解決済み

デジタル決済信用できません(;ω;)

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 昨日、itsmonからコインで交換した「サーティワンアイスのシングルチケット」(昨日交換したばかりで有効期限7月末まで)を店舗で使用しようとしたら、店の番号を打ったら店名までは出てくるのに、確認ボタンを店員さんが押すと「エラー」になります。(その店は有効店舗)
 紙のクーポンなら、そのまま使えるのに、デジタルだからおかしい故、デジタルは信用できないと思うのですがどうでしょう?
 PayPayとかもそのうちヤバイかもよ?
ちなみに「サーティワン」のチケット、以前に別の店で利用した時は、普通に使えました。昨日だけが駄目。

終了後のコメント

タンス預金だと、災害時になくなる恐れや、偽造の恐れがあるのは事実だし、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。
電気にはデジタルは弱いものの、情報がなくなるわけではないですしね^^

ありがとうポイント

信じるか信じないかはあなた次第です! あれ、どっかで聞いたな・・(笑)

誰かが質問者さんに「デジタル決済を信じろ!」と強制しているワケじゃないでしょ。 それに、質問者さんが信じようが信じまいが、決済のデジタル化は世界の趨勢なので、この流れは止まらないでしょう。

どんな物でも、プラスな面もあればマイナスの面もあります。 確かに電気が使えない時には、デジタル決済はできません。 でもデジタル情報なら記録が残っていますので、例えば火事や水害にあってもデータが消える事はありません。

サーバが壊れてしまえばデータも一緒に消えてしまうじゃん‥と思うかもしれませんが、お金に関するデータなど重要性の高いものは、常にバックアップ(コピー)が取られています。 普段は千葉のサーバ上で決済が行われている場合、そのデータのバックアップが、北海道や岡山にあったりします。

九州で大雨による災害が出ているタイミングでこんな事を書きたくないのですが、もしデジタルデータを信じず、タンス預金していた人は、大量の現金が流されてしまったかもしれません。 でも銀行に預けていた人は、少なくとも預金内容は失われていない筈です。

ちなみに、アメリカで100ドル札(日本の1万円札位のイメージ)を使おうとすると、拒否されることがあります。 実際に私も、レンタカーにガソリンを入れ、その支払いで100ドル札を使おうとしたら、思いっきり怪しまれました。 本物・偽札を判別するペンでチェックされたり、透かしが本物かどうか等じっくりと観察されました。 それ以来、私はアメリカに行く時は、20ドル札以下の小額紙幣しか用意しません。 それ以上の支払いは、すべてカードです。 要するに、紙のものは偽造しやすいのです。

クーポンだって、デジタルクーポンならシリアル番号入りで発行が可能です。 印刷コストもかからず、シリアル番号が分かるので個人ベースのマーケティングデータとして利用可能です。 でも紙のクーポンだと、シリアル番号なしの発行になるので、マスのマーケティングでしか利用できません。 シリアルを入れるとなれば、印刷コストが上がります。 当然企業にとっては、デジタルの方が低コストで使い勝手が良いのですから、そちらの方を採用するでしょう。

信じる・信じないは個人の勝手ですが、社会の流れを見れば、紙のクーポンは無くなる方向にあるのは間違いないでしょうね。 当初は不具合があっても徐々になくなるでしょうね。

返 信 なるほど、たしかにタンス預金は災害時に不利ですね。偽造しやすい点も間違いないと思います。
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

マイナポイント

デジタル決済だけでなく、書籍や写真集、音楽、動画、エンターテイメントにいたるまであらゆるものがデジタル化されて、私のようなアナログ人間にはわかりにくい世の中になって困ります。
でも、電気が使えなくなったら、デジタルはすべて使えなくなりますよね。

セキュリティと並ぶ弱点・・・

国が推奨するお得なマイナポイント、どうされますか?

返 信 デジタルは電気が駄目でもアウトですね(T_T)
ありがとうポイント

うち電子決済なんです

https://twitter.com/gyorai_/status/1277582687117570051

うちの師匠にはしっぽがない

ありがとうポイント

通信状況

ミスドのドーナツやマックのハンバーガーはまれに無料チケットを差し出すとエラーになって時間がかかることがありますが、時間を置いたら大丈夫でした。
これって「決済エラー」ではなく「通信エラー」ではないですか?

返 信 ちなみに私の通信は、楽天モバイルの高速通信です。
ありがとうポイント

かなり改善

以前に比べたら
デジタル決済はかなり進化していますね。

デジタル決済が出始めのころは
エラーが続出して問題になりましたが

負荷のかからないセキュリティなど
各企業や国がデジタル化を推進しているので
どんどん改善されていくと思いますよ。
(まだまだ過渡期ですが・・・)

ありがとうポイント

エリア不足かも?

いろんなクーポンでそういうことが起こっているようですね。
アプリをたくさん使っていると携帯電話側のエリア不足というのが起こることがあるらしいのです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324332068

便利なものが不便なことってありますね。
たしかに紙のクーポンなら受け取ればいいので間違いないのですが…。

~~■Do(^ー^) ミスドコーヒーお代わりドウゾ

返 信  と言う事は何らかのアプリを消さないと駄目なのね(T_T)
スタバのコーヒーか、ハーゲンダッツがいいな(ㆁωㆁ*)
ミスドはドーナツと相性は良いけどね(^_^)