解決済み

日本が破綻した場合について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 歴史が事実なら、太平洋戦争直後に、日本政府は国民様の預金封鎖をしたそうです。(口実は旧円→新円切替)

 私的に日本が経済破綻すると、国債がデフォルトによる紙切れとなり、(株式会社が破綻した場合の株券が紙切れ同然となるのと同じ。ただし株券は一応数円程度の価値は残る)、状況に応じて国民様の預金封鎖となりますが、さらには外貨に影響が出ると思うのです。デフォルトかけた時点で、日本は借金を踏み倒した事になるので、円の信用がガタ落ちとなり、

 現在が1ドル=110円とした場合、日本が経済破綻したら、1ドル=5円くらいまで暴落すると思うのです。この場合、円を全てドルに変えておけば、経済破綻といってもいずれ持ち直す、あるいは他国の植民地となる関係で、大儲けできる時もくるのではないでしょうか?
またすでに多数のドルがある場合、海外に行く事で助かるかも?経済破綻すると、ハイパーインフレとなり、物価が10倍とかになりますので、とても生活できないので、外貨両替して他国へ行くが正解と思います。

 モッピーくん達は、無限にお金が湧き出るお財布くんがいるので、今日も呑気にモッピーアンバサダーのコーヒーを飲んでいます。グリグリ攻撃をしたったら、モピモピー(@_@)って言われました。マッサージ料として、5ドル請求しなきゃ( ゚д゚)

 預金封鎖の前科があるから、将来に備えて、円だけでなく、ドルやポンドやユーロもリスクヘッジとして、外貨預金するのは、非常に適切な方法ですよね?なんならモッピーコインや、ちょびポイントにも投資する?ちょびポイントの場合、今の2ポイント=1円が、日本が他国の植民地になったら、2ポイント=1ドルや、1ユーロ、あるいは1モッピーコインになるかもよ?

終了後のコメント

円高や円安の話も、詳しい解説つきでしてくれているので、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

現代貨幣理論(MMT)をご存じですか?

まず最初に、1ドル110円が1ドル5円になったら、それは暴落じゃなくて暴騰です。だって、1ドル110円の時には、1冊1ドルのノートを買うのに110円必要でしたが、それが5円で済むからです。つまり財布に110円あったら22冊もノートが買えるワケで、これは円の価値が22倍にも増えたのですから暴騰ですよ。つまり円の価値が暴落して22分の1になるのなら、それは1ドル2420円になるという事です。

ところで、質問者さんの見解って、どこかの経済学者が何かの雑誌にでも書いた事を鵜呑みにしてるんですか? 経済学者の予想なんて大外れのオンパレードですよ。例えば、アベノミクスを徹底的にこきおろしていた浜矩子さんなんて、2011年頃から毎年のように「来年は世界恐慌になり日本は大崩壊だ!」的な事を言ってましたが、全て大ハズレです。お見事!(笑)
https://bit.ly/2QpW0dr

ちなみに、質問者さんは将来日本を捨てて、別の国に帰化する予定なんですか? 日本では複数の国籍を持つ事は認められていませんから、外国に帰化するという事は、同時に日本の国籍を放棄する事を意味します。全ての国の国籍取得条件を調べた訳ではありませんが、例えばアメリカの場合、それなりの英語力が無いと取得を認められません。それ以外にも、アメリカの歴史や政治に関するテストを受ける必要があります。国籍取得まで行かなくても、例えばフィリピンの永住権を得るには、それなりの額をフィリピンの銀行に預ける事が条件になります。このお金は居住中はおろせません。それ以外にも、犯罪歴なども許可に影響があります。もし短期の観光ビザ等で入国して、そのまま住んでしまえば、不法滞在となり現地の警察に捕まります。

あと、質問者さんは、最近世界中で話題になっている現代貨幣理論(MMT)をご存じない様ですね。この理論は、従来の経済学とは全く違う考え方なので、いわゆる主流派の経済学者の中には否定的な見解を述べる人も多いです。ですが日本の現状って、MMT理論にピッタリ当てはまるんです。そして、MMTで考えると日本のデフォルトは無い・・という結論になります。私もまだMMTについて勉強中ですが、もしかしたら経済学のコペルニクス的転換点になる理論なのかも・・と思っています。経済学の地動説を勉強してみては?
https://bit.ly/36rc5FF

