受付中

給付金

困り度:Level1

はなこ

経済を回すための給付金。皆さんは何に使われましたか?



ありがとうポイント

強いて言えば、スマホですが・・・

我が家の場合、10万円を手に入れてから、「あ! そうだ、あれを買おう!」と思った物は無かったので、「特にない」というのが正直なところですね。

強いて言うなら、5月末にガラケーからスマホに機種変更した事ですかねぇ。 ただ、この機種変更は半年くらい前から決めていた事なので、10万円があったから・・という事ではありません。

私は携帯電話は、ずっと PHS を使ってきました。 運営会社は、DDIポケット → ウイルコム → Y-Mobile と変遷しましたが、それでもずっと乗り換えず使い続けてきました。 2005年には、日本初のスマホ W-ZERO3 に機種変しましたが、まだ初期のスマホだったため、使いにくい点も多く、2009年頃には2つ折りのガラケー型に変えました。

私は歩きスマホもしませんし、SNS等もほとんどアクセスしないので、結局こういったガラケー型が一番使い易かったのです。 ところが、昨年 PHSの電波を今年7月に停波する事が発表されました。(結局コロナの影響で2021年1月まで延期されましたが) なので、それまでに別の電波に乗り変る必要があったのです。 そのため、春先ごろからいろいろ乗り換え先を調べていた所、某MVNO事業者が、私にピッタリな料金プランと超格安で端末を売り出しているのを見つけたので、それに乗り換えました。 結局他では3万数千円で売られている端末を1万円以下で入手できた上に、毎月の通信料金も千円ちょっとになりました。

給付金の10万円を手に入れてから、普段とは違った買い物をしたのは、強いて言えばこれ位です。 なので、これがそうだとするなら、残り9万円分ほどは、とりあえず貯金って事になりますね。

ちなみに、最近洗濯機(95年式の日本初のドラム式洗濯機)の調子がイマイチなので、そろそろ買い替えの時期なのかも。 でも、仮に洗濯機を買い替えたとしても、10万円が無くても壊れれば買い替えますから、洗濯機の購入資金が給付金に該当するのか疑問ですね。

返 信 ありがとうございます。
私も二つ折りのガラケーです(笑)
阪神淡路大震災の時、すでに持ってました、携帯。セルラーでした。懐かしい...NTTパーソナル、J-フォン、DDIポケット...基本料金が1万円の時代...
でもSoftbankが「もう3Gやめます」って言ってきてるので、困ってます。スマホの動く画面が苦手なんです。
メールと電話ができればいいのです(>_<)
話がそれてしまいました(笑)