解決済み

毎日、悩んでいることです。深刻な悩みです・・・。

困り度:困ってます

ちゅちゅりん

それは、私の学校で起きている『いじめ』のことです。
今は、まだ、軽いいじめですが、だんだん悪くなってます。
 
☆ そこで、みなさんに『いじめの解消法』を教えて頂きたいのです。☆
あなたなら、どうするかなどを簡単に説明していただければ結構です。
 
いじめられている本人○○(男)の性格は、多分
貧乏で、暗くて、物事をちゃんとやらない性格です(皆が言っていること)。
しかし、優しいところもあります(私的に)。
そして、皆に理由を聞くと、皆は、
『臭いし、うざいし、全然ダメだから!』など悪口を言います。
 
また、どういう『いじめ』かというと、
避けたり、本人に悪口言ったりなど、軽いいじめです。
まだ、暴力をふったりなどは、ありません。
 
質問があれば、回答と一緒に書いてください。
数日たってから、答えたいと思います(質問が少したまってから)。

一刻も早く、回答がほしいです。これからのためにも・・・・。
 

追 記 皆に理由を聞くと、ではなく、
皆が○○について話し合っているところを
たまたま聞いていただけです。書き間違えました。
すみません。
終了後のコメント

回答をしてくださいまして、ありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
31件中 1~20件

前の20件へ 次の20件へ

参考になるかわかりませんが・・・

私も小学校の頃同じような経験があります。

ちゅちゅりんさんが書かれているような男の子が同級生にいてました。
(いじめ内容も性格もほぼ同じです)
同学年に複数人いじめになるターゲットがいていたせいか、
暴力ななどのいじめには発展しませんでしたが、
悪口やバイキン扱い等は日常茶飯事でした。

私と彼は友達だったのですが、
本人はそれほど悩んでいない様子だったので、
特に何もせず普通に接していましたね。
なので、まずは本人がどう思っているのか確認をしたら良いのでは?
本人が気にしていないのならば何もしなくて良いと思います。
いじめられてる本人がいじめに対して何も反応しなければ、
そのうち自然消滅すると思います。
(私の場合、中学に入るといじめは無くなっていました)

根本的な解決にはなりませんが、
その子に悩みを相談できるような友達がいてれば心の支えになると思うので、
誰でもいいので仲良くなってあげてください。

また、あなたが何か行動するのであれば、
あなた自身がいじめられても平気だというような人でない限り、
複数の仲間を見つけてから行動してください。

早く解決できることを祈ってます。

いじめは・・・。

退会ユーザ

我が家の娘もいじめられてます。娘も似たような理由です。お風呂が嫌いであまり入らないし洗濯も出さないし部屋もグチャグチャで臭いし やらなければいけない事もほとんどしません。注意をしたり私が部屋を整理したりと色々していましたが本人は 何も努力をしようとしないので今は手助けをしていません。娘には声かけをしてますが・・・。
前も泣いて帰ってきた事が有り 学校といじめた本人の家に電話をして対処しましたが、今は 娘が言わないで欲しいと言うので 黙ってます。
いじめは本人が 戦うしかないのだと思います。理由が有るいじめなら本人が改善すれば いじめられる理由が無くなるのだから・・・。
周りの人は 陰ながらフォローし支えてあげればいいのではないでしょうか?!

毎日、悩んでいることです。深刻な悩みです・・・。

本人がどう感じているか次第です。
あなたがいじめられている様に感じていても本人がそう思っていないなら取り越し苦労に過ぎません。
本人がいじめを受けているとの自覚があるなら、自己改革しなければあなたがいくら気をもんでも何も変わらないでしょう。
どんなことでも構いません周囲の人に本人の存在価値を感じさせることです。本人に値打ちを感じれば周囲の人の意識も間違いなく変わります。

おはよう

退会ユーザ

このいじめ・・・本人はどういっているのですか?

つらいといっているなら、客観的にどうしたらいいか教えてあげてください。

いまでこそ、いじめという言葉は知られていますが・・・
昔からの差別は今も続いています。

彼にとって、逆に心配されることが迷惑になる事もあるので

きにしていないというなら、そのままでいいと思います。

くさいものはくさい。貧乏なものは貧乏。
こういっちゃ悪いですが、いじめを防ぐヒーローなんていません。

あなたが事を荒立てて本人と他人のかかわりを邪魔していませんか?

世の中に、くさくてもいいやつはたくさんいます。
貧乏だけど、苦労してて明るいやつもいます。

あなたの悩みは友達でもない子をかばったつもりで自分はいいこぶっているだけじゃないですか?

そもそも、本気でやめさせたいなら体を張りなさい。

う~ん・・・・

イメチェンしてみたらどうですか?
理由が、臭いとか汚いとか暗いとかだったら、それを全部変えればいいと思います。清潔感を出して、イケてる髪型にしたり♪

つらいですよね…。

どの時代でもいじめはあるのですね(@_@)
中2の娘がいるのですが昔よりも今の方がリアルタイムにメールで悪口等が回る為いじめられている人は本当に大変だと思います。
何が原因なのか訳も分からずいじめられている人も多いと思います。
いじめている側が少しのつもりでもされる側は何十倍も傷ついているはず。
いじめがどんどんエスカレートしない事を本当に願っています。

いじめを乗り越えてきた子供の親です

退会ユーザ

ウチの息子は中1の頃からイジメにあっていました。学年自体が荒れていて授業妨害や器物損壊、先生への暴力なども行われているようなそんな学年でした。
親子ですから何も言わなくても子供の様子がおかしいとわかります。そして面談の時などでいじめが明らかになります。
まじめで、正しい事を貫いていく寡黙な性格の息子は格好の餌食だったようです。暴力も振われました。

さて、いじめの解決法ですが、既出解答の中にもありますが、あなた一人の仕事ではありません。保健の先生、学年・教務主任、教頭・校長先生への相談も有効です。そして何より、あなたのご両親は学校でのこの出来事をご存知ですか?あなたがいじめを無くしたいと切望している事をご存知ですか?
担任の先生があてにならない学校内の問題解決は、相当な労力と精神力、そしてヒステリックにならないような配慮とも必要になってまいります。
こんなに優しい心をお持ちのあなたを育てたご両親です。頼ってみてはいかがでしょうか。

24時間いじめ相談ダイヤル を知ってますか?

『 24時間いじめ相談ダイヤル 』 というのがあるのをご存知ですか?
文部科学省が始めた、いじめに関する電話相談の窓口です。
いじめに関する専任のカウンセラーや相談員が、休日も含めた24時間電話相談にのってくれます。

電話番号は、0570-0-78310(なやみ言おう)

です。

この番号に電話すれば、電話をかけた人の近くにある相談センターに電話が転送され、そこの相談員さんにつながりますので、地方の人でも大丈夫です。 ただ夜は相談員さんの数が少なく、余裕をもって相談できない場合もあるかもしれませんので、じっくり話したいのなら、放課後などに電話した方が良いかもしれませんね。

ちょびリッチで相談するのも良いですが、せっかく専門の相談員が24時間相談にのってくれるのですから、そちらも利用してみてはどうでしょうか。

いずれにせよ、イジメの問題は一人で抱え込まず、信頼できる大人に相談してくださいね。

それと、ここも参考にしてください。
http://www.nicer.go.jp/integration/user/map.php

返 信 今日、CMで見て、初めて知りました。
ありがとうございます。

私の経験では

私は中1の時にイジメらしきものにあっていたことがあります(陰口、近付くと逃げる、後ろからゴミが飛んでくるなど)。父親からは「男のくせにしっかりしないからだ」と言われて(心配していたことはわかっていました)悩み、学校も休みがちになっていました。
で、私がとった解決法は、武術で体を鍛えることでした。こんなくだらないことで毎日嫌な思いをする自分が情けなかったので。群れて強くなった気でいるバカには力で対抗するのが一番です。とは言え、いじめた人間を殴って黙らせたわけではなく、自分が強くなったと思う頃には自然に収まりました。いじめると怖そうな雰囲気が出ていたのでしょうね。当然クラスでは孤立していましたが、そんな人間達と仲良くなる気はないので都合が良かったです。2年次には友達もできました。
今その子は自分で解決しようとしていますか?もちろん自分で全て解決できた私のような例は珍しいと思いますから、学校や親、他クラスの友達など周りの助けで解決に導くのがいいでしょうが、自分で何とかしようとする努力はすべきです。もし誰かが助けてくれるまで待っているようなら、そんなことだからいじめられるんだと言いたいですね。

