解決済み

楽天のレビューの★

困り度:Level1

姫ひめこ

楽天の商品レビューの評価の★についての質問です。
あれって一つ星~五つ星までつけることが出来ますよね。
買い物する時によくレビューを参考にしたりするのですが、皆さんどの程度の感覚で★の数を決めてますか?

★が一番悪く、★★★★★が一番良いのは分かるのですが、間の星の数ってどの程度おススメなんでしょうか?

私がレビューを書くときは、

★ 最悪。買ったことすら消し去りたい。
★★ 少し悪い。買って損した。
★★★ 普通。買って損はないが得もない。
★★★★ 良かったけどリピするかは微妙。
★★★★★ 最高。リピ決定。

みたいな感じでつけているのですが、皆さんはどうですか?
何か自分なりの基準とかあれば参考にしたいので教えて欲しいです。

終了後のコメント

御回答ありがとうございました。
どちらのお答もとても納得できるものだったので、ベストアンサーは選びませんでした。(お二人ともに送りたいです)

やはり、個人個人でつけ方が違うんですね。
とっても参考になりました。
御回答、本当にありがとうございました。

みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

え~


そんなに細かく考えた事なかったので、改めて聞かれると、
え~、なんか「★」付ける責任を感じますね。

その日の気分にもよりますね~。
今日書いたレビューなんかだと、

1件は、
・ずっと欲しかった商品が入荷していて買えた
・よそより安かった
・送料無料だった
・店の対応や、配送にも、特に問題がなかった
・届いた実物も良くて気に入った

という点から、★★★★★にしました。


もう1件は、
・前回気に入ったのでリピート購入
・オマケもついていた
・特に問題はなかった

でも、★★★★でした。
単に、気分の問題でした。

その時すごく欲しいものが、タイミング良く安かった
又は、
思わぬ利点があった(ムリな依頼を聞いてもらった、スゴイ特典が付いていた、など)
とかだと、だいたい★5つ。
そこまではない、又は、ちょっとした不満が…とかは★4つ。

他は、よほどの事がなければ、低い評価にはしないです。
あ、あと、期限付きポイントのために、無理やり買ったものだったりする場合、★★★くらいになったりしますが。

「オススメ度」という事なのでしょうけど、私の場合、「買った時の気持ち度」ですな!!

私の★の基準

私も同じことを良く考えていました。
なので、非常に参考になりました!!

ちなみに私の★の基準は…
★ 最悪。商品もお店の対応も最悪

★★ 少し悪い。商品またはお店の対応は良いが、どちらかが最悪。

★★★ 普通。商品またはお店の対応のどちらかがとても良いが、どちらかが良くない。

★★★★ 良い(惜しい!)商品は良いが、もう少し対応がよければ…。もしくは、対応に対して言うことないが、商品はまぁまぁで、また買うことはないかな?位。

★★★★★ 最高。リピ決定。商品・お店の対応、共に最高!!

私はこんな感じでしょうか?
お店の対応には、送料や商品発送の明確さ・早さ、商品詳細の分かりやすさなども考慮に入れています。

商品についてはある程度分かっていたとしても、お店の対応は、一度利用してみない限り分からないので、商品レビューも勿論見ますが、お店に対するレビューは割と慎重に読みますね!

でも実際お世話になってレビューをする側になると、
おススメレビューは書けても、
イマイチレビューは、どうも気が引けて書けないんです…^^: