解決済み

アベノマスクもうゲットしましたか?

困り度:Level1

チコちゃん

アベノマスク、届いた人と届かない人がいるらしいですが、あなたはどうですか?

終了後のコメント

皆さま沢山のご意見有難うございました。
私も今回、個人的に当初から「ウイルス戦争」と呼び
これは大変な事だと意識してまいりました。
でもその為の買いだめ等は一切しなかった。
コロナ騒ぎが一段落したら最低2週間分は流通がストップしても大丈夫なように、ストックはしておこうと思いました。
皆さん、頑張りましょう(^_-)☆*★☆*

ありがとうポイント

まだです

おっ!チコちゃん、5才なのにネットが使えるなんて凄い‥なんてね。(笑)
冗談はさておき、首都圏某所ですが、マスクはまだ届いてません。給付金の申請用紙は4~5日前に届き、昨日ポストに投函しました。

マスクは、10年程前の新型インフルエンザ騒動の後、世の中が落ち着いてマスクの値段も下がりきった頃に大量備蓄しました。花粉症用も備蓄があります。なので、我が家は一番最後でも問題ありません。

10年前のインフルエンザは、弱毒性だったので結局毎年流行するインフルエンザの1つになってしまいましたが、今後いつ新型の強毒性インフルエンザ(H5N1型など)が流行るか分かりませんからね。ちなみに米国では、H5N1型の致死率は約20%と予想しています。また、日本政府は17万~64万人の死者が出ると予想しています。この流行が始まったら、今回以上の騒ぎになるのは間違いなく、事前の準備は大事だと思います。我が家では、今回新型インフルエンザ対策で備蓄していた分が、コロナ対策として役立っているワケです。 
https://bit.ly/3h11ZRq
https://bit.ly/2MwIC4C

今回のコロナ騒動は、強毒型インフルエンザ等の本当に怖い病気が流行する前の予行演習が出来た‥と考える事が出来ると思います。今回、多くの所で問題が出ていますが、今後その穴を埋めておけば、本当に怖い病気が流行った時に被害を最小にできる‥とも考えらえますね。

個人的には、保健所等との情報流通にFAXを使っているという点が驚きでした。石器時代のシステムですよ。今なら、病院も含めた全ての関係機関がクラウドベースでリアルタイムに情報収集するシステムを使うべきでしょう。カルテの情報やレントゲン写真などのデータもこれに載せておけば、アノテーション済みの診療データを早期に作成でき、人工知能でコロナか別の病気かの判別を行ったり、どの薬が効果的なのか早期に見つける事ができると思うのです。法的に問題あるなら、国会でその点を議論し、改正してほしいです。安倍政権のIT担当大臣は、実は非常に重要なポジションなのに、歴代IT音痴ばかりなのが残念です。

ちなみに、アベノマスクも早期に配布が終了していれば、一定の効果もあったと思います。マスクが手に入らず、早朝からドラッグストアの前に行列を作って3密状態をあちこちで見かけましたから。

みんなの回答をチェックしてみよう!
14件中 1~14件

前の20件へ 次の20件へ

やっと、

今日届きましたぁ~。 場所は地球です。
<(_ _)>☆\(--;) おいっ!

皆さんが言うように、大きさが若干小さ目ですね~。 寄付しても良いんだけど、いつも出かける場所で集めてるの見たことないしなぁ・・。 あ、先日買い物に出かけようとした時、うっかりマスク無しで出かけてしまいそうになったので、車のダッシュボードにでも放り込んでおこうかなぁ。 まぁ、今なら出かけた先でも売ってるから、そこで買っても良いんだけどね。 ただ、それを買うまでの間、ちょっと白い目で見られるしね。
それとも、真黒く染色して宴会芸(ヒゲダンスの真似)の小道具にでも使おうかなぁ・・。(笑)

ちなみに、これからの季節はマスクをしてると暑くてたまらん・・という人は、樽美酒研二が使ってる白粉(おしろい)の類を使って、口や鼻の周りを白く四角に塗っておけば良いと思います。 ただし息を吐くと飛沫が飛びますから、息は吸うだけにしてください。 ダメですかねぇ?(笑)

返 信 アンちゃん、二度も書き込み有難うございます。^^
もう届いたのですか~・・・
実は私の所はまだなんですよ。いえ、待っているわけではないのですが、本当に最後の最後、というのはなんか。。。ですねぇ・・・。。

