVT

Googleで

問題文をそのまま検索するとかなりの高確率でヒットします

本当ですね

私も問い合わせをした事があります。

正解が間違えてたり、複数あったり、全然なかったり。
クイズを考える人はきちんとした知識がないと駄目ですね。
よほど知識の無い人が出題してるのでしょう。

それは・・・

退会ユーザ

私は、あまり気にしていません

しょうがないと思って気にしないようにしています

おあそびです〜〜〜〜〜〜

ちょびりっちの問題に真剣になってはいけません。
あくまでも当てものぐらいに考えていれば腹もたちません(^ー^)ノ

わたしは

退会ユーザ

暇なときは調べますが、ほとんどは勘です。
前調べて、答えをだしたら、間違っていてショックだったので、それから勘が多くなりました。。。

勘です!

最初の頃は頑張って検索していましたが、答え(と思われるもの)が見当たらず、ヘトヘトになる事が多かったし、時間の無駄遣いになっているので、今は一切検索していません。

問題文を読んで、適当にチェック入れて終わりです。

これでも結構当たるんで、「当たればラッキー」と思っています。

他の方が言うように、せめて解説があればいいのですが…。

ともあれ、「当たればラッキー」程度にしか思っていないので、外れても「あ、そう」くらいで気になりませんよ。

せめて正解の解説を

退会ユーザ

他のポイントサイト、
例えば「マイポイント」では正解・不正解に関係なく解説の表示をしてくれます。
「ポイントタウン」では難しそうだな、と思ったら再読み込みしなおすと別の問題が表示されるので、易しそうな問題が出るまで変えることが出来ます。
それらに比べて不親切極まりないですね。

問い合わせてしてみました

退会ユーザ

誰が作ってるのか他、問い合わせてみましたが「クイズ作成者等については、お答え致しかねます」ですって。
まあ予想通りですけど。
最初の頃は、完全な間違いは指摘すると全員に回答付くようになってたんですが、最近はダメですね。

自分がやってるワケではないので本当かどうか確認していませんが、他の懸賞サイトで全く同じ問題を出してるところがあったらしいです。
そっちは制限時間内に答えてかつ抽選で賞金(だったかな)が当たるというサイトだったようです。
そこのコピペでないなら、外注先が一緒ってことなんでしょうね。

確かにアホすぎる

確かにあのクイズは、かなり脳みそに問題のある人が作っているじゃないか・・と感じる事が多いです。

今日の問題 「2010年現在太陽光発電の導入量が世界一なのはどこ?」 だって、2010年は現在進行中で、まだ終わってないので、正確には決められない筈なんですよね。それに、累計の数なのか、2010年度だけの事なのか不明です。設置面積なのか、設置台数なのか、導入金額なのか、発電量なのか・・といった事も不明。

検索させるのが真の目的なら、最初から規定回数検索すればポイントをくれる仕組みにすれば良いのにね。

個人的には、ちょびリッチの検索窓からの検索結果って期待した通りに出てこないので使いません。ちょびリッチのヤツは Yahoo ですよね。私は Google の方が期待した結果を表示してくれるので、Google で検索して回答してます。ちょびリッチにとっては、結局 Yahoo の検索数アップに貢献できずに、ポイントを付けたり、出題者がクイズを考える手間ばかりかかるワケで、ちょびリッチにとってメリットなしですよね。

あくまで自分の場合ですが

質問の中の一文(グレーゾーン金利など)を検索して、でた結果のなかに1~4の答えがないか探し出し、フレーズとしてあったものを選んでます。
いちいちクリックをしてまでは探していません。

それでもわからないときは勘ですね(^^;)
たった3pですが、当たってくると儲けた気がして嬉しいです(笑)

1/4

最初の頃はまじめに答えをさがしていましたが、
最近ではもう探すのやめて全て【勘】で答えてます。
時間が勿体無いですし・・・ね☆(^^;

ちょびリッチの【ゲーム】コーナーにあるコンテンツは、
全て『運』で手に入るポイントだと割り切ってます(笑)

・・・そしてこのクイズに出された問題の正解は信用しないようにしていますw

私は「どうせ無料だし貯まればラッキー♪」ぐらいの気持ちでポイントサイトを利用しているので
的外れの回答でしたらゴメンナサイ。。

本当にそうですね

答えというより質問文が間違ってるのがたくさん
ありますね。
答えになりうるのが複数あったり、選択肢に同一の
ものが複数あったり。
まともな質問文が作れないようならクイズ自体やめて
欲しいと思います。
もう、みんなでクイズやめろといってみるか。

質問が間違ってるよと問い合せてもクイズに関しては
一切回答できませんというテンプレートな返答しか
きませんし。
(答え教えてくれといってるんじゃないのに)

その上で、ブログなどにもヒントでさえ一切掲載
するなってひどすぎます。

検索する際にはクイズ全文じゃなくて選択肢のOR検索を
活用したり、ダブルクォーテーションで囲ったりして
不要な情報をできるだけ排除した上であとは勘と
運任せですね。

以下のサイトなんかしばらくの間は友人からの
メールだと言い訳して答え予想を掲載していましたが
あまりにもひどすぎるんでとうとうネタばれして
しまったようです。

http://sampleman.269g.net/article/15481633.html
http://sampleman.269g.net/article/15484418.html

山田君座布団持ってきて~

クイズに対して思うところがあるのは私だけではなかったんだとちょっと安心しました。
最近は間違い探しだと思ってやっています。
今度はどんな珍妙な出題や選択肢が出てくるか楽しみです。
ただ、うんたんさんのように無視なさるのはちょっともったいない気がします。
正答がなかったから押しませんでした、と言えばポイントをくれるならいいんですが、そういった問い合わせはしたことがないのでどうなんでしょうね?

未だに間違いを認めてくれませんが、3月8日のちょびリッチクイズの問題
「転出届けは何日前から受付できる?」
住民基本台帳法第4章第24条によると
「転出(市町村の区域外へ住所を移すことをいう。以下同じ。)をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。」
と書いてあり、14日以内と明記されているのは転居と転入のみ。したがって「いつでもよい」が正解で「14日以内」を正解とするのは法律を曲げる行為です。
しつこいと言われようがこれだけは譲れません!

しかし「ちょびリッチなぞなぞ」とは言い得て妙ですね。私も同感です。

自分の場合は

検索させて、広告費を稼ぐのが目的だから
わざと何度も検索させるような問題を出してるんでしょうね

自分の場合は、答えの方をグーグルにかけて、問題にあるキーワードがあるようなら選んでいます
実際にない言葉などもあるので、あとは勘ですね

ただアンジん さんが言うように、漢字を間違えられたらどうにもなりませんが、エキサイトよりグーグルの方が信用できます

私も…

私も日頃、ちょびリッチクイズについては理不尽さを感じていたので、18日に「Q&A」を書きこみしました!

そんな、つい最近も、おかしなのありましたね。


6月20日の問題

年齢を重ねると肌の内側でコラーゲンや●●●細胞が減るので穴がよりへこみ、毛穴が目立つようなる・

1. メルト
2. 繊維目
3. 線維目
4. 細衣目


ちょびリッチが「正解」としたのは2番でしたが、本当の正解はナシ、ですよね。
真の正解は「繊維芽」だし、読み方は「せんいが」なので、出題者は、読み方を間違えた上に、漢字も間違えていますね。

さすがにここまで来ると呆れました。
もはや、「クイズ」とは呼べません!
「ちょびリッチなぞなぞ」に変えた方がいいと思います。