解決済み

バスや電車の優先座席について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 市バスは優先座席だけ横長になっており、座っていると、なんとなく違和感がありますが(バスの進行方向と体の向きが違うため)
電車の優先座席は大して違和感がありません。

 さて、電車の優先座席は座席を譲るべきでしょうか?
すこし考えてみたいのは、始発駅から乗車し、一本遅らせれば、大半の場合は座席に座れます。(大阪環状線や東京の山手線みたいに始発駅がない場合は除く)
また途中駅から乗車の場合、最初は混雑していても、各停なら途中の特急や急行の接続待ちの駅で開くことが多いです。
 体が不自由な場合でも、工夫次第では座れるのに、工夫すらしない人に席を譲る必要があるのでしょうか?
念のため言いますが、大抵の電車は10分刻みで来ます。用事があるなら、ほんの10分早起きすれば良いだけ。
私はいつも時間に余裕をもって行動しています。



ありがとうポイント

シンプルに極論しています。

またしても返答をかぶせてしまって申し訳なし。

こちとら仕事上がりだ!そっちは行楽やろ? とか
こちとら5分前に家を出とるんじゃ!貴様も座りたいなら1台見逃して次ので座れ! とか

言い分はわかるんですよ。
なので、譲りたくない人は譲らなくていいと思います。
なにがしかの結論を出す場合、付帯事項をあれこれ勘案すると答えがでなくなることが往々にしてあるかと。
どの辺で線引きするか決めかねる微妙な事柄って沢山あるでしょ?
私自身の指針として、些細なことはあれこれつっこんで細かく考えない。
目の前に足腰ヨロヨロの年よりがいたら席を譲る。
車椅子の人が出入り口近くに陣取っていても邪険にしない。
そのへんをぱっぱっと判断するようにしています。
些細なことなので、判断ってほどのことですらないかな。

いろいろあるであろう事情はさっと不問に伏して
健康な人と不自由な人を見たとき、ぱっと感じること。
そのていどの意味です。→倫理。良識と読み替えてくれてもけっこうです。

P.S.質問なげっぱなしにしないでポイントをちゃんとくれてありがとう。
ポイントくれるシステムだって知らないでアンサーを書いていたので
ちょびからメールがあって嬉しかったです。

返 信 この回答で詳しく理解できました。
さすがに、足腰よろよろの老人なら、私でも席を譲りますけどね。(優先座席の有無に関係なく)

あと、私の場合、仕事の関係で、先に1ポイントの付与だけして、返答は数日後とかのパターンは当然ありえます。
ただ回答〆切までには、返答も原則します(^o^)