10 pt
解決済み

ねずみにひかれる。

困り度:暇な時にでも

桜花

とは、どういう意味でしょう?
そもそも方言?
ごくたまにですが、母が私に対してそう言います。

「鼠にひかれるなよ~」

意味を聞いてもなんとなく言っていると誤魔化されます。

ひかれる。も、引かれる?轢かれる?惹かれる?
ドレ?!

良い意味なのか、悪い意味なのか、ソレすら判りません。
もし、知って居る方が居ましたらご教授お願いします。

終了後のコメント

なるほどなるほど。判りました。
やっぱり方言だったんですね。
つまり悪い男にお持ち帰りされるなよ・・・と。

小学生になんつー事を言ってるんだあの母親は!!

ええっと・・・ご回答を下さった皆々様。有難うございました。
これからちょっとあの母親をお説教して来ます。

誘拐を心配するにしても判りづら過ぎる上に、意味が怖いですね。

悪い鼠には、注意します。

10pt獲得

「ねずみにひかれる」は「鼠に曳かれる」と書きます。

ねずみは餌などを引きずって巣に持ち込む習性があり、そこから来た言葉らしいです。
一部の地方の方言である可能性が強いようですね。
意味としては、「連れて行かれる」とか「悪さされる」とかそんなニュアンスのもので、ようは「気をつけてね」と心配されているんだと思います。

また「頭の黒い鼠に~」というように、「頭の黒い」を付けた場合は、人間の特に男性を指すらしいです。
まあ、色男に騙されんなよ的なニュアンスかと……

返 信 怖いですねー。昔っから夜遊びは危なかったんですねー。
むぅ・・・でも、正直判り辛いですよね。

鼠か・・・・猫に狩られるから大丈夫な気もします。
でも↓のでっかい鼠はマジ勘弁ですね。
最近は溝鼠も巨大化する時代らしいし・・・夜遊びも程ほどにってことなんでしょうね。

ただ、母親これ言ってたの小学校から中学に掛けてだけなんですが・・・今は心配しなくても良いのかなぁ?

ご回答、有難うございました。
みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

鼠にひかれる

「鼠に曳かれる」で夜遅くまでいると鼠に曳かれてさらわれるよ。という意味。
鼠は巣に餌を持ち込む=曳かれるからきてるらしいです。

返 信 『曳かれる』が正しいんですか?
はあ~、なるほど。
等身大のでっかい鼠に足を引き摺られて巣にお持ち帰り・・・・
メッチャ怖ぇぇぇぇ!?
気を付けます!!マジで!!夜遊びしません!!


ご回答、有難うございました。
ありがとうポイント

鼠に引かれる

正しい意味は分かりませんが。
子供の頃に聞いた母からの説明では『泥棒ねずみに連れ去られないよう気をつけなさい』『神隠しに遭わないようにね』的な感じでした。

返 信 あ、Chakuraさんは教えて貰えたんですね。
そっかーやっぱり結構昔の言葉みたいですね。
神隠しって言ってるし。

ご回答、有難うございました。
ありがとうポイント

子供の頃

退会ユーザ

聞いたような気がします。
神隠しとか、悪い事が起こらないようにと言う事でしょうか?今風に言うと悪い人に気をつけてと言うことじゃないですかね。
合ってるかどうかわかりませんが・・・

返 信 ご回答、有難うございました。

そっかー、悪い事が起きませんようにっていう、まじないみたいなものだったんですかね?