10 pt
解決済み

前髪を切りすぎてしまいました。。

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

自分で前髪を切ったら、
切りすぎてしまった上に、
斜めになって、
とってもおかしくなってしまいました。。

ごまかす方法を教えてください。

あと、今度また髪の毛が伸びてきた時には、
どうやったらきれいに切れるか教えてください。

美容室に行くとかはなしでお願いします。
あくまでも、自分で切るいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

終了後のコメント

グーでつかんで切るのは知らなかったし、
私でもできそうなので、教えてくれてありがとうございます。
少しですがありがとうポイントを受け取ってください。
ありがとうございました。

10pt獲得

馴れれば、うまく切れるようになりますよ

http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/004-1.html

このようにグーでつかんで、きるとうまくいきますよ。
あと、かみそりで削ぐようにきると髪の毛の量を簡単に減らせます。すきバサミをつかうより簡単で失敗が少ないです。
男性用のT字かみそりなんかで削ぐとより簡単です。

斜めでおかしくなったときは、細かくグーでつかんで、はさみで切るという作業をやっていけばある程度マシになります。

返 信 グーでつかむ!!
いいかもです!
これならできそうなかんじがします。

かみそりでそるように切るのは、
枝毛ができそうでちょっと不安です。

みんなの回答をチェックしてみよう!
17件中 1~17件

前の20件へ 次の20件へ

案外気づかれないものです♪

退会ユーザ

前髪を切るとだいぶ印象が変わりますよね
なので、キレイに切りたい!って思いますよね

でも周りの人には、切ったことを気づかれても
失敗してるとか気づかれることは少ないと思います
よほどパッツンパッツンな前髪でない限り…

他のみなさんも言ってらっしゃるように
ハサミを縦に入れてすけば、斜めでも気づかれません
それでも気になるならサイドに流してしまうのもアリです

あと、質問の答えではないですが
美容師さんに前髪を自分で切ったことをつっこまれても
気にしてはダメです
あれは商売で言っているので大げさに言うんです

美容師さんにバレても、普通の素人にはあんまり気づかれませんよー

返 信 >でも周りの人には、切ったことを気づかれても
失敗してるとか気づかれることは少ないと思います

なにか気にしすぎちゃって、
私の前髪がへんだから、誰も何も言わないのかな?
とか、いろいろ考えちゃいます。
ある意味、自意識過剰?(笑)


>美容師さんに前髪を自分で切ったことをつっこまれても
気にしてはダメです
あれは商売で言っているので大げさに言うんです

そうそう、つっこまれますよね!
私の場合はつっかまれる&怒られるです。
「前髪カットだけなら500円ですよ〜自分で切っちゃだめですよ」ってかんじです。

解ります。。

退会ユーザ

前髪を切りすぎてしまった時の、その気持ち(/_;)
(知ったかぶりだったらすみません;)

以前雑誌で見かけたのですが、
短くなってしまった前髪を、頭の前のほうの長い髪の毛といっしょに、ナナメ方向(こめかみの方に向かって)に編みこんでいき

可愛いピンで留めたりすると、可愛くアレンジされている感じでした★
小顔効果もあるみたいです。

編み込みが苦手なら、三つ編みでもOKだそうですっ!


それと、私も すきバサミ持ってませんよ。
普通のハサミを、縦向きに持って、切ってます。

“まずは目にかからないくらいまで”
というように、少しずつ切っていけば失敗しないと思います^^


返 信 >短くなってしまった前髪を、頭の前のほうの長い髪の毛といっしょに、ナナメ方向(こめかみの方に向かって)に編みこんでいき

あああ、かわいい!
そんな髪型してみたいです!
でもけっこう時間かかりそう。。汗
でもおっしゃってる髪型はありありと想像できます。
ちょう、かわいい!

切り方・・・

退会ユーザ

私も切り過ぎた事ありました><
最初は恥ずかしかったですがすぐ慣れました^^
髪が伸びてきた時は、普通のハサミでは無くスキバサミでやりました^^

普通のハサミだとバッサリですが(゚O゚;アッ!
スキバサミだと調整出来ますのでb

返 信 みなさん、すきばさみを持っていらっしゃるのですね。。
私だけ持ってないなんて、びっくりしました。
どなたかがダイソーで売っていると教えてくださったので、ダイソーに行ってみます!

カチューシャしたり

ポンパしたりします。

あと普段の格好にもよりますが、スカーフでターバンぽく巻いてみたり。
ピンでとめたりもします。

あとは、メイクを変えて、どなたかが言っていたようにこういう髪型よと堂々とする。木村カエラ的な。
これは友達がしてましたが、聞くまでおしゃれでしてると思ってました。←キャラにもよるかもしれませんが。

あとは分け目を作るとかですかねぇ。
斜め流しとか。

頑張ってください。

返 信 ターバンを巻くという発想はなかったので、
検討してみます。ありがとうございます。

>こういう髪型よと堂々とする。木村カエラ的な。

↑これ、考え方的にかっこいい気がします。
でもちょっと小心者なのでなかなか堂々とできないかんじです。。;;
でもかっこいい。そうなりたいな、とは思います。


アシメ

アシメということでそのままでいいと思います。

返 信 アシンメトリーもありだったかもですね。
でも修正しようとして切りすぎてしまった今となっては時すでに遅し、、、です。
ななめになった時に、アシンメトリーでいいや!っと気持ちが切り替えられればよかったのですが、なんかあせってしまったのが敗因です。。;;

ポンパ風にしては?

思い切っておでこをだしてはどうですか。前髪をクルンとねじって丸くして、ピンでとめます。
さらにカチューシャをしてもかわいいと思いますよ。

自分で切る時は長い目に切り、翌日気になる部分を再度調整するぐらいがいいですよ。ハサミを縦にいれたり、少しずつ。おかしくないか誰かにチェックしてもらいながらは、どうでしょう。

美容師さんも練習をいっぱいして、プロになったのだから、経験が少ないと難しいはず。何度かやってみて、慣れるのが一番だと思います。


返 信 >前髪をクルンとねじって丸くして、ピンでとめます。
さらにカチューシャをしてもかわいいと思いますよ。

そうかもです!
ねじって丸くするというアイデアはありませんでした。
やってみます!ありがとうございます。

前髪の切り方

テレビか何かでやってたと思うのですが。

髪を切るときは
普通に垂らして切る(=地面に対して垂直)のではなく、
切りたい部分を人差指と中指で挟んで、
一度地面に対して平行になるように髪の長さを調節して、
そのまま指で挟んだ状態のまま切るといいらしいです。
そうして切ると、自然と頭頂部に近い方の髪は短く、
顔に近い方の髪は長く調節されていてレイヤーがかかったようになるとか。

私はそれに加えてハサミを縦に入れて切ってます。
切りすぎ防止には最適かなと思います。

返 信 >一度地面に対して平行になるように髪の長さを調節して、

なるほどです!
ものすごく納得ですけど、
ちょっとむずかしそうで、自信がないです。

木村カエラ的な・・

退会ユーザ

木村カエラ的な感じまで斜めなんでしょうか??

短いところ付近の髪を少し切って前髪にごまかしてみてはどうでしょう?前髪の量は増えてしまいますけど。

しばらくすれば伸びてもくるので自然とごまかされていくでしょう・・・

返 信 木村カエラ的なかんじだったのを
修正しようとして短くなりすぎました。。。;;

>短いところ付近の髪を少し切って前髪にごまかしてみてはどうでしょう?前髪の量は増えてしまいますけど。

これをやりすぎて↑
もうすでに前髪はたっぷりあります。。
もはやこれ以上は増やせないかんじです。

すきばさみ

退会ユーザ

切り方、ごまかし方については他の方が書いているので。

「すきばさみ」について。

一見、プロ用のハサミっぽいですが
百均(ダイソーなど)で普通に売られています^^

手軽で失敗がごまかせやすいので
自分で切るのに便利ですよ♪

返 信 >百均(ダイソーなど)で普通に売られています^^

そうなんですね!
なんかすごい高級なはさみなのかと思って、
探してもいませんでした!
ダイソーに売ってるとは。。。
ちょっと今度ダイソーをのぞいてみます!

スキバサミ(セニング)

きちんとシェイプして、残したい長さを決め人差し指と中指ではさみミニシザーで、カットする。
スキバサミを髪に対して斜めに入れて、根元から2回ずつ切るといいですよ

返 信 >残したい長さを決め人差し指と中指ではさみ

これをやると、
自分の手のひらで前髪が隠れて、
鏡で見れないので、
なんとかじかに見ようとしておでこから浮かすと、
残したい長さがよくわからなくなって、
やってしまいます。。。汗

ありがちですね

クレオパトラとあきらめる
ウソです。もし髪の毛が長い方なら後ろに束ねたりしないようにする。
ななめとありますが、鋏をたてに、持って切るとすかした感じになるのであつぼったくならないのでよいと思いますが
確かに自分でやったことに悔んでいるときは、美容室にはいかな方がよいと思います。(自分の好みの髪型にできなと余計ショックですよね)
伸びてきたら髪の毛をぬらさずにピン止めが何かで止めて中の方だけ鋏をたてにきる。途中でピンどめをはずして様子を見ながら少しずつ切ると良いかもよ
意外とたくさん切れてる様でも縦にしてるので短くはならないと思いますよ

