200 pt
解決済み

男40歳、今からでも始められる趣味ってなんでしょう?

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

初めまして。見てくださいましてありがとうございます。
少し思い出話も混じっていますが、読んで頂ければ幸いです。

なんだかんだと時は過ぎ、早40歳になりました。
いままでは無趣味でただなんとなく過ごしてきたのですが、何か没頭できるような趣味を持ち、自分を変えたいと思い始めました。

事の発端は友人と話をしている時。
オリンピック、アジア大会など、スポーツイベントの話をしていた時、「スポーツ選手などは若いうちから今のスポーツに出会い、熱中し、練習し、それで今活躍してるんだよね~。自分は若い頃にそんな事を考えもせず平凡に生きてきて・・・今更何かやって試合で優勝なんて無理だろうな。何かやってればよかったなぁ」という私に、「今からでも何か出来る事があるはずだよ。年齢のせいにして何もやらないのは逃げているのと同じ。一度きりの人生だから何かにチャレンジしてみたら?」と言ってくれました。

ちなみに、ちょっと変わったもの好きな彼はペタング(?)をやっていたのですが、折角始めるなら、趣味程度で終わらせず、大会とかあるものを選べばそれに向け練習するから面白いよ。とも言ってくれました。
変わった競技、競技人口の少ない競技でも結構面白いものが多いんだよ!何故これが流行らないのかって不思議になるくらい!って言っていた彼の輝いた瞳が今でも忘れられません。
ちなみにペタング(?)何度か遊ばせてもらいましたが、自分はよく意味がわかりませんでした。

いつも立ち止まり手を差し伸べてくれたその友達が先日亡くなりました。
せめて最後に叱咤激励してくれた「自分を変える趣味」を何か始めたいと本気で思うようになりました。

それから何気に色々なものを見て調べる日が続きました。
生前、お前は(私の事です)命中率いいから遠くから目標物を狙うスポーツにしたら?
弓道、アーチェリー、クレー射撃、ライフル射撃、吹き矢とかいいんでは?
って、何を根拠に言われたのかわかりませんが、ちょっと気になり今も色々と調べている所です。
流石に全ては無理でしょうから、何か一つに絞らないとね。

皆様は何か趣味をお持ちですが?
変わった趣味(と言っては失礼ですが、珍しい趣味)をお持ちの方はいらっしゃいますか?
その趣味の魅力や始めたきっかけ、最初に何をしたか、始め方など聞かせて頂ければ幸いです。

また40歳からでもまだまだ現役(という表現は変かもしれませんが)というスポーツを教えて貰えないでしょうか?
もちろん今興味を持っているアーチェリーやクレー射撃についても、現在行っている方やご存知の方がいらっしゃれば、些細な事でも結構ですので情報を頂ければ幸いです。

長文を読んで頂きありがとうございました。
漠然とした質問となってしまいましたが、何をどう始めていけばよいのかわからず、また時が過ぎていくのかと思う焦りがある今日この頃です。

終了後のコメント

たくさんのご回答をありがとうございました。
見ず知らずの自分にたくさんのアドバイスや提案をしていただき嬉しく思います。
人は一人じゃないんだなぁ~と感激しました。
趣味探しが趣味とならないように頑張ります!
ご回答いただけた皆さまの今後も明るいよう祈ってます。

100pt獲得

ありがとうポイント

興味が湧いたものを実際いろいろ体験して決められてはどうでしょう?

ほとんどのスポーツは競技という側面以外に健康維持の役割や生きがいとしての機能があるので年齢を問わず行うのは可能かと思います。
ですのでいろいろ試されて一番楽しめるものをじっくりお選びになれば良いのではないでしょうか?

ただ実際選ぶ段階で月にどの程度お金をかけられるか、時間を割けるか、ジムに通うなら遠すぎないか(生活圏内が良い)、お試しの体験期間があるか、また一人でできるタイプのと集団で行うタイプのはどちらが良いか、アウトドアとインドアはどちらが向いているか、毎日やるようなのと年数回やるようなのはどちらが好みか、等等考えておいた方がいいと思われることはあるかと思います。

私自身は日常的にはウォーキング、ジョギング、筋トレ、草野球を行い、年数回キャンプ、トレッキング、登山、釣り等に仲間内5~8人くらいで出かけます。アウトドアスポーツを始めたきっかけは中学生の頃親友のお父さんにキャンプに連れて行ってもらったことでした。この手のものは一人で一から始めるのは結構大変なので友人達数人で調べてからまたは地元の市民団体などが参加者を募集している場合があるのでそれに加わってみる等の方法があります。

