解決済み

夜行バス

困り度:Level1

しーちゃん

来週末に夜行バスで東京から京都へ遊びに行く計画をたてているのですが、夜行バスは初めてのため、どういったモノを用意したら良いのかわかりません。

そこで体験者にお聞きします。
夜行バスに乗る際「これだけはあった方がよい」というモノを一つだけ教えてください。
おそらくたくさん教えて頂いても全部は用意できませんし、持ち込めないとも思うので(苦笑)

宜しくお願いしますm(_ _)m

終了後のコメント

たくさんのコメントありがとうございます。

皆さんが教えて下さったものは
首枕・ストール・いびき防止テープ・耳栓・アイマスク・飲み物・音楽プレーヤー・フェイスタオル・小バッグ
ということでしたので、この中から使いそうだなと思うものを選んで持ち込もうと思います。

一番必要なのは

他の人に迷惑をかけない心構え。ipodでシャカシャカとか、おしゃべりとか最悪なので。荷物なら防寒できるもの一式。

みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

首枕~

ずばり
『首枕』です。

空気を口で吹きこむ、携帯式の首枕です。
東京⇒青森を夜行バスで移動した際に、これがなくて大変な思いをしました~。


ストール

車内が寒い時に膝にかけたり肩にかけたり出来ていいです(^^)
長時間だと腰も痛くなるので座席と腰の間に丸めて置くと痛みもマシになるかも(^^ゞ

必需品

退会ユーザ

いびき防止テープ

必携品

退会ユーザ

耳栓とアイマスク!
これでバッチリ眠れます。

バスのタイプによります!

退会ユーザ

おいでやす!京都へ。
バスにもひざ掛けやスリッパ・フード付きの物まで有りますので、ご自分が乗車になるバスのタイプを調べて頂いた方が良いと思います。
自分でしたら、飲み物は必ず持って乗ります。
(乗車位置にもよりますが、暖房が効きすぎて喉がカラカラ・・・て事も?考えられます)

音楽プレーヤー

I Podとかの音楽プレーヤーは暇つぶしになって必須だと思います 予備電源もあればベター

必須アイテム

退会ユーザ

今の時期は寒いので膝かけは必須アイテム
あとは長い時間飽きないようにウォークマンがあれば便利かも。
それさえあれば十分かと・・・

フェイスタオル

防寒用に、ひざ掛けやマフラー代わりにしても良し。
くるくる丸めて首の後ろに入れて、枕代わりにしても良し。
乾燥を嫌ってマスクのように使ってもいいし
アイマスクがわりに目元にかけても使えます。

ハンドタオルなら多少厚手のものにしても
かさばらないし、用途も広くて重宝してます。
もちろん本来の用途として、寝起きの洗顔にも使えるしね(笑)

身軽な装備で、京都旅行を楽しんでください^^

京都いいですね。

退会ユーザ

これだけは・・・と言うならば、寒がりな私は『膝かけ』を用意するかな。ほとんど、オプションで膝かけがあるバスを選んでいます。
荷物にもなるので、ストールで代用もイイと思います。
車中で寝ると、足元だけではなく、意外と肩の方も冷えます。

あと、バスによって違うと思いますが、トイレ付のバスだと通路の足元の電気がつきっぱなしなので、『アイマスク』があるとイイと思います。トイレなしのバスは走行中は目の前の手が見えないほど真っ暗でした。

眠るつもりであれば


アイマスクと耳栓と首枕(▽;)

後ろの若い子達が一晩中話していて、
カーテンも閉めてくれなくて困りました…。

全て100円ショップで購入可能~♪

よく利用します。


来月も大阪~東京間利用します。

「ひとつ」という事なので、私が忘れないようにしているものは

☆身の回り品を入れる小バッグ

途中、車内や、サービスエリアに停車した時に必要なものを入れておきます。
私は、サイフ、ハンカチ、ハブラシ、洗顔料、飲み物、夜食、首マクラ、マスク
など。

いちいち上の荷棚から下ろすのは面倒なので、小さくまとめておいて、座席前のフックなどに引っかけておきます。

ただし、前回失敗だったと思うのは、ガシャガシャ音のするビニールバッグだった事!

開けたり、持ち出したり、ゆれるたびに「ガサッガサッ」と音が出て、寝ている人に気を使ってしまいました!!