解決済み

鼻出血で

困り度:暇な時にでも

はなこ

血液を固まらなくする薬を服用中に、鼻出血した場合、夜間なら救急車を呼ぶべきでしょうか?
どれくらい出血が続けば受診すべきでしょうか?身内に同じような方がいらっしゃる方、どうなさってますか?
父84歳が最近心筋梗塞を起こして、ステントを留置してもらい、その薬を一生服用しなければなりません。出血に気を付けて、と言われたんですが、出血した場合の対処を聞いておくべきでした。
離れて暮らしているため、心配です。
先日風邪で鼻をかんでいたら鼻出血があり、昼頃から夕方までじわじわ出血が止まらなかったようです。日中だったため、近所の耳鼻科へようやく行ったようでした。
夜中ならどうなるんだろう、と心配になりました。
親世代って、なかなか受診してくれないので、困ります。
胸が苦しかったのに、「救急車を呼ぶほどでは......」なんて躊躇していたんです。なんとか手を尽くして救急隊の人に来てもらい、搬送してもらったのです。結果心筋梗塞だったのです。命拾いしました。



ありがとうポイント

医療関係者ではありません

医療関係者ではありません^^

が、

要介護3の母親を10年以上介護しているので、病院(自分が通院している病院も含め)や週一で訪問看護に来てもらっている看護師の方から、いろいろ情報が入ってきます、

あと、うちの父親も救急車を呼ぶほどではないと言い、自力で病院に向かった結果、途中で倒れ、心筋梗塞でそのまま逝ってしまいました(70歳の時)、

救急車で向かっていれば、もしかしたら・・・、



ということで、自分の経験と情報からの答えです。

・・・(^^)

返 信 そうでしたか。
高齢者は痛みを感じにくいといいますもんね。
父も糖尿があるので、神経障害もあるだろうし、救急車は...と思ったんだと思います。
要介護3...
うちは父が要支援1と母が要介護1。まだがんばってくれてます。
父はまだ生きる意欲があるので、助かります。
母は「もうあかん、もうあかん」と負の言葉ばかり発します。

あ、愚痴ってしまいました。
今回はありがとうございました。