解決済み

新円切替と預金封鎖の対処法について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 コロナの混乱に乗じて、アホの政治家が新円切替と預金封鎖を実施しおる可能性があるので、私が感じた対処法を書いておきます。

(コロナ中)預金封鎖を感じたら、少しでも早く多額に貯金を下ろし、新円切替が同時におこっても、一定期間は旧円も使用可能なので、空いているパチンコ店に、一万円札を入れて、即清算し、旧円と新円を両替する。なお、一店舗につき、一万円を一度しか清算できなくても、多店舗まわれば問題ない。または、駅の自動改札機で、一番安い切符を一万円札で購入し、新円でおつりを受け取る。

(コロナ後)コロナ中+場外競艇場で、「1234」などの3連単ボックス(2400円分)を購入する。単純に24/120(1/5)の確率で当たる(1は3着に絡みやすい)ので、配当金を新円で受け取る。トントンでも新円両替できるから勝ちで、高配当きたら大勝^^

 1946年にはこれらのものが無かったので、タンス預金は詰みましたが、今は時代が変わってると思うので、打つ手段は多数あると思いますが、どうでしょう?
 ちなみに、「預金にマイナンバーの義務付け」が始まれば、いつ預金封鎖になってもおかしくないですし、「東京オリンピック中止」でほぼ100%確定と感じています。また東京オリンピックの開催中に(国民が熱中している時)に不意打ちかまされるリスクも高いです。

 私は今のコロナの騒ぎが、預金封鎖の前兆で、コロナ自体が日本ではフィクションと思えてならないのです。なぜなら、自分の前で死体や苦しんでいる人を全くみていないからです。戦時中なら、死体や苦しんでいる人が、あちこちで溢れているので、リアルですが、このコロナはフィクションに思えてなりません。(外国はしらんよ)単なるアホの政治家が世間を騒がせるのが目的で、裏で預金封鎖を企んでいるようにしか感じないのです。

終了後のコメント

 たしかに日払いバイトの預金を封鎖すれば、数万人が困るわけですから、暴動がおこる可能性が極めて高いと感じました。
対外資産の話も出ているので、この回答をベストアンサーにします。

ありがとうポイント

#1 対策はある

そんなに不安だったら、例えばスイスのプライベート・バンクを利用するとかすれば良いのでは? あるいは、タックス・ヘイブンにオフショア口座を法人名義で作り、そこに資産を移し、現在住民票のある役所に海外転出届を出した上で、パーペチュアル・トラベラー(パーマネント・トラベラーとも言う)になれば良いのでは? それでも不安なら複数のタックス・ヘイブンを利用すれば良いのでは? 例えばパナマとケイマン諸島とかです。

ただ、オフショア口座は脱税やマネーロンダリングに利用されることが多く、各国がそれを防ぐ法整備を進めているので、いつまで安心かは何とも言えませんけどね。 たぶん今は、オフショア口座を開く事自体は、違法ではありません。 まぁ合法的に資産を守る方法はいくらでもありますよ。
知らんけど(笑)

仮に預金封鎖&財産税があったとしても、全ての銀行口座の中身を全て没収する事は考えられません。 バイトで何とか食いつないでいる様な人の預金も没収すれば、おとなしい日本人だって大暴動を起こしますよ。 

もし財産税で没収するなら、対象は預金額が1億円以上ある様な高額預金者になる筈です。 税率は、例えば、預金額が1億円未満は無税、1億円超~2億円の部分は25%、2億円超~4億円の部分は30%・・・100億円を超える部分には90%、といった感じで累進性がつくと思います。

こうしておかないと、日本で一番数の多い庶民が暴動を起こします。 でも金持ちだけから没収するのであれば、庶民は逆に支持してくれる可能性も高いからです。 国民全員から全額没収なんてやったら、政治家は全員即刻日本版ゴルゴダの丘で張り付け&火あぶりの刑に処せられるでしょう。

