解決済み

コンビニの価値について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 今日、ラバー軍手を買いにコンビニへ行ったら、なんと400円ちょい(# ゚Д゚)
実はダイソー等では100円で売っているのです。コンビニぼりすぎ(# ゚Д゚)
ひょっとして、コンビニのラバー軍手は、ダイソーとかのより、4倍長持ちするとか?
ちなみにスーパーで売ってる飲食物を、コンビニで購入すれば1.5倍くらいします。
一昔前は、コンビニは年中無休の24時間空いてる事で価値がありましたが、時短営業で深夜がカットされた場合、コンビニの価値って、ATMやコピー機やロッピーとかくらいですよね?
全てスーパーや百均で可能になったら、コンビニの価値って、皆無になるのではないでしょうか?
まあ、モッピー店とか、ちょび店とか、キューネコ店とか、ポイキャラが営業するなら価値ありまくりですけど。
ちなみにローソン100でコピー機も見た気が。

終了後のコメント

利益配分の話など、勉強になる部分が多いので、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

コンビニの存在意義 #2

もしコンビニに存在価値があるなら、ドミナント戦略によるキメ細かな店舗展開をしている点だと思います。1店舗の商圏は、半径500m程、人口は3千人程度を対象にしていますから、お年寄り等で徒歩で買い物をしなければならない人や、ワンオペ育児中のママさんにとっては、自宅近くに店がある事は何よりもメリットになります。少々値段が高くても、遠くのスーパーまで足を運ぶよりは、楽に往復できる近所のコンビニを選ぶ事もあるでしょう。場合によっては、地域の配送拠点になる事も考えられますね。ただ、近所とはいえ、配送にはそれなりのコストがかかりますから、高付加価値の配送商品をいかに集めるか、にかかっていますね。

いずれにせよ個人的には、コンビニは今のまま何も変えなければ、ジリ貧になると思います。そしておそらく一番大事なのは、現在のオーナーと本部の利益配分のあり方を変える事だと思います。現在の形は、まずお店の粗利益から本部が先に取り分を取り、その残りから店舗運営にかかる人件費などの費用や売れ残りの廃棄処理費用を出し、その残りが店舗オーナーの取り分になっています。つまり本部にとっては、深夜営業時間にお客が全く来なくても、取り分が減ることはありません。それどころか、必要以上に商品を入荷させ、その大半が廃棄処理されても本部の取り分は減らないのです。でも、アルバイト代や廃棄処理費用は店舗オーナーの負担ですから、大量廃棄や客の来ない時間の営業は、マイナスが増える一方です。こんな本部とオーナーが利益相反する仕組みでは、オーナーのやる気が出なくても仕方ないと思います。

そこで、本部の取り分は、粗利から人件費や廃棄処理費用を出した残りから店舗オーナーと分け合う形に変更すべきでしょう。同時に店舗の営業時間の設定もオーナーの采配に任せるべきでしょう。閉店時間前に売れ残った物は値引き販売するのも認めるべきです。廃棄費用を払って丸々捨てるよりも、値引きしてでも売り切った方が利益が出るからです。オーナーの裁量権が増えて、オーナーの工夫次第で利益が増える、となればオーナーはいろいろ工夫を始めるでしょう。 今のような『黙って本部が決めた事だけやれ。余計なことはするな。』というスタイルでは、オーナーはやる気が出ません。地域や現場の事は、現場のオーナーが一番良く知っているのですから。

返 信 利益配分の仕組みは分かりませんでした。たしかに年寄りや障害者などは、近くのコンビニの存在はありがたいですよね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

コンビニ好きですよ

今は近くにコンビニ多くて便利でいいですね。
おにぎりはセブンイレブンが好きだったけど
ローソンも良いですね。
子どもはゲームのカードを探してコンビニ巡りしてます。
好きなゲームのカードを置いてないお店多くて・・・
コピー機壊れたときはコピーしにコンビニへよく行ってました。
何より出先で突発的に必要な物を探すときに
どこにあるか分からないスーパーやホームセンターを探すより
コンビニへまず行きます。
それで何度助かったことか(; ・`д・´)
時短営業は夜間早朝に必要な物が出来たときに困るけど
人手不足もわかるので仕方がないし
(子供がバイト探してるときにコンビニだけはやめとけと友人達が言った)
値段が高いのも理由がわかってるので仕方がないと割り切ってます。
何よりほとんどの100均は10時開店20時閉店で
間に合わず何度泣いたことか(;´Д`)
スーパーも近所は軒並み9時開店21時閉店になったので不便です。
コンビニありがたいですよ。

返 信 24時間営業の年中無休なら、完全定価販売でもコンビニは貴重だと思います。
ありがとうポイント

買い物が下手

100均一やコンビニの軍手は
100均一だと安価だけど
耐久性とラバーが直ぐに取れてしまうと思います
コンビニで購入ですと
明日どうしても必要じゃない限り
利用はしないと思います
定価で売っている為
住んでいる地域にもよりますが
卸売り業者から大量に物を
買い取って安く売っている所で
購入すると通常で100円の物が
それなりの軍手が常に置いてます
例えばワークマンでもお買い得ですが
棚落ち品や見切り品を
購入した方が断然お買い得
だと思います

