解決済み

聞いてください!!

困り度:Level1

星彩


私の友達が、隕石としか思えないものを見たんですって!!

昨日の夜のことです。なんでも、「山の方まで夜景を見に行ったら、すごく大きい流れ星みたいなのが、ゆっくり落ちていった」そうです。

 見た感じでは流れ星の5,6倍の大きさで、尾を引いていた。尾の色は赤、中心(本体)はオレンジに近かったそうな。星とは比べ物にならないくらい明るくて、「ほんと燃えてる、って感じ」だそうです。

 私、それ隕石だと思うんですよね。
 赤く燃えてる、ゆっくり落ちていくってことは、大気圏内なはずですし。
何か航空機事故があったとも聞きませんし。(ちなみに青森県津軽地方です)

 その友人は、私がそういうの好きだって知っていて教えてくれたんですが、
「私も見たことある!!」という方いらっしゃいませんか??

 もしくは、「それ、隕石じゃないと思う」って方も回答お待ちしています。
その場合、「きっとあれじゃないかな??」っていうのもあれば教えていただきたいです。

 友人も普段こういうのに乗ってこない人なんですが、興奮して何なのか知りたがってますので。


 私と友人の興味を満たすためですが、皆さんの回答お待ちしています!!

終了後のコメント

 みなさま、ご回答ありがとうございました。
調べてみたところ、人工物の場合、金属を多く使用しているため、赤色の火にはなりにくいそうです。
 友人に再確認したところ、やっぱり赤なそうですので、岩石かな??(星でも鉱石の含有量によっては緑色などにに見えることも)

 アンちゃんだよ★さんの載せてくださった、はやぶさのも青系でしたし。

 そして隕石は、一部を除いて見た目は普通の石と変わりないので、山などに落ちた場合、発見されにくいそうです。
 発見されるもののほとんどは、砂漠で見つかるそうですね。

   ベストアンサーは優尋さんに。皆さんありがとうございました。
私もいつか見れたらいいなぁ^^

ありがとうポイント

一年間に2万個

一年間に地球に落ちてくる隕石は2万個以上。
そのほとんどが燃え尽きるか、人のいないようなところへ落ちる為、発見されるのはほんの数個です。

一晩中空を眺めていると数多くの流れ星を見ることが出来ます。
そのどれかが、たとえ地表にたどり着いたのが米粒程度でも隕石であるといえます。

こんな商品も販売されているようなので隕石でいいんですよ。
http://item.rakuten.co.jp/obutsudanhonpo/1349/
http://item.rakuten.co.jp/sakurai-jewelry/inseki-001/

こちらに少ないですが情報などありますよ(^^)
日本流星研究会
http://meteor.chicappa.jp/2010NMS/nmsindex.html

返 信 ご回答ありがとうございます!

‘一年間に地球に落ちてくる隕石は2万個以上’(驚!!
と言う事は一日54~55個。一晩中空を見てれば見えるかな??

 楽天さん、よく入手しますね(笑)あんまり欲しいとは思わないですがww

とても丁寧なご回答、ありがとうございました。
 ところで、優尋さんいろんな回答で見かけますが、何でも知ってる方ですか?それとも、私の見る質問にたまたま居るだけ??(笑)
みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

火球

場所が青森なら、はやぶさが帰還した姿でもなさそうですね。(笑)

似たようなものなら、私も何度も見た事があります。後で調べたら、流星群がよく見られる日だった事も。
落下物が、隕石(いわゆる宇宙に浮いている石という意味)かどうかは分かりませんね。
機能停止したスペースデブリが落ちてきたのかもしれません。宇宙にはデブリがうじゃうじゃ浮いてますから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%AA

せめて、観測日時や観測場所とその方向などが分かれば、その時に出現したものが何か調べる手がかりになりますが、その情報が無ければなんとも言えませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=p_3hgfxlt2w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=w2n3ylGfISA
http://www.youtube.com/watch?v=3dan3wM3rns&feature=fvw

返 信 ご回答ありがとうございます!

はやぶさ帰還はきれいだったでしょうね(笑)

スペースデブリ…下の方が書いているのと同じですか?
 you tubeの、ありがとうございます。今度その友達にも見せてみます^^

 ご丁寧にありがとうございました。

流れ星

田舎にいくとよく見る風景です。

海とか山とかいくと無数の流れ星を見ます。
まえにニュースで見たことがあるけど・・・毎日、世界中から打ち上げられた衛星が落ちているようです。

ただし、大気圏で燃え尽きることを計算した設計で安全だってやってました。

UFOとか隕石とか夢がある話だけど・・・たぶん違うと思う

返 信 ご回答ありがとうございます!

 人工衛星はそんなとこまで考えられていたんですね~。
 というか、今思ったんですが…
「隕石」って地に落ちているから「隕石」なんですよね。

 じゃあ、いくら近くても浮かんでいるうちは「流れ星」ですよね^^(人工衛星は×)