解決済み

養生作業について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 引越しや事務所移転の作業では、最初に養生作業をする業者が多いですが、荷物を壁くんにぶつけた時用の為ですよね?仮に荷物を壁くんにぶつけた場合、養生してなかったら、荷物か壁くんのどちらかが出血でもしゃはるのでしょうか?(゜゜)
 養生作業の時間がもったいないと思います。荷物を壁くんにぶつけるヘボ業者より、モッピーに引越しや事務所移転を依頼した方がはるかに良いです(^_^)

 モッピー引越しセンターでは、4トントラックから、モッピーくん、モッピーさん、モピタンが降りてきて、東京ドームレベルの移転でも、わずか1時間で終わります。超重量物でも一人で運び、横長のは、モッピーくんとモピタンが運びます。
 かけ声として、モッピーくん「モピモピモッピー」、モピタン「ドッミッチョ」、二人「オコトのコ♪」あるいは、モッピーくん「ドドミミソソのモッピー」、モピタン「ドドミミチョチョーのモップ?」などを言いながら、スムーズに作業をします。
 自動車の保険についても、絶対に事故しないなら、自賠責だけで十分(相手が悪い場合は相手の責任)になのと同様に、絶対に壁などに荷物をぶつけないなら、養生も不要のはずだと感じたのです。

終了後のコメント

引越しにおける養生とは、ミスした時の保険みたいなものという事が分かったので、この回答をベストアンサーとします。

ありがとうポイント

大変失礼しました

質問者さんは、絶対失敗しない神の様な存在でしたね。 私達人間は、毎日失敗ばかりしてるポンコツなんです。 世界最高峰のプロ野球選手が集まるメジャーリーグで3千本超のヒットを打ったイチロー選手でも、同じ時期に6千本もの失敗をしています。 凡人の私なんか毎日山ほど失敗をしています。 引っ越し作業なんかやったら、きっと何度も荷物を壁ドンしているに違いありません。 確かに絶対失敗しないなら、自動車に保険は必要ないし、衝撃吸収バンパーやシートベルト、エアバックなんかも必要ないですね。 そんな物はコストや重量が増えるだけで何のメリットもありません。 でも、神の様な質問者さんと違い、ポンコツな我々人間は、失敗ばかりするのです。 それでもこうやって生きているのは、人間の世界には小さな失敗なら挽回できる仕組みがあるからなんです。

失敗を挽回する仕組みが必要だなんて、プラナリアの様に真っ二つに切られても生きて行ける、まるで神の様な質問者さんには理解できなくて当然です。 どうかアホな人間には、小さな失敗を挽回する仕組みが必要な事をご理解願います。

返 信 正確に言えば、金を貰ってやる作業では失敗したらあかんのよ。プライベートの運転、個人でやる引越しなどは失敗もありうる。
しかし養生作業ってプロの業者がしとるやん。金を頂くプロやのに、お客様の荷物をぶつける前提で作業してる自体がおかしいです。
私もプライベート面では失敗は多いです(^_^)
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

養生しないと、全作業員にたたりが降りかかります

あれ? 様々なファンタジーキャラに詳しい質問者さんなのに、何で "壁族霊" の存在を知らないですか? もしかして、霊はファンタジーとは別物ですか?

ご存じのとおり、建物の壁の中には様々な壁族霊が住んでいます。 日中は壁の中で寝ていて出てきませんが、深夜2時~4時頃には壁族霊が壁から抜け出してきます。 そして近くをフワフワと漂っています。 そして、この時間帯に起きている人間を見つけると、その人に憑依してしまいます。 壁族霊は人が深夜に起きてなければ、何も悪いことはしませんが、深夜に起きていると霊の祟りにあうのです。 なので、普段の生活では深夜に起きていなければ、特に大きな問題はありません。 

ですが、引っ越しとなると話は別です。 普段の生活で少々壁にぶつかる程度の刺激なら壁族霊が目覚めることはありませんが、引っ越し作業の様に何度も激しく壁にぶつかれば、それが日中であっても目を覚まします。 そして壁から飛び出してきて、引っ越し作業をしている人の肩に憑依してしまいます。 時々肩のあたりに顔や手が写っている心霊写真をみかけますが、あれはこういった霊が写ってしまったものです。 壁族霊の祟りは、ジワジワと効いてきます。 ずっと憑依されたままで、壁族霊の本来の居場所である壁に早く戻ってもらわないと、いずれ大変な事になります。 質問者さんは、引っ越し作業がうまくて、絶対に壁にぶつからないのかもしれませんが、中にはヘボな奴もいます。 そいつが壁ドン!を続けていれば、質問者さんも仲間とみなされて、壁族霊が憑依してしまいます。(怖)

なので、引っ越し作業の時には壁や床を養生するのです。

そういえば、以前香港の友人が日本に来た時、日本は怖い国だ・・と言っていました。 ご存じのとおり、香港人は漢字の意味が分かります。 なので、日本の様々な漢字の表記も意味を推測できます。 で、彼が見たのは、あるお店の表記でした。 なんと「出血大サービス!」といろんな所に書いてあったそうな。 大出血だらけの店ってどんな店やぁ!と思ったそうです。 こんな店の壁をドン!したら、本当に血が出るかもね。(怖)

https://tocana.jp/2015/07/post_6763_entry.html
https://www.tsutsuganaku.com/entry/2017-07-27-223730

返 信 お客様の荷物を壁にぶつけている時点で、素人だと私は思います。
ありがとうポイント

もはや引っ越しショー♪ですね。

モッピーくん、モッピーさん、モピタン、お疲れ様。

養生という言葉のそういう使われ方を初めてしりました。
洋上でも使えますか?葉状のものも運びますか?

~~■Do(^ー^) みなさんコーヒードウゾ

返 信 通常は引越しや、移転作業の初めの数時間で、青色のベニヤ板を壁や扉などにペタペタ貼るものです。マンションの場合は、エレベーターや階段の踊り場などにも貼っています。
貼るのは数時間で、剥がすのは数分(^_^)

コーヒーはどこの?スタバ?タリーズ?それとも自家製?(ㆁωㆁ*)
ありがとうポイント

救急箱

荷物くん又は壁くんのどちらかが出血するだけなら「絆創膏」を貼れば充分さ。養生なんていらん!

返 信 ぶつけたとこに、100均のガムテープが良いかも?
ありがとうポイント

許可

東京ドームレベルの移転が1時間で終わるなら
一般の引越しは5分も要らないんですよね。

ただ、人間の世界では引越し業を行うには
運送業としての届け出など認可が必要ですよ。

大丈夫でっか?

返 信 別に届出は不要と思います。ネットの掲示板で宣伝すれば問題なし。
そもそも誰に許可を貰うのだろうか?
利用は全てお客様側の任意なんだし(@_@;)
ありがとうポイント

ゼニが稼げる

モッピー引越しセンターがそんなに優秀なら
もっと宣伝をしてお仕事依頼を増やせば
もっともっと金儲けができまっせ。

養生も保険も要らないので経費はかからんし丸儲けやん^^

返 信 ついでにモッピーくんたちが、内々で働けば人件費も安く済みそう(^_^)