解決済み

彼女がタバコを吸い始めて、それが嫌で別れたのですが…

困り度:暇な時にでも

退会ユーザ

タイトルの通り、彼女(元)がタバコを吸い始めたために別れました。

私はタバコが嫌いなので何度もやめてくれと彼女にお願いしたのですが、
一向に辞めてくれる気配がなかったので私から切り出しました。

タバコさえなければ私としては理想の彼女だったのですが…

みなさんは彼女(彼氏)の喫煙についてどう思いますか?

教えてください。

終了後のコメント

皆様のご意見を拝見させて頂いたところ、私の彼女に対する思いやりや理解などなど様々な事が不足していたのだなと痛感させられました。

こんな状態で理想などというセリフは片腹痛いですね…

これから、というと彼女には申し訳ないのですが、今後再び女性と付き合うということがあればもっと相手の心の内を考えて行動していきたいと思います。

続き・・・。

退会ユーザ

ただ一方的に『やめて』、って言われると、それがストレスになり逆効果になってしまいます。
好きだけど、『そんなに言うならもういいよ』って思ってしまう事もあります。
もしかしたら彼女さんも、『タバコやめたい』って思ってたかもしれません。
でも、一方的に言われると、かえってダメなんです・・・。

タバコのにおい、今では、すごく辛くて、出先で身体に臭いが付くのも気になるので、あなたの気持ちも分かりますが、

タバコやめるのも、並大抵の覚悟ではないんです。

だから、本当にやめて欲しかったんなら、
まず、なんでタバコを吸い始めたのかを知り、(会社や、交友関係で、何かストレスになる事や悩みなどあったかもしれません)

あなたは、よき理解者になり、一緒に向き合うべきだったと思います。

タバコさえなければ理想の・・・って、私からすれば、あなたの一方的な感情で、彼女の気持ちなどは考えられていないように聞こえます。
私は、喫煙してたとき、逆になんで、止められないこと理解してもらえないの?って言って、ダメになった事もあり、今では後悔しています。

長々とすみませんでした。

みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

私も苦手です。。。

私の場合周りに喫煙者がいない環境で育ったので煙草の香りが
どうしても苦手です。。。
友達や恋人に喫煙者がいるときははっきり苦手と伝えます
でもやめろと言うのではなく私の前では絶対に吸わないでという程度です

彼女さんは好きな相手(あなた)が嫌なことをやめられなかったんですね
それは理由として2つあると思います

1あなたのことを本気ではなかった
→普通好きな人が嫌がることは時間がかかってもやめられると思うんです

2恋人への気持ち以上の大きなストレスを抱えていて
 やめたくてもやめられなかった
→煙草を吸う人は結構ストレスを抱えていることが多いです
 他のストレス発散方法を見つけてあげられればやめることもできると思います

別れてしまったとのことなので真相はわかりませんが
ちゃんとした理由が聞ければもしかしたら彼女もやめられたかもしれませんね。。。

タバコ・・・

退会ユーザ

私は元喫煙者で、15年間喫煙していて、3度目の禁煙でやっと止められました
今では、タバコのにおいがダメで、喫煙席のあるレストランやカフェには絶対に行けません
なので、吸う人吸わない人、どちらの気持ちも分かります

タバコは、止めようと努力しても、そう簡単には止められません

2度目の禁煙中、禁煙が辛くて、もう止めようかと思っていた時、ご飯も食べられなくなるくらい好きになった人がいました

その人は、喫煙者は、許せない人でした
が、私が禁煙中な事を知ると、嫌な顔はせず、励まし慕ってくれました
そのおかげで、その人と付き合っていた間は、禁煙が続けられました。
別れてしばらくして、また吸い始めましたが・・・

どうしようもないくらい好きな人がいれば、頑張って禁煙できるのかもしれませんが、でも、禁煙は強要されると不思議と逆に止められなくなるんです
3度目に禁煙した時は、病院で禁煙指導を受けました。
そこでも言われた事は、禁煙に必要な事は、本当に止めたいと思う意思、よき理解者と協力者、禁煙する事によってストレスをためない事です

・・・続く

臭いが嫌い・・・

彼氏は元々タバコを吸ってましたが、私が臭いがとれるまで来るなーとか散々言ってたら吸うのが面倒になったらしくやめてました。
彼氏はスポーツマンなのでタバコは運動機能の低下にも繋がるし、体にもよくないのでやめてくれてよかったと思います。

