解決済み

湿気対策

困り度:暇な時にでも

にゃんこ隊長

梅雨に突入しましたが、
ジメジメ蒸し暑い時は、汗と湿気で体はベトベト。
おまけに、この時期になると、くせ毛の私の髪はいつも爆発状態です・・・。

皆様はどのような湿気対策をされていますか?


終了後のコメント

回答ありがとうございました。大変参考になりました♪

ありがとうポイント

バスタオル

一度試してみてください!!
髪を洗った後、頭からすっぽりバスタオルをかぶっているだけでいいんです。私は大体2時間くらいかぶったままでいますが、濡れた髪の水分も吸収してくれて、ドライヤーの時間も短くなります。なによりも、サラサラになるのです♪
髪が乾いたら、乾いたタオルを巻いて、そのまま寝ると、更にいいのです!!
先日まで腰の下まであるロングだったのですが、毛先までサッラサラ★を保っていました♪今は50cmほど切って肩につかない位ですが、毎日この方法です。
この時期は、髪が首元にもつかずにすっきりですし、一年中使える方法なので、オススメです。
ただ・・・ある程度整えてからタオルをかぶってくださいね☆

みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

部屋湿気取り対策

退会ユーザ

私が行っているのが、部屋の湿気を取るようにしています。
普段は仕事で部屋の換気が出来ないので部屋の四隅に湿気取りを置いています。
始めた頃はすぐに交換していましたが、今は期間が伸びて2ヶ月に1回となりました。あと休みの日に一度窓を開けて空気の入れ替えを行うといいらしいです。

ありがとうポイント

ブラッシングで湿気対策

目の細かいブラシで強くとかした方が、髪がまっすぐになるように思われがちですが、目の粗いブラシで優しく上から下へとかす方が髪に対する刺激がなく、髪に優しい湿気対策です。

ブラッシングには、髪の流れを一定方向に整えることに加えて、水分を毛先まで均等に伸ばす働きもあります。梅雨や湿気の多い時期は、ブラッシングをすることで髪と髪の間に空気が入り込むので、湿り気が溜まらないようになります。

http://www.ikujizubari.com/ibent/hair.html
【髪の湿気対策】   情報源のサイトです。

ありがとうポイント

痛い程わかります・・・。

同じくくせ毛で、この時期は本当に辛いです。
髪が気に入らないと1日中憂鬱ですよねぇ・・・。

私の対策は『ニット帽』です。
バスタオルと言われてる方と原理は同じでしょうね、きっと。
夜はきちんと乾かして、朝起きてからずっとニット帽をかぶっています。
仕事中などはもちろん脱いでますが、
『やばいっ』と感じたら昼休みにかぶってたりします(笑)
程よくしっとりさらさらになりますよ★
髪質は人それぞれなので、断言はできませんが、
一度試してみてください♪

体は、最近『シッカロール』を使ってます。
私は制汗剤だと肌が荒れてしまって、悩んでたのですが、
ベビーパウダーなら安心。
香水などの臭いが苦手な人でも、これなら不快感ないかな~とも思ってます★

ありがとうポイント

わかります~

私もくせ毛がすごいです;;
今はセミロングくらいなので結んだり、
ヘアアイロンを使ったりしています。
余裕のある時はストレートパーマをしっかりかけてもらいます。
体はスプレーやパウダーシートの制汗剤でしばらくはサラサラです^^

  • はなこさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    鼻出血で 2時間前