あ、私、5歳プラス・・・・うーーん、もう忘れました。そんな昔のこと。
でもこれからも宜しくお願い致します。

届きました

届きましたよ~神奈川です。

ありがとうポイント

今月

今月届いたばかりです。

なお、給付金のほうが1日早くとどきました。
配り始めは逆でしたたが
給付金のほうは5月すえっていってのたに、6月2日でした。

やっぱー使いたくないわって感想です。
小さい暑いし・・・
マスクすること事態、嫌いなのだが・・・

アベノマスクしている人、一人くらいしか見かけてません。

寄付するか?記念にとっておくか?迷うこのごろ

ありがとうポイント

アベノマスク

2週間くらい前にゲットしましたが、まだ使ってません。
小さいので効果あるのか疑問です。

ありがとうポイント

まだです

東京では、他所様のポストからアベノマスクを抜き取っていた高齢女性が捕まってましたね。
大阪ではない関西某県在住ですが、うちもアベノマスクはまだ届いていません。
でも今日スーパーに行った時にアベノマスクらしき真新しいマスクをしている人を見かけたので、もしかしたらもうすぐ来るのかなーと思ってます。

ありがとうポイント

ちょうど昨日

届きました。
マスク配布が決まったとき「夏までには届くといいねw」って皮肉言ってたらほんとに夏に。。。。。。。

ありがとうポイント

北海道民です。

札幌で配達が始まったという報道から随分経ちました。郵送で手続きした特別定額給付金は5月半ばに振り込みになりましたが、6月7日現在、アベノマスクは地方都市には届いていません。(ちなみに札幌に設置されたマスクの回収ボックスにはアベノマスクがかなりのペースで入れられているそうです。)

職場近くのドラックストアでサージカルマスクやらガーゼのマスクやらが買えるようになってきましたが、箱入りタイプの価格は3,000円台・・・横浜がウラヤマシイ(笑)。
・・・元々が気管支炎持ちでマスクは常備してありますので、アベノマスクは無くても困りません。

今の関心事は暑くなるこれからに向けて夏用のマスクをどこで購入しましょうか?ということです。

ありがとうポイント

横浜市民です

マスクは5/28に来ました、

が、すでに近所のドラックストアでサージカルマスク50枚入り(1980円税抜き)が山積みで売っていて、追加購入したばかりだったので、

アベノマスクは、寄付するか?保管しておくか?・・・検討中です^^

あと、給付金、オンライン申請開始(5/12深夜0時)から10分くらいで申請が完了したので、5/29にちゃんと振り込まれました、(郵送申請はこれから?って感じみたいですね)

マスクも給付金も、同じ地域なのにバラつきがあるようですね、

郵便局も役所も大変なんだろうな・・・(^-^;

ありがとうポイント

5/23

大阪ですが5月末に届いていましたよ。
今頃届いても、もうお店でも売られ始めているし

ありがとうポイント

届きました

兵庫県です。
先日届いたばかりです。
小さい小さいと噂になってましたが昔のマスクはこんな物でした。
でも毎日洗うって大変ですよね?もみ洗いダメだっていうし・・・
1家族2枚じゃ足りないし、不織布のマスクも出回ってきたし、
使わないと思います。
お守りとして飾っとけって?
そんなことに何百億と使ったの?ソーリ?

ありがとうポイント

特別指定区域

地域によるんでしょうね。都内は5月中旬から届いてますので
特別指定区域はめちゃくちゃ早かった気がします。

ありがとうポイント

5月末

東京の新宿近辺なんですが周囲はみんな届いているのに
うちのマンションは届いていなくて区役所にクレームしたら
先月末、郵便受けに入っていました。

届いてます。

都内23区に住んでいます。どういう順番で配布されるのか知りませんが、先月末に郵便受けに入っていました。注意書きなどもあり実際は極端に小さくもなくそれなりです。洗えるマスクも壊れたり擦り切れたり失くしたり…といろいろありますから、予備は必要ですね。

~~■Do(^ー^) カフェラテドウゾ♪

ありがとうポイント

まだです

滋賀県大津市です。まだ届いていません。
アベノマスク、いろいろたたかれていますが、考えた人も、生産した人も、手配した人も、色々大変だったでしょうね。
今の私たちが経験したことのない出来事でしたから、最前線にいた人たち、対策を考える人たちには本当に大変だったと思います。
総理や知事や市長なんかが輪番制でなくてよかった...(笑)と思いました。