解決済み

いじめを見かけたら、どうしますか?

困り度:暇な時にでも

ぼんち

なかなか注意できないものですね。
いじめを解決するよい方法があれば教えてください(^_^;)

自分がいじめられっこだったので

退会ユーザ

自分は小学生の頃いじめられっこだったので
中学以降は、いじめには加担しないし
いじめっこに反抗もしないけど
いじめられている子に対して
普通に接していました。というか鈍感なので
いじめに気付かなかったです。

自身が経験して思ったのは一人でも信頼できる人が
いればどうにかなるので、いじめられている人がいたら
自分がそういう存在になるってことくらいでしょうか。

なかなかいじめをなくすのは難しいですね。

みんなの回答をチェックしてみよう!
12件中 1~12件

前の20件へ 次の20件へ

私は

退会ユーザ

道教えてってわざとらしく声かけますw

逃げたらいじめられてた子に無理すんなよと。
絡まれたらわからないならしょうがないねって言って
いじめられてる方の子を案内してくれます?連れ出す。

その場しのぎで何の解決にもならないけどね;

やっぱり・・・。

退会ユーザ

いじめを見かけたらやっぱり大人に頼る!(教師・親)
でも、いじめられてる人が親などにバレるのを拒否する人が今たくさんいます。
やっぱり、そんなときわいじめられてる人といじめてる人の間に入ってしっかり注意するそれでもやめなかったら人数をかけて注意すればいいと思います!

声をかける

道ばたで イジメや 集団で変な雰囲気になってる子供達を見かけたら
「自分は おばちゃん。でしゃばりなおばちゃん」と自己暗示(?)をかけてから

「ちょっと どうしたの? 大丈夫?」と声をかけます。
知らない大人が話しかけてくる事で 子供達も ちょっとたじろいて 冷静になれる気が・・・・。

それでも、雰囲気が最悪だった場合は
学校に行った時に 先生に「◎年生くらいで どこの場所で、こんな事が有ったんですよ・・・」と報告します。

1対1のケンカの場合は、 人生の勉強になるね。脳に良いね、と ほっといています。

学校

退会ユーザ

私達のクラスでもいじめがあり助ける事も出来ませんでした。
助けられない理由は自分もいじめられるのが怖いからです。その頃はクラスでも暴力等でいつも痣を作っていたのを覚えています。
その時に担任の下駄箱に手紙を入れたのを覚えています。手紙の内容は今のクラスの状況を自分のわかる範囲で書き取り担任に手紙を出しました。
他の生徒にもバレない様に名前を書かないで入れてしまいました。2、3日ぐらいしてから休み時間の間担任が教室に残るようになり生徒一人ひとりに声をかけてくれるようになりました。
それのせいかわからないけど休憩時間のいじめが激減しました。
やっぱり自分一人では解決が難しく知識のある大人に協力を得るのが無難と私は思います。
参考になるかわかりませんが…。

正直言うと

退会ユーザ

いじめは解決できる問題ではないと思います。
小学校の道徳の授業だったら、いじめはいけないことです。皆友達になりましょう。仲間外れはいけません。 とか言われますが、普通に考えて無理です。
全ての人に好意をもてる訳でないのです。
また、ある人に対するいじめが無くなったらそのもやもやした感情を別の人に向ける事になり、別の人がいじめられる可能性が高いです。
これらのことから、いじめは参加せずにいるだけがいいです。どうしてもというのなら先生に匿名の手紙でも送るのはどうでしょうか。

最近のいじめって

最近のいじめって陰湿だと思う。
私は子供のころ、いじめた事もいじめられた事もある。
いじめる人って結局、自分に弱いのよ。
だからと言っていじめられてる人を救おうとも思わない。
そうじゃないと自分が何故自分がいじめられているかに気付かなければ又同じことの繰り返しだはないですか!?
相談にのられてたら、のって上げます。
でも、最近のいじめって.....
ドラマやなんかの世界だけじゃないようで人間ってこの先どうなっていくのだろうと考えさせられてしまいます。

いじめっ子を見たら

退会ユーザ

そいつをいじめて、自分がどんな事をその子にしていたのかってのを体でわからせてやるw

って、まあ最初は口で何度も『やめなよ~』って注意はしますけどね^^

いじめ どうする?

当事者の年齢やいろんな状況によって対策対応も臨機応変であるから一概にはいえない。なかには邪霊や方角、神仏先祖の祭り方など目に見えない要因もあったりする。いじめはよくないよ と言うのは最悪。

かかわらない人が多い

人がいじめられるということは、子供・大人社会を問わず無くなりません。
不当ないじめを受けた場合、当人が正当に自分の権利を主張しなければ、他者が介入しても意味がありませんし、本質が変わりません。
弱いものに歪が向くのは、弱肉強食の世の倣いなのです。

どうしても助けたいのならば、相談相手になり、現状の打破を模索することです。

自分勝手ではありますが。

いじめられているのが自分の仲の良い友人であれば、周囲の目を気にせず友人と喋ったり遊んだりします。
特に付き合いのない子であれば見て見ぬふりをするんだろうな、と(そもそも自分が周囲に気を配らない人間なので、仲の良い友人以外がいじめられていても、その事実に気付かなさそうです)。

或いは、いじめっ子たちに聞こえるように「ダッセー」「頭悪いんじゃないの?」等々言いますけれど。

私は・・

退会ユーザ

私だったらその子の友達になってあげることが
一番いいことだと思います。

私も人と付き合うことが苦手でクラスでも浮いているので
1人でも仲良くしてくれる友達がいるととても心強いです。

確かに・・・。

いじめと言ってもいろいろなパターンがあると思われます。
いじめられる側にも問題があったり、一方的なものであったりと。
僕が思うにいじめてる側の人間に、いじめることはつまらない事と思わせる事だと。
もっと今やれること(楽しいこと・夢中になれること)を見つけさせればいいのではないでしょうか?

  • フリーウィンドさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    傷病手当について 43分前
  • 匿名の50代さんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    夫婦の営み 14時間前