返 信 いじめられている子は、解決しようとしてませんねw
なので、どうしたいかなどをいじめられている子と話し合ってみたいと思います。
そして、友達と話し合ったり、考えてみたりしたいです。

横レスですが本人よりも

退会ユーザ

親に原因があると思います。

大概貧乏でもまともに子育てを志してる人もいるが、毒系の貧乏親は子供に鬱憤を当たり散らしたり、やれ我慢だとかうちは人様とは違うだとか子供のやる気や自主性を奪う言葉を日常的に吐いたり子供に恥をかかす事も平気でやるのが多く、子供に金をかけるのは嫌だがパチンコや変な宗教には湯水のように使う(貧乏の原因って大概がこれ)のが多い気がする、で子供が家庭の嫌な部分を学校に引きずって来るからそのオーラがいじめに遭うんだと思う。
その親に当たった場合、風呂に入らないから臭いんじゃなくて本人が入りたくてもやれ水道代がとかガス代がとかネチネチ言われて風呂に入れない場合もあるし、制服の洗濯だって同じ理由で出来ない場合もあるし、下手に手助けすると親が「貧乏だとバカにしてる」って意味不明に火病る場合もあるし、そういう親に当たった場合は一番つらいのは本人だと思う。

かといってその子の親がどんな親かはわからないのでそれだけが原因じゃないかもしれませんが、世の中にはそういう親も存在するという事で。

返 信 そうなんですか^^
やっぱり、いじめられる側が一番つらいですよね;;
私も、いじめられたことがあるので、気持ちがわかります。

いじめられた立場から

私は小6や中2・中3くらいに、いじめられていた、と思っている者です。誰かの言動によって本人が辛い、苦しい気持ちでいるならそれは「いじめ」と定義づけてよいと思います。辛いことはない方がいいに決まっていますが、でも私個人の経験から言えば、いじめられたことも今となっては自分の財産だと思っています。当時力になってくれた家族。後になって謝ってくれた友達。そして特に、あの時の状況を乗り越えられたというのは、多少でも自分に自信を持たせてくれました。
あなたが彼の味方であることを彼に知らせる、彼の味方を増やすことがまずは必要です。具体的な行動を起こさない味方でも、自分には味方がいると知っているというだけで、いじめられる側は気持ちを強く持つことができます。

気になることは、物事をちゃんとやらない性格という部分。本人も自覚しているのに、なかなか治せない。文章を読んだだけでは情報が少なすぎてわかりませんがもしかすると、発達障害と呼ばれる病気かもしれません。本来なら親や先生が気づいて、しかるべき医療機関で診断を受けるなり、必要な援助を周囲の人間が行うべきです。ちょっと、「発達障害」について調べてみては?

返 信 発達障害!?そんな病気が!?
私は、小5(ビックリするかもしれませんがw)なので、
もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。

いじめ

退会ユーザ

いじめを無くしたいならいじめの事実を大袈裟にすることです。
あなたの近くにいる信用できる人に相談するかそれとなく話すか、
あなたの存在はなるべく表に出さないほうがいいでしょう。
逆に標的にされるかもしれないからです。
いじめの事実が大袈裟になれば学校やPTAも動かざるをえないでしょう。
まちがっても自分一人で解決しようとしないことです。
いじめをする人は弱い人です。自分のやっている事が
悪い事だと周囲の人から言われればかならず泣き崩れるか逆ギレします。
重要なのはかならずいじめの集団より大人数で挑むことです。

返 信 それが、今日学校行って調べたところ、私のクラスで頼りになる子は・・・
一人だけです・・・・。
あとの人は、いじめっ子です(避けている)。
私の学校は2組しかないし、隣のクラスと一緒に集団になるのは、
ちょっと難しいかもしれません(断られるかもしれない)。