私の同期に彼氏の前では絶対に吸わないと言って、飲み会とかでめっちゃ吸ってる人がいました。飲み会で臭いが残っても他の人が吸ってたと思われると思うが、そういうのを見てるとあんまりいい気分にはなれなかったですね・・・・。

私も無理です・・・

彼女は何故タバコを吸い始めたのでしょうね?
その辺の原因を理解してあげたり、解決出来ればまた違った結論が出たのかもしれません。
他の方がおっしゃるように別れたいからだとすると完全にアウトですけれども、ただ闇雲にやめてくれと言うだけじゃ、私のことを理解しようとしてくれないと逆に責められる原因にもなるのかな?
タバコは依存性があるので、簡単にやめられない方もいらっしゃいますが、彼女の場合は素直に別れを受け入れたということはやめる気がなかったんだと思います。

愛煙家と嫌煙家が長く続くとは思えません。
お互いに我慢しなければいけないので、どちらにとっても不幸だと思います。
苦手程度な方ならお互い気遣えば上手くやっていけるかもしれません。
私は臭いだけでも頭痛がするくらいタバコが嫌いです。
我慢してまで付き合いたいと思える方と巡り逢えていないので、喫煙する方とお付き合いしたことはありません。

気に入らないところが全くない人なんていないですし、何かのきっかけで禁煙するかもしれませんが、自分にとって譲れない一線を超えてしまったんだとしたら、縁がなかったと思ってお別れするしかないと思います。

タバコの問題というより…

タバコを辞める辞めないというより、付き合ってる人が嫌がっていることを一向にやめないって事に問題がある気がします。

元カノさんはタバコを辞める素振りも無かったんですよね?
なんだか思いやりがないというか、あなたへの愛が足りないというか…

今回タバコの事をあなたが我慢して付き合い続けたとしても、きっと別の場面で彼女の思いやりのなさを感じてたと思います。

という事で元気出して、タバコを吸わない素敵な新しい彼女を見つけて下さい。
きっとすぐに出会えると思いますよ!

いまさらですが・・・

昨日かなりきついことを書いちゃったので・・いまさらですが気を悪くなさっていたらごめんなさい。たばこ大っ嫌いのいきおいで書いてしまいました。反省してます。

御自分でも別れて正解だと思っている、でも寂しい・・・一度は好きになった女性ですもの、そういう感情まで否定する必要はないですよ。すぱっと気持ちを切り替えられたら、きっとここに質問なさることもなかったのではないでしょうか。

おいくつくらいの方かわかりませんが、女性の体のことまで考えてあげられる優しいすてきなかたなのでしょうね。
失恋(ってことになるのかな?)した人には禁句かもしれませんが、がんばって。素敵な出会いがあることをお祈りしています。

同様に

他の回答者さまと意見は同じです。

元々喫煙者だったのでしょう。
良く見られたいから隠していた、
若しくは止めていたのでしょう。
今は質問者さまにどう思われてもいい、
別れてもいいと思ったのでしょう。

私の周りにもこういった女性を見かけます。
紹介やコンパで気に入った男性がいれば
煙草を吸う気配をみせず、
気に入った男性がいなければ
その場で堂々と吸いはじめる。

受動喫煙や子供の健康に気遣えないような人とは
別れられて正解だと思いました。

残念だけど

煙草による健康被害は深刻ですよね。
まして女性なので、子供の問題など、将来だって心配です。
受動喫煙の害もあるし、タバコを吸っている人が、小さな子供に口移しで食べ物を食べさせる害もあるとか。

私も付き合っている人が、タバコを吸うのはいやですね。
でも、我慢はしてもらいたくないです。
だから、自主的に、自分のためにやめてほしい。
そして周りの人のことも考えてほしい。

煙草が原因で別れてしまうのも残念。。
たかが煙草。されど煙草。根が深い問題です。
彼女は、いつか煙草を自主的にやめる日が来るかもしれません。
そうなってまた出会えるといいですね。

私が思うに…

彼女は元々、喫煙者だったのではないでしょうか?

