解決済み

導入文と要約文の違いについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびリッチに関する記事を書いた場合・・・

本文)ちょびリッチには、ちょびん君一家が、色々な方法でポイントをくれるので、ポイントを現金に交換する事でお金を稼ぐ事ができます。主なポイントのもらい方として、広告のバナータップやアンケートなどがあり・・・

という場合なら

要約文(本文を簡単にまとめたもの):ちょびリッチは様々なコンテンツを利用する事で、お金を稼ぐ事が可能です。

導入文(本文の序章的なもの):ちょびリッチのちょびん君一家から、お小遣いをもらうにはどうすれば良いのか?その方法を解説します。

みたいな感じで良いのでしょうか?
サグーワークスの導入文の部分で、不採用になる確率が高いので、ちょっと気になりました。

終了後のコメント

1)と3)が参考になるので、ベストアンサーとさせて頂きます。ここはちょびリッチのサイトだから、例え話にポイントキャラを出しています。なお、モッピーくんの話をするのは、財布族より動物の方が現実味があって良い気がするからです。

ありがとうポイント

読み手を意識していますか?

文章を作成する時、読み手を意識していますか?
ザグ社のサイトの中には、こんなページがあります。

・編集者必見!最後まで読ませる文章構成のコツ
https://bit.ly/3aeYMK9

・記事作成をする人は必見!上手な文章の書き方のコツ
https://bit.ly/2WB5mGR
こういったページを熟読すれば、質問者さんの文章の問題点が見えてくるのでは?


ちなみに、今回のこの質問文も、導入文と要約文の違いについて質問していますが、その質問が出てくる背景の詳細が全く見えません。質問文を最後にまで読んで、やっとザグ社に関係あるという事が分かっただけです。なので、質問者さんが欲しいと思われる回答がしにくいのです。テキトーに回答するなら簡単ですけどね。

なお私が、質問者さんの文章が分かり難いと感じるポイントは以下の3点です。

1)文章の流れが、全体→部分 or 結論→根拠 の順番になっていない。
2)意味不明のファンタジーが混ぜ込まれ、真意が理解し難い。
3)事例の説明で、例えを使うのは良いのですが、誰もが知っている事例を使わないので、例えになっていない。

1)は、例えば今回の質問文なら、私は以下のような書き出しにします。

 サグーワークスという、Web記事作成代行サイト向けに記事を書いています。ですが、なかなか採用されません。ザグ社からは、私の書く文章は、記事の導入部分が、単なる要約文になっている、との指摘を受けています。どこに問題があるのか教えてください。
例えば、ちょびりっちに関する記事を書いた場合‥

2)は、説明の必要はありませんね。

3)は、例えを使う場合には、最初に抽象度の高い説明をした後、誰もが知っている具体例を使って説明する、という流れにすると相手に伝わりやすくなります。

例:「和食は今や世界中で人気です。例えば、世界中の主要都市には必ず寿司屋があり、どこも大盛況です。」
という感じ。
 
ところが、質問者さんの場合、

「もっぴー寿司店は凄い人気です。もっぴー寿司店の人気メニューは、ちょびくん寿司で…」
という感じ始まります。質問者さんだけの頭の中にあるイメージの事例で例え話が始まるので、そのイメージを持っていない我々には非常に理解し難いのです。

常に読み手を意識した文章が書けるようになれば、採用される確率も上がると思いますよ。

返 信 ポイントサイトだから、モッピー商店とか、ちょびっと派遣など、ポイントキャラを話に入れています。実際にどこかの国にモッピーくんたちはいると思いますけどね。
文章を書く上で根拠は重要なのですね・・・。
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

ちょびリッチの知名度

ちょびのわを利用している人はちょびリッチのヘビーユーザーなので
ちょびリッチのことを熟知していると思いますが

ネット上ではちょびリッチの知名度はめちゃくちゃ低く
ポイントサイトの仕組みすらわかっていない人にも
わからせるにはもっと説明が必要なのではないかな。

いきなりちょびん君一家と言われても、何のことなのか?
利用者にしか理解できません。

字数制限がなければ
もっともっと詳しく書いて
利用者にしかわからない語句の説明は必須かと思われます。

返 信 ちょびリッチの事を初心者に紹介するには、500字くらいは必要かも知れませんね。
ありがとうポイント

サグーワークス

サグーワークスで稼ぐための8つのコツ
https://kanemotilevel.com/sagooo

他のサイトにも載ってましたが
サグーワークスって、あんまりもうからなそう・・・

返 信 不採用になる可能性があるからです。
ただレベルアップボーナスなどもあるので、採用率が多いとお得です^^
ありがとうポイント

もっとセンセーショナルに

問題ないと思いますが
もっと目を引きたいなら
インパクトのある言葉を使えばいい

しんぴーさんにしてはおとなしすぎます^^

返 信 まぁお金貰って書く課題作文はルールにのっとってやる必要があるからね。
ありがとうポイント

いいんじゃない?(*^^)v

しんぴー さんらしいファンタジー要素とか無軌道なところがなくて、物足りないくらいなんですけど。(V)o¥o(V) 何文字とかいう具体的な制約が分からないから、回答もアバウトです。


苺大福ソレッ!☆(ノ^o^)ノ‥‥‥…━━━━〇(^~^)モグモク

返 信 導入文の意味がよく分からんが、ようはイントロみたいなものだよね?
体験談は妄想でも問題ないが、説明文はちゃんとした内容でないとね(^o^)