解決済み

日焼けすると……

困り度:暇な時にでも

姫ひめこ

どうして日焼けすると皮が剥けるんでしょうか?
そもそも剥けてるのは皮なのかすら分かりませんが……
原因を知っていたら教えて下さい。

また、剥ける時は剥いたほうがいいのでしょうか?
それとも自然に剥がれ落ちるまで放置するのが正しいのでしょうか?
教えて下さい。

終了後のコメント

ご回答ありがとうございました。
なるほど、火傷の一種なのですね。
とても参考になりました。
無理に剥がさずそっとしておきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

火傷のようなもの

日焼けをするとヒリヒリすることからもわかるかと思いますが、一種の火傷です。日焼けとは日光により皮膚が焼けて表皮の水分が一度に大量に抜けてしまい皮膚として維持できない(細胞が死んでいる)状態になることを言います。そして新陳代謝によって新しい細胞が作られると同時に不要となった皮膚がはがれるというわけです。皮膚が入れ替わることは「角質がはがれる」という形で日常的に繰り返されていますが、日焼けの場合大量かつ広範囲に皮膚細胞が死ぬので皮という目立つものとしてはがれるのです。
また、火傷ですから皮は自然にはがれるのを待ったほうがいいです。時々カサカサになった部分がかゆくなることがあるかと思いますが、それはその皮の下で火傷が治りかけているからです。気持ち悪いからと無理にはがすと血が出たり後が残ったりします。特に顔は注意した方が良いでしょう。
日焼けをしたら基本的には火傷したときと同じ様な対処をすれば治りが早いかと考えます。

みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

軽度の火傷

日焼けは軽度の火傷で、剥けてくるのはかさぶたのようなもです。
痕になったり治りにくくなったりとかさぶたをはがさない方がいいように、無理にはがさない方がいいかと思います。

詳しくはwikiをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91