返 信 ご回答ありがとうございました。
色々と試してみて、実際自分にどれがあうか考えた方が良いのかもしれませんね。
どれか一つを決めてからそれに専念なんて、相性合わないかもしれませんよね。
やっているうちに仲間が出来、それで一層はまり込んでいくって、これも醍醐味一つの魅力ですね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
46件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

趣味か~_

退会ユーザ

趣味なら自分が子供だった頃はまった物をコレクションに集めるのはどうでしょうか?
私は、エアーガンなどを主に集めており趣味に賭けたお金は、ヤバイと思います・・。

自分の子供時代を思い出し自分が子供になった気持ちでコレクションしています。

考えてみては?

返 信 ご回答ありがとうございました。
子供の頃を思い出してですねぇ~。
確かに夢中になっていた事があったなぁ。また始めてみようかな。
ありがとうポイント

趣味

退会ユーザ

パークゴルフなんていかかでしょうか?
これならお友達と楽しみながらできるのでは??


家の祖父も、近所の友達と毎日やっていますよ!
あまり高い費用がかからないし、おすすめです♪

返 信 ご回答ありがとうございました。
仲間内でワイワイ楽しく出来そうで良いですね。
ありがとうポイント

私の趣味は特に変わってはいませんが。

退会ユーザ

私は祖母が写真を撮るのが好きだったので、その影響から小学生の頃からカメラをいじっていました。小学生がでっかい一眼レフを(遺品です)かついで町を走り回っていたのは、今考えるとずいぶんおかしな光景だったでしょうね。よく壊さなかったものです(笑
中学の部活で卒業旅行(日帰りですが)に行ったとき、重たいカメラを抱えつつも自分なりにいいと思える写真が撮れ、クラブメイトたちに喜んでもらえたのはなによりの思い出となりました。私が本格的に写真を趣味として始めたと言えるのはその時からでしょうね。

以前は現像しないといけなかったので、それなりにお金もかかって大変でしたが、今ではデジカメがありますし、携帯にすらカメラがついてますから、ふと気が向いた時にぱちりと一枚できるのがいいですね。解像度もそれなりに上がっていますし。

スポーツですが、ふと気が向いた時にできること、そして無理なく続けられることが一番ではないでしょうか。
弓道や射撃は、弓道場や射撃場がなければやりたくてもできないことですし。

返 信 ご回答ありがとうございました。
良い趣味ですね。それを続けていらっしゃる所も素敵ですね。
確かにスポーツは日々の鍛錬は自宅で出来る事もありますが、実践は場所がいりますからね。
夢中になれるもの、頑張って探していきます。
ありがとうポイント

趣味

コンテストなどもある、模型などどうかなと思ったのですが
スポーツでと言う事でしたので
合気道や古武道などどうでしょうか
主に自己、精神鍛錬という形になりますが生涯続けていけるものでもあると思います
また、珍しさでしたら『西洋剣術』などもどうでしょうか

キャッスル ティンタジェル
http://castletintagel.com/

西欧中世史実践研究会 アヴァロン
http://avalon.tsukaeru.jp/

返 信 ご回答ありがとうございました。
西洋剣術、こういうものもあるんですね!
ゲームの世界のようで、ちょっとひかれるものがありますね。
ありがとうポイント

個人的意見ですが。

退会ユーザ

ある程度年齢を重ねた方が、様になる趣味として、バイクなんていかがでしょう?
走るも良し、いじるも良し。

私自身、バイクが好きで、昔乗っていましたが、アメリカンタイプ等のビッグバイクはある程度貫禄のついた男性の方が似合うというイメージがして、60歳なったら必ず手に入れる!と強く思っております。

私の場合は60歳を目標にしていますが、趣味で始めるならバイクに限らず、早すぎる、遅すぎるということはないと思います。

私は写真、水槽レイアウト、登山、バイク、園芸等々趣味を変えてきましたが、その時興味をもったもので良いと思います。


返 信 ご回答ありがとうございました。
そうですね。変に1つに決めようとしているので、なかなか決まらず迷うのかもしれませんね。
バイクもいいですよね~。
原付ですら乗ってて爽快ですから、ハーレーなどに乗れたものなら想像できませんね!
ありがとうポイント

まだ若い!