返 信 手袋で例える場合、今日の作業でどうしても必要な場合は、コンビニが便利ですよね。(朝の早い時間に開いてる事が前提)
ありがとうポイント

追加情報

100円ショップで売っているものを、スーパーなどでも探すと、78円や88円で売っている場合があります。 具体的には、お菓子類や調味料など。 なので、お急ぎで無い時には、両者の価格をチェックすると良いと思います。

ちなみに、スーパーで128円などの価格の物が100円ショップでも見つかる時があります。 「おっ、お得な物発見!」と思いがちですが、量が微妙に少ない物がありますので、その点も要注意です。

返 信 飲料のモンスターなどは、値段が安かったら、量も減っている場合がありますもんね。
ありがとうポイント

コンビニの存在意義 #1

確かにコンビニの存在意義って、昔より薄れてますよね。個人的には、昔はコンビニのヘビーユーザーでしたが、今では年に数回しか行きません。昔は近所のスーパーの閉店時間が早く、少し残業してから帰宅した時には、コンビニ位しか開いていませんでした。

でも、今ではスーパーが23時位までは開いているので、食材の調達で困ることはありません。お惣菜なんか値引き販売してますし、肉や野菜などの品ぞろえは圧倒的に差があります。値段だって、ずっと安いです。うちの近所のオーケーというスーパーではおにぎりが50円で、閉店間際にはこれが30%引きになり35円です。オーケーじゃないけど別のスーパーでは、バナナ1房5本が2つで98円(つまり1本10円)です。コンビニじゃおにぎりは100円以上するし、バナナも1本で100円位で売ってます。この価格差を見たら、コンビニには行けませんよ。
https://netachou.com/10716.html
贅沢したい時には、成城石井、久世福、明治屋などに行きますから、やはりコンビニは選択肢に入りません。

ちなみに、もし私がラバー軍手を買うなら、今話題のワークマン、モノタロウ、ホームセンターあたりで探します。1ダースでこの価格です。(送料に注意)
https://store.workman.co.jp/item/item.html?i=1420
https://www.monotaro.com/p/0848/5041/
コンビニなんてボッタくり価格の店では絶対に買いません。

昔はネット上の情報が少なく、トレンド情報を得るには、コンビニで情報誌を買う必要がありました。でも、今ではそれらの情報はネットで簡単に手に入ります。昔は週に何冊も情報誌を買って読んでいましたが、今ではそれも皆無です。

ATMは職場近くで昼におろせば無駄な手数料もかかりません。公共料金は引き落としです。住民票なんて滅多に必要ないですし、駅前の区役所の出張所で夜や土日も手に入るので、帰宅時に寄れば問題ないです。それに、夜中の3時頃は寝てるので、ド深夜の営業は、私には何のメリットもないです。

そうなると、私にとってはコンビニは、単に強気な値付け(定価販売)をしていて、品ぞろえも中途半端な店でしかないのです。ほとんど存在意義がありません。その結果、滅多に足を運ばなくなりました。

返 信 成城石井など、贅沢なスーパーもたまには良いですよね(^o^)
新聞の扱いとか、チケットの扱いを、スーパーでもやり出したら、コンビニピンチ(@_@;)
ありがとうポイント

出店しやすい

比較的せまい面積で出店ができるので
あちこちに複数同じ系列の出店がしやすく
配送も効率がいいそうです。

私の家の周りにファミマが3店舗もあるのに
ローソンやセブンがなんですよね。
そういうことか・・・

返 信 そういえば、アマゾンのコンビニ受取などもありますよね(^o^)
ありがとうポイント

無駄なく多くのサービスが受けられる

そんな便利さは100円ショップにもスーパーにもない。
食品や日用品・本やチケットが買えて、支払が出来て、銀行の残高が確認できて、荷物や手紙も出せるし、時にはトイレも借りられる。地図もあるから道を教えてもらえる。
しかも、わずかな移動でできてしまう。雑多な用事を短時間ですませたい人には欠かせない場所。

( ^ー^)/C□~~ コンビニコーヒーいかが?

返 信 それって、コンビニの淹れたてコーヒー?もしくは、スタバやドトールの?(^_^)あるいは、モッピーくんの体からしぼりとったやつ?( ゚д゚)

ファミマは比較的にトイレは自由に使えるね(^_^)
ありがとうポイント

気軽さだけは負けない

たしかにコンビニは値段が高いので
コスパだけを考えると価値がない。

ただ、気軽に飲み食いできて
コンビニしか売っていないレア商品
キャラクターの情報収集、予約等

時短になったとしても
他のスーパー、百貨店などに比べたら
営業時間は比較的長い。

あと、町の防犯の役割もあるらしい。

返 信 スーパーでも24時間営業やっている店あります。防犯の役割はありそうですね。
ありがとうポイント

サービス

コンビニは商品を売るよりもサービスを販売して集客につなげている。
例えばネット本の中継だったり、totoなどの宝くじの提供、クリーニング、仲介配送、住民票サービスなど意外なサービスが結構ある。

返 信 サービスの販売の方が利益出るかもね(^o^)商品は高たっから、非常時以外は買う気しないし。
ありがとうポイント

グッズ

コンビニは常に何かしらのキャンペーンをやっているので
コンビニでしか入手できないグッズがいっぱいあります。

乃木坂フェア、エバンゲリオンWEEK、関ジャニグッズ
などのように、ファン目当ての販売、抱き合わせも多いです。

返 信 スピードくじとかは見かけますね。700円以上で引けるやつ。