解決済み

魚は何故跳ねる?

困り度:Level1

姫ひめこ

魚はたまに跳ねて水面から飛び上がったりしますよね。
鳥などの天敵から逃れる為には、出来るだけ水の中にいるべきだと思うのですが、何故水から出てしまうのでしょうか?
魚が跳ねるのには何か意味があるのですか?

終了後のコメント

ご回答ありがとうございました。
なるほど、大きな魚から逃げる為というのは考え付きませんでした。
酸欠や寄生虫についても驚きですが、空中の虫を食べたりもするんですね。
皆さんのおかげで、とても勉強になりました。
皆さん、御回答本当にありがとうございました。

諸説ありますが

酸欠、水中の敵(大きな魚など)から逃げる、
着水時の衝撃で体に付いた寄生虫を追い払う、空中の虫を食べる、
あと繁殖活動(自己アピール)の可能性もあるようです。

捕食の場合、飛び上がって虫を食べる様子を指して
「ライズ」という言葉もあります。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

退会ユーザ

他の方々もおっしゃっていますが、「酸欠」の時、「体表面に付いた寄生虫を落とす」際に跳ぶって聞いたように思います。以前、お台場に行った時 跳んでいる魚を数匹見ました。

全ての生物は、新たなフロンティアを目指す

全ての生物は、新たなフロンティアを目指しますよね。 人間が地球を飛び出して、宇宙に出ようとしている様に。
魚も、自分の仲間の生息する場所を、水中以外の所へ広げようとしているのではないでしょうか。 質問者さんがみたのは、魚界のテストパイロットか、チャレンジャーのひとり(1匹?)かも。

あるいは、過去魚類が両性類に進化したように、今度も魚類が新たな種類に進化する瞬間を目撃しているのかもしれません。 生物は、環境の変化などの危機があると、それを克服しようと急激に進化する時がありますよね。 魚も、水質汚濁から生き延びるため、水中だけでなく、空中でも生きられる様に進化しているのかもしれませんね。(笑)

そういえば、最近NASAが、ヒ素をリンの代りにDNAの材料として使う生物を発見した・・と発表しましたが、皆さんヒ素を食べちゃダメですよ。 そりゃチェレンジのしすぎです。
http://www.asahi.com/science/update/1202/TKY201012020520.html

勝手な想像ですが

すでに何人かの方が書かれていますが、私も大きな魚から身を守るために飛んでるんだと思います。
魚にとって鳥は天敵だと言いますが、鳥以上に他の大きな魚の方が敵なんだと思います。
同じ海に生息してる生物なので、行動範囲も水中という同じになってしまいますからね。

大きな魚から身を守る

退会ユーザ

確かに飛び跳ねると鳥などの天敵から見つかりますが
水の中にも敵がいます。
マグロなど大きな魚は小さな魚を食べるので
見つかると海面に逃げると聞いた事があります。

漁師さんも魚が跳ねてる場所には
大物がいるーみたいなのをテレビでやってましたよ。

逆です。

退会ユーザ

自分よりもでかい魚から逃げるために飛ぶと言う説が有力かと。
同じ環境にいる者同士ならば敵がいるのかいないのかは判断できますが、
違う環境の敵にまでは目が行かないのではないでしょうか。

隣の住民の騒音がうるさかったので引っ越したけれど、
引越し先がライブハウスの横だった、って感じですかね。

朝、魚が活発なときに飛び跳ねると言う報告も、
大きな魚が活発に動く朝に、それより小さい魚が水上に逃げていると考えれば
ガテンがいく話です。

生態

お腹がすいてるか、寄生虫などで体がむず痒いか、酸素不足で息苦しいか、繁殖行動か、時期や時間、種類で理由は様々らしいです。

わたし的に

退会ユーザ

私は釣りをやっているのですが朝などの魚の活性が高い時(元気なとき)はよく跳ねていますよ
たぶん元気だと何かしたくてたまらくなって跳ねちゃうんだと思います

どうだろう

退会ユーザ

僕の想像ですけど

これは魚によると思うけど
どれだけ高くジャンプできるかの勝負!
高いものはメスGETできるみたいな。

小魚が水面辺りにいて単にいきよいよく
外に出てしまってるんじゃないかな。
鳥は魚が群れているところにアソコに餌があると知り集ってる感じ。


あとは生き抜きなんじゃないですかね。
日の光を浴びないと。方角の確認・・・。

うーん・・・

魚に意思があるとするのなら、ずっと水の中というのもある意味では苦痛に感じているからなのでしょうかね。人間でもずっと同じ姿勢は保てませんし、ずっと同じ場所にいるのも苦痛に感じることがありますからね。魚も生き物であるということなのでしょうかね・・・

う~ん

退会ユーザ

たぶん勢い

魚は何故跳ねる?

人でたとえるなら気分転換に背伸びをしてみたいみたいな感じかな。