退会ユーザ

私の主人はベランダでプチトマトを作ったのをきっかけに、
それ以来園芸にハマりました。
今では近所で小さな畑を借りて、ちょっとした野菜は採れるようになりました。
虫や土いじりに、全く興味のない人でしたが、仕事をしながらも、
空いた時間にできるだけ世話をして、とても楽しんでいます。

返 信 ご回答ありがとうございました。
年下を見て「若い」と羨むより、人生の先輩を見て学ばなければいけない事が多々ありますよね。
過去には戻らないし、これからの事を考え頑張ってみます!
ありがとうポイント

好きこそものの上手なれ

自分は、30歳後半に街中のテコンドーのポスターが目に入り、師範の蹴り姿に「カッコいい~!!」と感動。惚れました。仕事の関係で残念ながらレッスンは受けられず、他の教室に行こうかと一時期迷いましたが、出来ればほれ込んだ師範に習いたい!!40歳を過ぎた頃、転職をきっかけに憧れの師範のいる教室へ入ることができました。

自分の場合は、小さい頃からジャッキーチェンが大好き。格闘技に興味があったこともあり、遅咲きですがテコンドーを始めたのも自然な流れだったかもしれません。格闘技を習ったのは初めてですが、センスがあり格闘技向きだと良く言われました。好きで見ていたことが、イメージトレーニングになっていたんでしょうか。

何か興味のあるものは無いですか?
スポーツに限られたことなのでしょうか?音楽や写真も素敵ですね。
ヨーロッパの人は、子供が巣立ち仕事も落ち着いて自分の時間がとれるようになると、音楽を始められる方が多いです。70歳を過ぎてからチェロを始められるご婦人も珍しくありません。彼らを見ていると、人生を楽しんでいるなぁと思います。

ご自分が興味を持って打ち込めるものが一番だと思いますよ。

返 信 ご回答ありがとうございました。
好きでなければ続けられない・・・全く仰る通りですね。
なんとなくやってみて~と、好きになれれば良いのですが、合わないと思う事も多々あるでしょうね。
近々、自分の好きな事を始められるように頑張ります。
ありがとうポイント

アーチェリー経験者です。

退会ユーザ

アーチェリーは集中力上がりますよ。
ただ、道具代がそれなりにかかります。私が中学のときは弓、矢、その他で大体10万ほどかかりました。
腕の筋肉いるし、立ちっぱなしですけど。

返 信 ご回答ありがとうございました。
経験者ですか!いいなぁ~。
確かに道具台がかなりかかるとは聞いてます。
でも今一番ひかれている競技なんです。
子供の頃はアーチェリーなんてほぼ知らないに等しい状態でした。
あの時に何かを知っていたらどういう感情持ったのかな?
ありがとうポイント

アーチェリーとクレー射撃と趣味探しのサイトをご紹介

前回500文字に収まりきらなかったアーチェリーとクレー射撃についての情報を追加しておきます。
情報量が多く初心者に分かりやすく掲示板付きのサイトを調べてみました。

アーチェリーについて…「アーチェリーどっとコム」
http://www.a-rchery.com/

クレー射撃について…「南京亭」「Shotgun-Shooters.net」
http://www1.ocn.ne.jp/~wes/
http://www.shotgun-shooters.net/index.html

あと趣味全般について目的別、ランキング別に紹介している「趣味探し.com」
http://www.syumisaga.com/

全国地域別の趣味サークル・同好会を探せる「趣味仲間ねっと」
http://shumitomo.net/

趣味に関する教室・スクールを検索できる「趣味なび」
http://shuminavi.net/

ご参考になれば良いのですが。

返 信 ご回答ありがとうございました。
調べていただけて恐縮です。
まだ全てを閲覧していませんが、時間を空けて閲覧してみます。
かなり興味深い情報もあり、凄く嬉しく思いました。
アーチェリーの山本先生かっこいいですね。先日、本買っちゃいました。(まだ読んでないけど)
ありがとうポイント

変わった趣味ではないけど

退会ユーザ

やっぱり釣りです コレしかない!
自然と一体化し、釣れた時のよろこびときたら・・・・もう最高です!
ただ、はまり度によって金をけっこうつかってしまいます 笑

返 信 ご回答ありがとうございました。
釣りがお好きな方は多いようですね。
どちらかというと釣りをしているという動作(行動?)より、あのジーと待ってる時間が好きです!
ボケーッとするのが好きなもんで・・・
ありがとうポイント