相談するなら担任1対1ではなくて・・・

 相談するのであれば担任ではなく学校側と相談した方がいいです。

 担任は様子をみているだけですか?担任はいじめのこと真剣に受け止め取り組んでくれていますか?担任は注意だけではなくそれ以上の事を何か考えたり、してくれますか?いじめる子に担任は話をしましたか?担任はホームルームでその男の子の事でクラスメートと議論しましたか?それから学年主任はいじめられている事を把握して認めてますか?
 担任が真剣に受け止めて取り組んでないと感じているのであればもう一度彼とできれば彼の親と同席してあなたと担任と学年主任で2対2か3で何回も相談した方がいいと思います。学年主任がいなければ教頭でもいいです。私の経験からですが、相談するならば担任一人ではなく1対1ではなかなか動いてくれません。相談するならば必ず2対2か3、親も同席して何回も何回も相談回数を重ねることです。 担任、学年主任、学校側、いじめに真剣に取り組んで頂き、いじめが根本的になくなる事を祈っています。一人で実行するのは危険かもしれないけれど、本人が自覚してるならば担任とちゅちゅりんさんの気持ちが伝わってればいいですね。

返 信 担任は、ちゃんとしてなく、全然ダメなので、いじめのことを言っても、何にもしてくれません。
ちゃんとした担任であれば・・・・。
難しい・・・。

本筋ではないかも知れませんが

退会ユーザ

何でも良いので、何か一つ周囲が一目置くようなものを作るのが効果的だと思います。
男の子だったらスポーツ系が一番効果的です。泳ぐことでも、走ることでも、武道でも、何でも。
いじめには本能的なものがあるので、何かのことあいつには勝てないと思われればいじめられません。
また、何かのことに一生懸命取り組む過程で、性格も外交的になったり、自分に自信が持てるようになったり、そこで友達ができたりという効果も期待できます。
まずは好きなこと、これだったらできそうだと思うことを一緒に見つけてあげることだと思います。

返 信 いいアイディアですね^^
しかし、いじめられている子のいいところっていうのが・・・
一つもないのです・・・。
どうすれば^^;

私の意見は

退会ユーザ

あなたが話しかけてあげて、仲良くなってあげることですね。
あとは本人がいじめに対して反応を示さないことです。
反応があると余計に面白がってエスカレートしてしまうと思います。
あなたはその人のいいところを見れる素敵な人だと思います。
なのであなただけでも味方になってあげるとその人は救われると思いますよ?
というか、そのいじめは本人が自覚してるものなのですか?
あなたが勝手にそう判断しているのでは?
本人は意外と気にしてないかもしれないですよ。
『物事をちゃんとやらないダメな人』なら鈍感で気づいてないかもよ?
逆に油を注ぐことになるかも…

返 信 本人が物事をちゃんとやらないって事は、本当の事です。本人も自覚しています。
なぜならば、宿題をやってきてなくて、先生に毎日のように
しかられてますから・・・・。
本人も、ちゃんとしてほしいです・・・w

解決法ですか・・・

退会ユーザ

やさしいんですね。
解決法は・・・やっぱり、あなたが話しかけていくっていうのが
1番だと思います。いじめはなくならないかもしれませんが、
その人がちょっとでも明るくなれると思います!!

返 信 そうですね。
挨拶からでも、始めたいと思います。

ほぼ既出ですが・・

退会ユーザ

文面から質問者の話を以下と想定して書きます
1、一人の男子が、主に男子にいじめられている
2、女子の立場からどうすれば解決に向かうのか・・

男子のいじめで最も効果的なのは、女子が(女子の集団が多い程効果的。一人で主張するのは逆に危険)「いじめ行為に加担するような男に魅力を感じない」「いじめの種を振りまこうとする男って、都合が悪くなったらいつでも女の子にさえ牙を剥くんじゃないの?」「男として最低!」ということを、それとなく伝える事だと思います。(既出ですが)