大食いなのに、小食を気取るような、付き合い始めはかわいく見せたいというパターン。
でも、やっぱり本当のことは言えなくて、吸い始めたということにしたのでは?
それでないと、吸い始めたばかりで、やめてくれないという意味がわかりません。
もしくは、別れたかったかですかね。

いづれにしても、たばこが嫌いな人は、喫煙者と付き合うのはやめるべきだと思います。お互い嫌なのだから。(たばこが嫌なのも、たばこを嫌がられるのもどっちもイヤ)

たばこは嫌いだけど「君が吸うたばこは好き!」と思えた人は付き合って下さい。

吸ってる側は、人に言われて辞めることは少ないと思います。自分が辞めようと思った時がその人の辞める時なのです。

いけない考えかもしれないけど

付き合ったころは吸ってなかったんですよね。
そして、あなたが煙草嫌いを知ってるのに吸い始めた。
なんか、それって、あなたとわかれたかったから、吸い始めたように思えてしまう。
私は煙草を吸わない人で、いっぺん、ちょっと、興味で吸ったことがありますが、長く続けれなかった。
すぐ、やめちゃった。
彼女はあなたが言ってもやめなかったっていうと、なんか、そこに作為を感じちゃうの。
自分から別れるなんてことしたくないから、あなたから、別れを切りだしてくれるように仕向けたみたいに思っちゃう。

やめる気配なし?

あなたが やめてとお願いして、
やめようとしたけどうまくいかなかった というのなら分かりますが、
やめようという努力さえしなかったということは、
あなたより煙草を愛していたということなので
別れて良いのではないかと思います。

私は煙草は吸いませんし、主人も吸いません。
ものすごく嫌いというわけではないですが、
できたら家族とか、親しい人には吸ってほしくないですね。
ヘビースモーカーではなく、私がいないところで少し吸う程度なら、まあ許せるかな?

タバコさえなければ?

私は喫煙者です。
一族皆喫煙者で小さい時からあって当たり前でしたので、吸いたければ吸えばいいんじゃない?です。

タバコ嫌いを口言している人間のそばでは吸いませんし、吸っているときは近寄るなといっています。

タバコさえなければ理想の彼女だったといいうことですが、本当に?
吸い始めたということは最初は吸っていなかったってことですよね?
貴方がタバコ嫌いなのを知っていて吸い始め、やめてとお願いしてもやめてくれなかったんですよ?
タバコは些細なことですが、大きなことでもあります。
存在から否定してくれる輩もいるようですし。

私は喫煙者でやめる気も今のところないですが、恋人が非喫煙者であった時は、いわれるいわれないに関係なくやめるようにしますよ。
せっかく吸っていないのに影響で吸い出すのも、私がいるから絶対喫煙席なんていう気遣いも迷惑なので。

ありがとうポイント

百害あって一利なし

個人的にタバコは嗜好品だと思うので吸いたければ吸えば、です。喫煙の結果、肺癌になろうと、患者をして「死んだほうがマシ」といわしめるCOPDでのた打ち回ろうと、それはその人の問題です。ですが、自分ではなく回りに害をなすことが理解できない、また害を与えても責任をとる覚悟も度胸も経済力もない人の喫煙でこちらが健康を害するリスクを背負わされるのは我慢なりません。

私はタバコは大っ嫌いなので、喫煙者とはプライベートで付き合いたいと思いません。当然お付き合いの絶対条件は非喫煙者です。仕事関係でも付き合いたいとおもいません。
だって喫煙者って「存在自体が臭い」んですもの。

タバコさえなければ理想の彼女、とのことですが、タバコを含めてが彼女の本質(?)ではないでしょうか。
お別れになって正解だと思います。

生活習慣や癖などお互い歩み寄らなければいけないこともあるでしょうが、いやなことはいやなものです。
将来生まれてくるお子さんが(絶対なるとはかぎらないけど)喘息などで苦しむ姿を見ていることができますか?

返 信 自分との関係が限りなく近しい人以外の喫煙は勝手にしていればいい(友人含む)と思えていたのですが、さすがに彼女のものは耐えられませんでした…

>タバコを含めて彼女の本質
分けて考えられるものと思っていましたが…そうなのかもしれませんね…
今後の人生(経済や子供)を考えると別れて正しいのだと思えるのですが、それでも今はやっぱり寂しいものです…

タバコの本数が増えてきた夫

最近、ストレスからか、随分 買い置きしたタバコが減るのが早いんです。
換気扇の下で吸ってくれるので、あまり文句は言えません。
体のために(家系の為にも)、減らして欲しいです。

個人的には、女性の喫煙には反対です。

返 信 何か知らないうちにストレスを感じさせていたんですかね…

私としましても金銭的にも、健康的にも良いことがない、さらに女性の体は繊細なので反対していました。