心から哀悼の意を

かけ替えのない大切なお友達を失われて、心中お察しします。
そのなかで、遺されたアドバイスを大切にされて、前向きに目標を模索されているのは、素晴らしいことだと感じています。

先ず、40歳で何か始めて極めることは十分すぎるほど可能です。
私はスポーツに関しては無知ですが、
グランマ・モーゼス(モーゼスおばあちゃん)という愛称を持った、カナダの女性画家をご存知でしょうか?
今も世界的に愛される作品を残されています。この人は、農業・子育てをリタイヤし65歳を過ぎた頃、子供たちに絵の道具をプレゼントされたことをきっかけに、豊かな才能を開花させて、100歳ほどで亡くなるまで好きな絵を描き続けました。
もしかしたら、その年齢ではじめたからこそ、味わい深く愛される作品を生み出せたのではないかとも思えます。
アンリ・ルソーもゴーギャン、尾形光琳だって遅くから画家となりました。

なので、ご自身が心から楽しめて打ち込めるものであれば、人がなんと言おうと、ご本人にとって幸せだし、一番のことなのではないかと思います。

返 信 ご回答ありがとうございました。
今までの生活に一区切りがつき、自分の時間が出来るようになったので何か始めたという方々もいらっしゃいますからね。
ここでまた何もせずに終わってしまう事が怖いのですが、まだまだこれから何でも出来るという気持ちで何か楽しめるものに取り組んでみたいと考えています。
ありがとうポイント

それはね(^ω^)

退会ユーザ

釣りなんてどうでしょう?
命中率が良いなら丁度良いのでは(σ^ω^)σ

ちなみに私はやってませんが、一応色々な大会もありますし!!

返 信 ご回答ありがとうございました。
命中率が良くても魚さん寄って来てくれないかも。
釣りはメジャーですが、何故かやる気がしないんですよね。
魚料理(を食べるの)は大好きなのに。。。
ありがとうポイント

ものづくり

何か趣味を持つのに、40歳は全く遅くないと思いますよ。
というより、興味を持った時が始め時なので、何歳でもかまいません。

私はスポーツは苦手なので、趣味でアクセサリー作りなどやってます。
今やってるのは、シルバーアクセサリーです。
月1回ほど習いにいって、自分の思うような作品がだんだん作れるようになってきました。
こういうのだったら、体力もいらないし、手作りならではの味があって楽しいですよ。

本格的な彫金や、ガラス工芸などもやってみたいです。

返 信 ご回答ありがとうございました。
自分の作ったものが形になるのって嬉しいですよね。
自分には手作業は無理ですが、興味を持った時が始め時か!
何か頑張りたいと思ってます。
ありがとうポイント

えっと

退会ユーザ

サイクリングとかですかね?

返 信 ご回答ありがとうございました。
自転車買って通勤は車使わずとか考えてます。
メインの趣味とはいかないかも知れませんが、やってみたい事の一つです!
ありがとうポイント

弓道

退会ユーザ

弓道とか早く動かなくていいし集中力もつくのでいいのではないでしょうか

返 信 ご回答ありがとうございました。
弓道いいですよね。憧れます。
でも礼儀を重んじる種目故、礼儀のない自分に出来るかどうか。。。
ありがとうポイント

とりあえず

退会ユーザ

先月からフィットネスに通い始めました。目的はダイエット・体力増強です。今はまたこの程度ですが、いつか体力がついたら山登りとかハイキングとかできるようになったらいいなと思っています。
最後は富士登山とかできたらいいなと。

返 信 ご回答ありがとうございました。
フィットネスやスポーツジムもいいんですが、お金かかりますよね。
でも体力ないと出来ないし、自分も体力アップから始めるつもりです。
お互いに頑張りましょうね!
ありがとうポイント

私の場合

スポーツ、とおっしゃってますのでちょっとずれた話になりますが、新しく始めるきっかけ探しのご参考になればと思い投稿します。

私の場合、四十路過ぎから民俗信仰の歴史探究を始めました。
きっかけは家人との雑談で「ひな祭りの起源」なんつー話題になったことです。その時に家人が持ち合わせの暦にまつわる資料から話題に沿った内容のものを見せてくれました。