それに日本政府には確かに巨額の借金がありますが、同時に日本は対外純資産額が世界一なのですよ。 年収500万のサラリーマンが、頭金300万で、4300万のマンションをローンで買ったとします。 この時、この人には年収をはるかに超える4000万の借金がありますが、同時に4300万のマンションも持っているのと似てますね。 借金の4000万だけみて大騒ぎする必要はないと思います。

2050年に日本がどうなっているかは分かりませんが、少なくとも新しいお札が発行される4年先までなら、日本の財政は大丈夫だと思います。
知らんけど(笑)

返 信  対外資産の事は知りませんでした。マンションの例えだと、大地震が来たとき、マンションが全損したら借金だけが残ります。(購入者が死んだ場合、生命保険の関係で残りの支払いは免除で家族が相続出来るが、死んでない場合は、地震保険とか件数多すぎて、降りないかも?)
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

#2 預金封鎖が行われたワケ

確かに日本では、終戦直後に1度預金封鎖がありました。 ですが、それはハイパーインフレ対策のためです。

当時の日本は敗戦による焼野原で、極端に物が不足していました。 物が不足していれば、需要と供給の関係で、物の値段はどんどん上がります。 そのため、1946年にはインフレ率が500%を超えていました。 500%って、今100円の物が翌年には500円、2年後には2500円になるインフレ率ですよ。 物の値段が急激に上がる世の中では、現金を持つよりそれで物を買っておいた有利です。 そのため、人々は手元にあるお金を使いまくりました。 その結果お金の流通速度がものすごい速さになり、さらにインフレが加速する状態(ハイパーインフレ)だったワケです。

そこで、当時の政府は世の中に出回るお金の量を制限することで、このインフレを落ち着かせようとしたワケです。 具体的には、1世帯当たりの引き出し可能な額を設定し、それ以上のお金は引き出し不可としました。 引き出し可能な額は、世帯主が300円、世帯員は1人各100円までです。 これが預金封鎖です。

仮に預金口座に1000万円の預金があっても、1か月に引き出せる額が数百円までなら、その範囲内で買い物をするしかありません。 「高くても買います!」という人が世の中からいなくなれば、自然と物の値段は落ち着いてきます。 そうやって日本はハイパーインフレから抜け出したワケです。

つまり過去日本で行われた預金封鎖は、ハイパーインフレ状態にあった日本社会を、正常なインフレ率に落ち着かせるために行った政策なのです

今の日本の状況はどうですか? 第2次安倍政権が発足する前までは、デフレ状態が20年近く続いていました。 デフレ状態を放置すれば、日本全体がどんどん貧乏になる一方です。 そこで政府は、目標のインフレ率を2%に設定して、アベノミクスやら黒田バズーカ政策などを打ち出しています。 ところが、それでもまだ2%なんて遠く達成できそうもない状態なのです。 ならば預金封鎖の必要性なんか全くありませんよね。

返 信  ハイパーインフレが影響しているなら仕方ないですね。預金封鎖で制限しないと、物自体が買えず、餓死する人間が続出しますもんね。
ありがとうポイント

#3 新札発行

もしかして質問者さんは、2024年に新札が発行されると、現行のお札が使えなくなると思ってます? 新札が発行されても、現行のお札も使えますよ。
これは、日銀法 第四十六条 の2項に

「日本銀行が発行する銀行券は、法貨として無制限に通用する。」

と書いてあるからです。
https://bit.ly/3a70vAw

つまり、現在使っているお札を使えない様にするには、法改正が必要なのです。 なので、実は65年前に発行された1円札も、法的には利用可能なのです。 もちろん券売機などでは使えませんけどね。

・現在発行されていないが有効な銀行券
https://bit.ly/2ybFyqT

なので、現行のお札2千円分を新札千円で交換する・・なんて事は不可能なのです。 可能にするには、現行札が使えなくするための法改正が必要です。 なので、政府がそれを行うつもりなら、国会がザワザワと騒がしくなる筈です。 もしそうなったら、新札発行前にオフショア・バンクに預けておいて、新札が発行されたら新札でおろせば良いだけでは? 日本の法律が及ぶ範囲は日本だけで、オフショア・バンクまでは及びませんから預金封鎖もあり得ません。

