解決済み

住所不定者の税金と確定申告について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 転出届を出して、転入届を出さないと、書類上は住所不定になります。全国のネットカフェを転々としながら日雇い労働をして、休日に競馬やFXなどをネット経由でした場合、日雇い労働分の所得税は基本源泉徴収だから問題ないですが、競馬やFXでたまたま大きな利益を得た場合、住所が無い状態の時は、確定申告や税金はどうなるのでしょうか?

元旦に住んでいたネットカフェが所在する役所で確定申告と、その場で納付が相当なんでしょうか?その場合でも住民税の税額を即時決定する必要がありますよね?(後日納付なら納付書の送り先で「住所不定」という住所では届かないため。)あるいは納付日が近くなったら、住所不定者が確定申告した役所に直接行く?

「元旦に住んでいた地域で住民税を納付する義務があります」ですが、県境のトンネルや、河川敷の下で大晦日〜元旦を過ごした場合、両方の都道府県が半分ずつ受取るとか、ジャンケンで決めはるんでしょうか?住所不定に限らず、県境に家が建ってるケースもあるはずなので気になりました。(例、キッチンから外側は神奈川県で、キッチンから寝室側は静岡県など。または出入口が静岡県側と神奈川県側にあるなど。)

終了後のコメント

この回答が一番適切なので、ベストアンサーとさせて頂きます。
住所不定の状態で、競馬で大勝ちしたら任意の税務署で一定の税金を納めると、脱税などに問われません(^_^)

ありがとうポイント

住所不定は最高の節税

住所が不定になった場合、納付書を送りようがないし、肝心の収入の確定が出来ないので、課税金額が決められません。だから、税金を払う必要がないし、逆に多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられないメリットがあるので、逃避目的で住所不定になる人が多いみたいですね。

友人に住所不定でキャンピングカー生活をしている人がいるんですが、任意の税務署に納税してもいいそうです。

住所不定者の納税提出先の決め方

1.国内に事業を行う事務所等がある場合は、その事務所等の所在地

2.(1)以外で、親族等が以前に納税地とされていた住所や居所(住所とは別に、実際に住んでいる場所)に引き続き、または代わって住んでいる場合には、以前の住所

3.(1)および(2)以外の場合で、家賃収入などの不動産収入を引き続き受ける場合は、その不動産の所在地(不動産が2つ以上ある場合には、主なる資産の所在地)

4.(1)〜(3)で決まっていた納税地が、いずれも当てはまらなくなった場合、直前に住んでいた住所

5.(1)〜(4)以外の場合、本人が選んだ住所

返 信 なるほど、普段は関西地区のネットカフェにいる場合でも、島根の田舎町とかに住民税部分は納税できるのですね(^_^)
みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

県境

私の家は二世帯住宅なんですが、入口と出口では町名と地番が違います。どちら側の住宅に住むかによって住民登録が違うので、住民票の登録地番によって選挙の投票場所も同じ家族なのに違います。

返 信 県境に大きい土地を持っていると、ここから都道府県が変わるとかありますよね?通常の家ではまずなさそうですけど。
ありがとうポイント

デメリットが大きい

たしかに住所不定は税金逃れに最適ですが、
住民票がないと普段の生活に大打撃です。

・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・雇用者が嫌がる
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない

国に頼らなくても生きていける人にとっては
住所不定ほど気楽で責任のないライフスタイルはありません(^▽^)/

返 信 パスポートは住所不定になる前に10年ものを取得する事で問題ないですし、会社も派遣やクラウド関係なら、ごまかせます。年金は生保が欲しい時に、本籍地からの附票で、「住所不定から転入」という形を取れば良いです。
ただ、健康面だけは要注意です(T_T)
ってか、ちょびん君を頼りたい。俺の精神年齢は3歳なので、だからちょびん君はお兄ちゃんで、ちょびリーナちゃんはお姉ちゃん(^_^)イラッチはただの居候。