まず、いじめに興味なさそうな女子から賛同者を集める(但し、いじめっ子の耳に入りそうな人目が多い場所では本音を言わない子の方が多いと思いますので、そこは臨機応変に)
最低でもいじめに加担してる男子と同数以上、最終的に女子ほぼ全員が理想です。
いじめに反対する女子の集団の中に、男子に人気のある女子が混ざっていれば年齢関係なく効果覿面です。
ある程度数がまとまったら、いじめに消極的に見える男子も巻き込んでください。
いじめをする人間の優位は数だけです。不利になれば手は出せません

注:一人での主張は、標的が変わるだけなので厳禁です

返 信 できませんね。残念ながら・・・。
なぜかというと、私のクラスは、私の意見と同じの子は、
全滅しているのかもしれないですから・・・。
もう少し、早くやるべきでしたね・・・w

解決法

貧乏というのは、本人とは関係のないことです。しかし臭いというのは
制服を洗濯してないとか、風呂に入って清潔にしてないというのでしょうか。物事をちゃんとしないとかも、本人は自覚がおありなのですか?
もしきづいてなさそうならば、気付かせる必要があります。
机や棚の私物を綺麗に整えるなど少しずつ清潔にするとよいです
皆に理由を聞けるあなたはすばらしいです。
教師の方ですか?同級生ですか?今は軽いいじめというそうなので
あなたの存在だけで心強いと思います。誰かをターゲットにすることで
ストレス解消の方もいるでしょうが、実際本当に楽しんでいじめをしている人はそんなにいないと思います。後味悪いですからね。

返 信 本人は、もう気づいていますね。
しかし、なぜか本人は、それをなおそうとしない・・・。
それが、謎です。
 
それと、理由を聞いてるっていうか、皆が話しているところを
たまたま私が聞いていただけですねww
理由聞いても、誰も答えてくれませんよ。何回も聞いても。。
「別にいいじゃん。」や「なんとなく。」とかの
発言が一番多いです。
あと、同級生です。書くのを忘れてました・・・。
すみません。

見て見ぬふりの担任?

退会ユーザ

あなたが心配するより先に担任が気付かなければいけなかったと思います。
残念ですが、そのような担任がクラス会議を開くのは解決どころかより陰湿ないじめに発展してしまうおそれがあります。


いじめを煽っている人間(グループ)は分りますか?そのグループではない友達からアタックを開始した方がいいと思います。

悪口を言われてる男の子がかわいそうだというお友達は他にはいますか?
女子で「いじめは格好が悪い」と団結できるとあなたの担任はイジメの意識もなく男子対女子の対立としてはりきりますよ。


正しい事をいっても相手(いじめる子といじめを受けてる子)がそれを受け入れられる状態が出来ていないと根本的な解決にはならないと思いますが、最悪の事態を避けるための第一歩として一石を投じてみてください。

あなたに賛同してくれる友達がたくさん現れますように!!!

返 信 残念ながら、最近になって、私と同じ意見の子は
全滅しているかもしれないし、まだ一人か二人はいるかもしれないし、分かりません。私のクラスでは・・・。
一番は私のクラスに私と同じ意見の子がいた方がいいですが、
隣のクラスでは、私と同じ意見の子がいます。
難しいですね・・・w

いじめ

いじめとは今に始まったことではないですよ。ず〜〜と昔からあります。昔はテレビなどでメディアがなかっただけのことです。解消はむつかしいですね。それは学級でホームルームの時間(こんなのありますか?)にみんなで相談するのです。いじめを受ける立場になったときに、どのように感じるかをみんなで真剣に討論しましょう。その子も好きでその家に生まれたのではないでしょう。みんながみんな、好きで生まれてきていない。大金持ちに生まれて本当に幸せなのか?。もし、その大金持ちの子が心臓病だったら、自由に外を歩けますか。お金も確かに必要だけれども、健康が1番ですよ。その健康を与えられている人間が卑劣なことをしてはいけないね。もっと先の時代を見ようよ。

返 信 そうですね~~^^
私も思いますね^^
  • テイク0314さんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    ポイント 5時間前
  • 里那さんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    ちょびリッチ登録の決め手 25分前