質問者さんは、明らかに悲観バイアスの罠にはまってますね。 世の中の全ての出来事が、政府による預金封鎖につながると信じている様ですから。
https://bit.ly/2XOE4xB

一度自分自身を第三者的立場から見直してみてはいかが? そこには、「空が落ちてきたら大変なことになる!」と恐れおののき、一歩も家から出れない人の様に見えると思いますよ。

私が、毎回の様に「近いうちに、火星人が地球を侵略にやってくる。その対策法を考えてみました。」みたいな投稿してたら、どう思います? 「こいつアホぢゃね?」と思うんじゃないですか? それと同じ様なものですよ。

返 信  1946年の新円切替では、旧円2:新円1に交換で、旧円に附票を貼って新円とみなした等の記事がありましたが、昔の法律で今は無くなっているのかも知れないです。
 さすがに火星人はこなさそうです。モピ王国の侵略は知りませんけど(^_^)
ありがとうポイント

直ちに封鎖して山分けしてください(V)o¥o(V)

ちょびファミリーやポイントインカムのポ太郎くんが実権を握って、得意の山分けでみんなに等分してくれたら……持っている人は泣く、困窮している人は助かる。それを悪平等というかどうか知らないけどね。とにかく誰も経済的に困窮しているという理由で死なないよう直ちに手を打ってほしいですね。意欲的な経済活動はそのあとから。

……という極論も今なら有り?

■Do( ̄ー ̄*) コーヒータイム

返 信  まあその山分けを、アホの政治家が行えば、放火事件などの凶悪犯罪をしたくなるが、ちょびファミリーなどのポイキャラが行えば、まあいいかという気分に不思議となる。
ありがとうポイント

貯金封鎖?

>預金封鎖を実施しおる可能性があるので、

安心してください。

預金封鎖を実施しおる可能性は、100%、ありませんので、対処法は必要ありません、

どうして、100%無いと言い切れるのかは、あえて、説明はしません、自分の力で調べてみてください。

あ、ネットで見かける妄想記事は真に受けないでくださいね^^

いくら調べてもわからない、どうしても、預金封鎖を実施しおる可能性はある、と思うのであれば、無理に考えを変えなくても良いです、どうぞご自由に対象法を考えてください。

・・・('ω')ノ

返 信 ん?1946年に日本でも実際に行われてますが何か?

普通の人間の考え:自分で豪遊して出来た借金は、自分で解決しよう。
アホの政治家の考え:自分で豪遊して出来た借金は、国民の貯金や財産で解決しよう。
ちょびんくんの考え:人間族が豪遊して出来た借金は、僕のがま口で解決しよう。

ちょびんくん大好き(^o^)
ありがとうポイント

なるようになる

人間は賢い生き物なので過去の経験から学んでいく。

感染症だって
過去に何度も人類滅亡の危機に遭遇してきたが
人間は打ち勝ってきました。

アホの政治家を選んだのは私たちなのだから
その政治家を生かすも殺すも私たちしだいですよ。

一人でグチグチ同じことをちょびのわで
繰り返し言い続けても意味がない。

自分と同じ価値観の人を増やす努力が必要です。
しんぴーさんにはそれが足りない。

文章の構成力と表現力にいつも問題があるので
真意が伝わらない。
むしろ逆効果になっていることに気づいていないのが
ちょっともったいないかな。

返 信 たしかに、何事もなるようにしかならないですよね。
ありがとうポイント

幸せになるには

餓鬼も地獄もそんなに変わりませんよ。餓鬼は「餓えと渇き」の地獄なのですから。人間に生まれたからには天界、いや仏界を目指しましょう。自分本位の考え方を捨てるだけで悪道から抜け出せます。がんばれ、しんぴーさん