返 信 円の価値が下がったら、1ドルあたり数千円とかになるのね(^_^)俺、外貨預金やってるから、ラッキー♪FXと違い、売りからは入れんが、買いから入るとリスクカット出来る。それに1ドル1円とかなるわけないし(^_^)
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

外貨預金って意味あるのか疑問

あと、外貨預金って意味あるのか疑問です。 もちろん将来その通貨が使える国に移住する予定があるとか、出張などで頻繁に行く予定があるのなら話は別です。 でも、その予定が無いなら結局その外貨は日本では使えず、円に換金する必要があります。 この時、為替レートの差で儲かる時もありますが、同じ確率で損する事もあります。 結局どうなるかは運次第で、最終的には2回の交換時に取られる手数料分だけ損する気がします。 他にもいろいろ理由はありますが、私の下手な文章よりも、ずっと分かりやすい記事を見つけましたので、それを参考にしてください。
https://bit.ly/2ZRsDnJ
https://bit.ly/2ZTIMZL

個人的には、外貨預金よりも、外貨建ての資産をポートフォリオのひとつに加えるのが良いと思っています。 分散投資は、リターンはそのままでリスクを小さくできる魔法のような方法です。 こんな凄い方法が明らかになっているのですから、使わない手はありませんね。
https://bit.ly/35rLirl

ただ、この理論の効果を最大に発揮できる投資の組み合わせを個人で考えるのは大変な事も確かです。 もしそんな事ができるなら、私はファンドマネージャーにでもなってます。(笑)

そこで便利だと思うのが、最近よく見かけるようになった全自動の資産管理アプリです。 その人の人生ステージや資産状況などにとって一番有利なポートフォリオの組み方を選んでくれますし、世界の経済情勢が変わって、ポートフォリオの組み換えをした方が良い時には、自動的にそれを行ってくれるからです。 今まではインデックスファンド等を自分なりに選び、それを時々見直す事である程度の分散投資の恩恵を受ける事ができましたが、その見直し作業まで自動で行ってくれる上に、人の手では評価できるファンドの数が限られるのに対し、アプリは24時間膨大な数の評価をした上で選んでくれるのですから、なかなか良いと思っています。

返 信 ポートフォリオとか、ロボットアドバイザーとか気にはなりますが、実際はどうなんでしょ?一長一短ありそうです。
ありがとうポイント

お財布くんはどうやって

ポイキャラの世界では無限にお金が湧き出るお財布くんがいるので、経済のことなんか考える必要はないのではないですか?
お財布くんはいいなぁ~  お財布くんとお友達になりたい!!!

返 信 ちょびん君や、インカムマンも無限に湧き出るポイントを持っていますが、換金単位が違うからね。
ありがとうポイント

円の信頼度

なんだかんだ言っても、円ほど信用度の高い通貨はないでしょう。
日本は低金利国であり円はデフレ通貨であり
長年、日本の政治、経済は安定をしており
さらに日本の企業や個人、政府などが保有する対外純資産の合計
は339兆円と巨額で「世界最大」であることからもわかるように
よほどのことが起きない限り日本が破綻することはまずありえません。

しかし、分散投資は必要なので外国通貨も買っておきましょう^^

返 信 歴史が事実なら、1947年あたりに日本の経済は破綻しています。100年以内の出来事なので、また起こり得るかも?当時は戦争関係の国債が紙くずになったそうです。
ありがとうポイント

東京オリンピックが過ぎたら

いつ何が起こるのか誰も予想がつかないので
さまざまなリスク管理は必要ですね。

とくに日本経済は世界の動向に影響を受けやすいので
円以外の通貨を保有することも大事かと思われます。

オリンピックまでは日本経済は安定すると思いますが
その後の日本の価値をどう見出すかが
これからの日本の課題とも言えますね。

返 信 大阪万博は大して盛り上がらんと思うしな。