返 信 >鋏をたてに、持って切るとすかした感じになる

みなさんが教えてくださっている、
この「はさみを縦にして切る」ですが、
納得はできるのですが、
ちょっとずつしか切れないので、
途中でちょっといらいらしちゃって、
「1回はさみ横にして切ってから、
 もう1回はさみ縦にして切ればいいや」
と思ってしまい、やってしまうのです。。

気が短いのが敗因です。。

私の場合

もともと前髪に癖があって短く切ったりすることは

あまりないのですが、元美容師の叔母に切ってもらうときは

横に切らず縦に切ってもらいます。

その方が自然な仕上がりになりますよ。

それと、今カチューシャが流行ってる事だし、そんなに

高くもないので思い切って伸びるまでカチューシャで

前髪をあげてみてはいかかでしょうか?

これから暑くなるし、私は今は前髪も横や後ろ同じ位の

長さですがかなり気に入ってますよ。

今はわっかになって後ろがゴムの物も出ていて頭も痛く

ならないのでそのタイプがお勧めです

返 信 >あまりないのですが、元美容師の叔母に切ってもらうときは

うらやましいです!
元美容師の方なら完璧ですね!

>今カチューシャが流行ってる事だし、そんなに
高くもないので思い切って伸びるまでカチューシャで
前髪をあげてみてはいかかでしょうか?

いいかもです!
ぴったりすると似合わない気がするので、
ちょっとふわっとしたかんじになるようにやってみます。

鏡を見ながら・・・

退会ユーザ

私はいつもゴミ箱を前に置き鏡を見ながら切っています。

まず真っ直ぐに揃えてからスキバサミなどで整えてます。

返 信 >私はいつもゴミ箱を前に置き鏡を見ながら切っています。

まさに、同じようにして切ったはずなのに。。。;;


>まず真っ直ぐに揃えてからスキバサミなどで整えてます。

「スキバサミ」を持っていないことが、私の敗北の原因と思います。。

多分

退会ユーザ

「空かしよう」は、空かしたようにと書きたかったのでは。
すきばさみで切ると誤魔化しもきくし、斜めになっても大丈夫なんですがね。
ただ普通のハサミでも、髪に対して垂直に切るようにすると、空きばさみのような切れ味となりますよ。
斜めを直すために更に短く整えるか、ピンやワックスなどで止めてわからなくするのも手です。

返 信 あ、なるほどです。
「すかしよう」ですね。

「空かしよう」を、
「そらかしよう」と読んでしまいまして、
もしかして、
「空か」という名前の芸能人がいて、
その人「仕様」という意味かと思って深読みしてしまいました。

(じつはテレビをあまり見なくて芸能関連にうといので、それで自分がわからないのかと思って考えすぎました。。)

意外と他人は気にしないものです。

伸びるまで、ピンで止めておくとかしたらいかがですか?

ある程度、伸びたら、切りなおして、短くて変だと思ったらヘアーアイロンで伸ばせば、ほんの少しですが、長く見えます。

私は前髪を切る専用のくしみたいなものを持っています。
クリップみたいになってます。
それではさんで、ハサミで切っています。

返 信 ピンでとめて、おでこを出したかんじが、
なんか自分的になっとくできないので、
やっぱり前髪が欲しいかんじです。

>私は前髪を切る専用のくしみたいなもの

こ、これは?!
欲しいかもです!
どこに売ってるのですか?

美容師に聞いた話だが・・・

斜めがいやならまっすぐに切りなおすとか・・・?
自分はそんなときは堂々と日々を過ごして、伸びるまで待ったりとかしちゃいます(汗

あとは、美容師に聞いた話だと切る時に髪をすく為のハサミで少しずつ切れば切りすぎたとしても一度にあまり切れないのでごまかしがきくとか(自分の家には無いので試してないのですが・・・)
他にもハサミを垂直にして切るよりも斜めにしてちょんちょんという感じで少しずつ切っていくといい感じにできます。

分かりづらかったらスミマセン;;

返 信 ななめがいやなので、
ななめの長い方を切ってそろえようとして、
今度は長かった方が短くなってしまい、
さらにそろえようとして
さっき短かった、今は長い方を切って、
またななめになり、、、
を、数回くりかえして短くなりすぎましたが、

>自分はそんなときは堂々と日々を過ごして、伸びるまで待ったりとかしちゃいます(汗

このコメントに勇気をもらいました。
私も堂々と待ってみます。
ありがとうございます。

髪の毛

気になる斜めの所をすきばさみで縦に切ると空かしようになります。
経験者より。

返 信 「空かしよう」ってなんですか?

あと、すきばさみを持っていないのですが。。汗