返 信 どちらも苦しみの世界といえども、地獄は「直接地獄」で、餓鬼は「間接地獄」なので、餓鬼の方が少しはマシだと感じます。
ありがとうポイント

現実に思えない

実際に目の前に感染者がいないので
コロナが現実とは思えないのですね。

騒ぎは政府の陰謀なのかも・・・

返 信 この可能性も0では無いと感じるのです。
ありがとうポイント

 ↓ 下記回答は、「コロナウイルスについて」の回答です。

すみません。 ↓ 下記の回答、場所を間違えました。 下記の回答は

「コロナウイルスについて」

についての回答です。
まぁ、似たような質問なので、こちらでも半分当てはまると思いますけどね。

返 信 最近、気になるニュースが多いので質問を立て続けに投稿した私も悪いので、その点は問題ないです。
預金封鎖うんぬんは、マイナンバーがいずれ預金口座にも義務化され、日本人の口座と外国人口座、個人や法人を容易に識別するためという記事を見たから、あり得ると感じました。
外国人の預金をおさえたら国際問題に発展するから、マイナンバーで外国人の口座は封鎖の適用外とするという部分も合点が行くのです。
まだマイナンバーと預金の紐付けはしてなくても、コロナの混乱は預金封鎖に最適な条件なのです。
いきなり財産を奪われたら、精神崩壊する人は出ますけどね。
ありがとうポイント

認知行動科学の研究対象として、興味深いですね

質問者さんって、認知行動科学の研究対象(要するにモルモット)として、ホント興味深いですね。

例えば『感染しても死亡率が低いから大した事ない』という発言は、認知バイアスの罠に陥った人の陥る典型的な例だと思います。人は多かれ少なかれ、自分に都合の悪い事は起こり難いと思い、自分に都合の良い事は起こりやすい‥と思ってしまう傾向があります。

例えば、交通事故にあう確率と万馬券が当たる確率が、どちらも1%だった時、どちらも自分に起きる可能性は同等と判断するのが合理的な判断です。ところが何故か自分だけは事故にはあわないと思い、万馬券は当たるかも‥と思ってしまう傾向があるのです。

質問者さんはその傾向が極端に強い印象です。なので、そんな発言が出来るのでしょう。ギャンブルは、やればやるほど【確実に】負ける事が数学的に明確になっている(大数の法則)のに、必勝法があると信じている事でもそれが出ています。
https://bit.ly/3a0Xfq7
https://bit.ly/2XnZktI

さらに、『感染を流行させて社会が混乱しているうちに、新円切替や預金封鎖を実行したい‥』という考えからは、人の性格を形成する因子の1つであるスキゾタイピーの研究対象に最適だと思いました。質問者さんがファンタジー好きなのは、この因子の影響かもね。

まぁ、何でも一度疑ってみるのは大事な事だとは思います。他人の言う事を全く疑いもせず盲信すれば、詐欺師の餌食ですからね。でも、逆に根拠もなく全てを疑い、何でも政治家等の陰謀に結びつけてしまうのも、詐欺師の話を盲信するのと同じ位危険です。ちなみに、トランプ氏もスキゾタイピーが強いそうなので、質問者さんもうまくすれば大統領になれるかもよ。(笑) 彼は側近さえも信じませんよね。
https://bit.ly/2XvBOuN
https://bit.ly/2ViCEsd

あ、あと過去にあったから‥というのは、何の根拠にもなりません。もしそうなら、過去にあった事は全て今後も起きるという事になりますし、逆に過去になかった事は今後も一切起こらない‥という結論になってしまいます。

いずれにせよ、この質問文は鬼畜以下。仏教の六道の考え方で言えば、下から2番目の餓鬼道の考え方に近い。次に生まれ変わる時に、再度人間道以上に戻れると思っている時点で大間違いですね。

返 信 モッピーくんが好きなのは、顔が可愛いからです。ちなみにキューネコの事も好きなので、ステマではないですよ。(ちょびリッチとキューネコはライバルとまでは言わないので。)
たしかに事故と、ジャンボの1等を比較すれば、事故の方が起こる確率が高いです。ただボートレースの場合、三連単で120分の1なので、4艇BOXにする事で、少しは当たります。
餓鬼道に落ちるなら、まだ良いです。地獄道よりは苦しみが少ないので。皇族やアホの政治家とて、下界にいく可能性はありますし、死後の世界は多分平等だと思います。