受付中

ワーキングママにお聞きしたいです(>_<)!!

困り度:暇な時にでも

ぁすか

閲覧ありがとうございますm(__)m

今、1才8ヶ月♀と4ヶ月♂の年子育児をしています。

旦那は、ぁたし達家族を養うために本業の他に
週5日バイトをしてくれています。
本業の稼ぎが月によって違い12,3万
週5日のバイトで7万です。
そこからカード返済などで消えていくので、
ぁたしもパートがてら働こうかと旦那に話したところ、
子供預けた分の給料しかもらえないんだから、
だったらパートじゃなくて8~17時で働いてほしいと言われました。

ぁたし的には、
子育てからいきなり8~17時で働くのが身体的に慣れるか心配だったので
パートからと言ったのですが...旦那から理解を得られませんでした。

子育てから仕事へ戻ったママさん、
どのような仕事時間で働いていらっしゃいます??
また働いた分の給料は、
保育料などでほとんど消えていくものですか??

宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

来年の4月から復帰します

現在、7か月の女の子のママです。
私は、来年の4月からフルタイムで職場復帰する予定です。
国家資格を持っており、正社員、フルタイム勤務ですので、収入的には保育料を払ってもプラスになると思います。
まず、保育料を調べてみた方が良いと思います。収入によっても違いますし、認可なのか無認可なのかによっても違います。
収入が多くなると(確か、年収103万くらいだったかと)、旦那さんの扶養からも外れますので所得から納税しないといけなくなります。
お金の面だけでいいますと、保育料を支払い、税金のことも考えてプラスになるようでしたら働いてもいいかと思います。
ただ、旦那さんの家事・育児への協力や理解が必須です。
家事や育児は分担してもらえそうですか?子どもが体調を崩して保育園に預けられないときはどうしますか?
家事も子育ても仕事も…なんてひとりでできることではないと思うので、旦那さんともう一度よく話し合い、上記のことがクリアできるのであれば働くのも良いと思います。

夫婦でしっかり話し合ってから…フルタイム復帰をした一個人より。

退会ユーザ

旦那さんの理解・協力が重要です。率直に申し上げて、フルタイムで働いて大変な思いをしたのは私(母親)でしたから。
子供が熱を出した➔迎えに来てください。朝調子が悪い➔当日仕事は急には休めない。やっぱり迎えに来てくださいコール。でもこういう時に限って仕事でも重要な業務が・・・こんなのざらでしたよ。子供が小さいうちはよく休みますし。身も心も引き裂かれる思いを沢山して、みんなに頭下げて心残りしつつ職場を後にする。こんな気持ちは本人しかわかりません。そういう表面には見えない心労もあるということを話し合ったうえでご夫婦で決めたほうがいいです。
各職場の協力体制は?旦那さんもこうい言う事態に備えられるか?それでもフルタイムで働いてほしいと言っているのか?ということです。お互い仕事してるなら「仕事」は理由になりません。二人で育てていくんですから。
金銭面は節約でかなり改善できます。まず節約をしてみて、家庭内の収支を把握してから仕事を選ぶのも1つの方法かと思います。両親フルタイムでの共働きなら保育料は高くなりますから。税金も増えますしね。

親も体が大事です。共倒れにならないようしてくださいね。

いきなりでしたが

退会ユーザ

私は正社員なので、育児休暇あけはいきなり8時ー5時(実際は7:30に家を出て帰宅は18:30)で働きました。

3人子どもがいて、小1・年中・2歳児での復帰です。

結論から先に言いますと、「子どもが病気の時にバックアップしてくれる親族がいないのなら、フルタイム勤務はまだ早い」です。

1歳はんと、4ヶ月のベビちゃんですよね。
保育園に預ければ、そりゃもう毎週のように熱を出します。
小さい分、重症化もしやすく、毎日耳鼻科に通って鼻の吸引とか、熱出して小児科へ行ったら肺炎起こしてて即入院とか、そういう覚悟も必要です。

職場の理解にもよりますが、就職したてで、そうそう「子どもが・・・」ではやすめませんよね。

パートの収入は、おそらく保育園で消えるか赤字かだと思います。

アドバイスするとしたら、ご主人にバイトをやめてもらって家に帰ってきてもらい、子ども2人をあずけてあなたが夜のパートに出ることです。
(下の子ちゃんが離乳して、夜まとまって寝るようになったら)

コンビニや24時間のスーパーのレジビル清掃など需要はあると思います。
ご主人も家に帰って休めるし(お子さんいると休めない?)

保育料

1歳と3歳の子供を保育所に預けてパートですがほぼ毎日朝から夕方まで働いています。

うちは今は、夫の収入が約20万で、2人預けて保育料約3万円です。
夫の収入が良かったころ(35~40万)は、上の子1人だけで約4.5万円かかっていました。(もしその時2人いたら、約7万円でした)

ちなみに私がいる市は、1日6時間以上、週4日以上働くのでないと、申し込み資格が得られません…。
それだけ働くのであれば、普通保育料が収入を超えることは無いと思います。
あなたは週何日・何時間ぐらいで考えておられるのでしょうか?

住んでいらっしゃる場所によって値段や保育所に入れる基準も違うと思うし、
保育所の空き状況とかも場所によって違うし、
とりあえず、市役所とかに問い合わせしてみられては?
私立の保育所とかは、パートぐらいでは多分収入がそのまま保育料に消えると思います。

下の子がまだ4か月で年子となると、結構大変ですよね。何とか生活していけるなら、せめて来年4月からで考えては?実家とかが近ければ、助けてもらえるので、何とかできるかもですが、何にしろ無理はしないでくださいね。

すみません・・・ぁすかさん

ぁすかさん・・・先ほどちゃこさんと回答してしまいましたが、ぁすかさん宛てです。

言い訳をさせていただくと、ちょびのわに回答するのがなんせ初めてでして、一番に回答された方の名前と見間違えてしまいました。
ぁすかさんと間違えて名前を出してしまったちゃこさん、ほんとうにごめんなさい。

ちゃこさん へ

毎日の育児 お疲れさまです。

ご主人さんもちゃこさんも、家族やお子さんの幸せのために毎日奮闘されていることだと思います。

私は専業主婦で、子どもはいませんので ちゃこさんへの回答権はないかもしれませんが、もしよければ参考にしてくださいね。

確かにお子さんを二人保育園や幼稚園に預けるとしたら月に5万は下らないと思います。場所によっては10万近くかかると思います。
そうだと、ちゃこさんの収入<お子さんを預ける料金
となると思いますから、ご主人の意見もごもっともだと思います。
ちなみに私は母が専業主婦でしたので幼稚園や保育園にはいきませんでした。
お子さんが一番可愛く成長する時に、一緒にいてあげるのは、パートで得られる収入よりはるかに大切なことだと思いませんか。

まずは、家計の支出減らして、ご主人の収入でも生活できるようにされるのはいかがでしょうか。
10年後に今を振り返って、お子さんと一緒に過ごされた時が一番良い思い出になることを願ってます。

保育園に入れる??

今は保育園がどこもいっぱいで今現在仕事をしていない方はなかなか入れられないのが現実なようですよ。

預けなくてもいい時間帯の仕事(早朝のコンビニ)などはどうでしょうか?もちろんご主人の協力は必要でしょうが。