歴史は落第点だった私がなぜかその話題にはまり、これをきっかけに暦のことを知りたくなったのが始まりです。

暦ー陰陽五行思想ー陰陽道ー修験道ー信仰ー民俗→
興味の赴くままに本やネット情報を乱読。神社や史跡、資料館などを散策。知れば知るほどにその奥の深さに魅了されています。

歴史も地理も苦手だった私がなぜに?と自分でも不思議でしたが、
もともと持っていた懐古趣味と哲学好きの部分にシンクロしたようです。
私の趣味嗜好とは別世界だ、と偏見的に壁を作っていた分野への参入でした。

継続の力となるのはやはり仲間ですね。
きっかけ作りも継続のためにも、身近にいる先人の方に付いて片っ端から体験してみるのが一番確実な方法かと思います。

返 信 ご回答ありがとうございました。
そういうのも風情があっていいですね。
戦国時代が好きだったので城巡り、神秘の世界に憧れたので天体観測、など興味を持った事はありますが深く入れませんでした。
あの頃を思い出し、もう一度考えてみようかな。
ありがとうポイント

参考にしていただければ嬉しいです

退会ユーザ


 私はダンスを4年間、サーフィンを半年前からやっています。

 その中でもサーフィンが凄いオススメです。

 最近私の行っているサーフショップに62歳の方が突然見えたらしくサーフィンをやりたいと申しでたそうです。
 今まで全く経験がなく全くの無知で始められたのに今凄い頑張ってますよ。 その方いわく海は自然のエネルギー、地球の波動を充分にかんじられる素晴らしいスポーツだとおっしゃっておりました。

 サーフィンをやっているときってストレスも何も感じなく海に癒されます。
 この方もそうですが年齢は言い訳にしかすぎません。
 凄い上手い方で70歳過ぎの方も沢山いらっしゃいます。

 ぜひ参考にして頂ければ嬉しいです・(・∀・)♪

 何かに没頭できるって素敵なことです。
何か素敵な趣味ができるよう応援してます

 

返 信 ご回答ありがとうございました。
まだまだご年配の方も頑張ってますね!
自分もまだまだじゃん~って勇気づけられますね。
流石にサーフィンってわけにはいかないでしょうが、没頭できる趣味を頑張って探します。
これからもお互いに頑張りましょうね!
ありがとうポイント

サイクリング

退会ユーザ

うちの旦那と職場の人たちが今ブームです。
たまに遠くにサイクリングに行き、リフレッシュしてます。通勤も自転車で、健康にもいいですし。







返 信 ご回答ありがとうございました。
サイクリングは趣味というより、「通勤は自転車で」等日常にも使えますし、健康にも良くていいですね。
ただ、移動手段として考えちゃって、趣味として楽しめるかは難しいですね。
ありがとうポイント

既出ですが、ダーツをお薦めします。

理由はふたつ。

マイナーなスポーツも面白いのですが、
ダーツほどの認知度があると、環境が整っています。
競技人口しかり、たしなめる場所しかり。

ご自分から楽しめるポイントを探していけるような好奇心旺盛な
(ペタングのご友人のような)方でしたら良いのですが、
質問者さんは、ご自身が夢中になるまでに
少し時間がかかるタイプなのかな?という印象を受けました。

やろうかな?と思ったときにすぐに出来る(遊技環境の多さ)
同じ楽しみを持つ仲間が出来やすい(競技人口の多さ)
これらは競技生活序盤の大きな助けになると思います。

また、逆説的になりますが
「道具を揃えれば自宅(個人)での鍛錬が積みやすい」
という点も、ライフワークとして楽しむには重要な点かと思います。

クライミングやトレッキング、ゴルフなど、
目標が定まれば、そこに向け自宅でやるべきことは
多々あるかと思いますが、その効果を実感できるのは現場でのみです。
対してダーツの場合、実戦に近いかたちで気軽に楽しみながら
鍛錬を積むことができるので、即物的な満足度も高く
またコツコツ頑張る楽しみも得られます。

少しでもご参考になれば。

返 信 ご回答ありがとうございました。
かなり説得力のある文章と見透かされた自分の性格に感服しました。
仰る事、よくわかります。
ダーツは興味おおありなのですが、とっつき難いんですよね。
始めるきっかけが無いというか、やってみようと腰を上げ難いというかなんというか。。。
でも参考になるご回答をありがとうございました。