解決済み

軽減税率について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびん君が、モッピー商店で、フランクフルトとペットボトルのお茶を購入しました。ちょびん君は、「フランクフルトはイートインで食べる」と言ったので、フランクは10%で、お茶は8%で、消費税が課税されました。
ところが、モッピー君がちょびん君を見ていると、ペットボトルのお茶も半分ほどイートインで飲んたのです。
 モッピー君が、ちょびん君に「イートインでお茶も飲んだから、10%の課税になるモピ」と言い、手を出すと、ちょひん君は「半分しか飲んでないから、8%ちょびよ」と言いました。
 この場合、どっちの言い分が正しいでしょうか?

 例えばフードコート内のラーメン屋でラーメンセットを注文した場合、半分を持ち帰りとかはしないと思いますが、コンビニのイートインでは、からあげ君を2個とペットボトルのお茶を少し飲食し、残りは路上で飲食するなとがあっても不思議ではないです。

 さて、イートインで一口でも飲食したら、10%?それとも、一口分だけでも持ち帰れば8 %?(@_@;)

終了後のコメント

自己申告で行けそうなので、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

基本は自己申告です。

増税時には小売業は大迷惑を被ります。
レジなどのシステムの変更もありますし、プライスカードの張り替えは人海戦術。
今回もオーバーワークを強いられました。
現場は軽減税率なんていらないよねーで一致しています。
水道は税率10%で、ホテルなどの客室冷蔵庫の飲料は8%っておかしいでしょ。
食品を8%にするのならば、(アルコールはまだしも)電気や水道の税率は据え置くべきです。
同じく政府肝いりのプレミアム付商品券も市役所勤務の知人に言わせれば、余計な人手が取られただけだと言っています。

景気対策で軽減税率なんて、所詮、机上の空論です。

返 信 レジの入替えとかで、国家だけが儲かるようになってたりして。
レジの機械って、高額な気がしますから。(無料入替えとは思えない)
みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

ここにきて

コンビニ8社がイートイン脱税対策に店内で食べる時には申告するようにと、店内放送を始めるというニュースがありますね。・・・だから最初から、変な線引きをせずに、どこで食べようが同じ税率にすればいいだけの話です。定期購読の新聞代の税率が8%にするなら、水道や光熱費の税率を据え置くべきじゃないかというのも、言われ続けて・・・というか元々、新聞だけが例外になるのも変だし。
個人的には高額商品の税率を上げればいいんじゃないの?と思っていますが。

返 信 以前にあった物品税を導入して、消費税を廃止にすれば良いと思うのですがね(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ありがとうポイント

税理士ドットコム

増税になってから1か月が過ぎ、いわゆる「イートイン脱税」がいろいろな所で話題になっている様ですね。
https://asagei.biz/excerpt/8125
https://www.fnn.jp/posts/00426714CX/201911051221_CX_CX
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5525/

この質問に対する回答内容は、前回と変わりませんが、税理士ドットコムに参考になる記事がありました。
https://www.zeiri4.com/c_1076/n_847/

この記事を書いた弁護士の見解も、軽減税率そのものが、国民にとって有害だ・・と言っています。 軽減税率なんていう天下の悪法は、1日も早く撤廃してほしいです。 マスゴミも、なんで「軽減税率は撤廃すべき」と言わないんですかね。 系列の新聞社が増税になるのが、そんなにイヤなのでしょうか? そもそも新聞が本当に国民の生活に絶対必要不可欠な物なら、新聞を取っていない30%の世帯は、どうやって生きてるんですかね。 年々新聞の購読率が下がっているのは、多くの国民が新聞は必要ないと思っているからじゃないのですかね。 20代なんて1割しか取ってないそうですよ。 それに、本当に必要な物なら、電子版や駅やコンビニで購入する新聞も軽減税率の対象でなきゃ変。 情報入手という点では、雑誌や書籍も対象でなきゃ変です。 新聞社は、国の財政赤字を解消するために、増税は必要だ・・なんて言っておきながら、同時に新聞は軽減税率の対象にすべきだ・・なんて言っていたけど、その主張は矛盾してると思わないのですかね。

今回の増税は、様々な利権が絡んで複雑怪奇な仕組みになってしまい、多くの国民が無駄な労力や出費を強いられている点を忘れてはなりませんね。 

返 信 やり方次第では、イートイン脱税は合法ですからね。似た話ですが、つい最近まで、近畿道の長原〜松原間は、形式的には料金所がありましたが、実質は無料だったのですよ。

1

111111111

ありがとうポイント

購入時の考えでいいのです。

購入時に持ち帰りますって言えば8%です。つまり、食品は、外食出ない限り普通は8%で通してくれます。
別にイートインで食べてても、店側も10%ととの差額分の請求は面倒くさいので見逃してくれるはずです。

大丈夫です。

返 信 なるほど、たしかに後からの追加請求は面倒くさいですもんね。つか消費税なしが良いです。
ありがとうポイント

追徴するなんてメンドクサイわ!(・o・)

そんなの時間と労力とレシートの無駄~!
8%らしくて安心しました。
私ならフランクフルトとイートイン備え付けの水で小腹を満たします。

( ̄。 ̄)c[]~~~┌iii┐ カフェオレ&ケーキどうぞ。

返 信 カフェオレとケーキ、両方とも美味しいね♪
フランクと水筒のお茶をイートインで飲食するのもありかも(^o^)
ありがとうポイント

ほんと嫌

怖くてイートインコーナーに近づかないようにしてます。
よく飲料とお持ち帰りを買うのですが
喉乾いたから飲みたいなと思っても飲めないです。
自己申告といえど周りの目はうるさいから
誤解を生まないように車まで、もしくは店の外まで我慢します。
自分ではきちんとしてるつもりでも
周りがうがった見方をする人も多いので
君子危うきに近づかず、です。
ああ、うっとおしい(; ・`д・´)

返 信 まったくの赤の他人の目はどうでも良いが、知り合いの目は気になりますね。
ありがとうポイント

間違いのもとに・・・。

いまだに、何が10%で何が8%なのか
全体像がつかめていません(^^;)

外出先とかで、(どうしても疲れて)お店でお茶休憩するときは
10%になるのを覚悟してますけれど・・・。
こまごましたのがねぇ・・・。

返 信 品目によって税率が変わるのは、分かりづらいですよね?
コンビニでも、リポDなんかは、飲食物でも10%やし(# ゚Д゚)
ありがとうポイント

しょーもない

こんなしょうもない議論が起こるから
マクドナルドなどは
持ち帰りと店内飲食の価格を統一している。

返 信 統一の方が良いよね?後でもめる事がないし。
ありがとうポイント

イートイン

消費税をいくら支払うかはお会計時の問題なので
お支払い後はどうでもいいんです。

取り締まる人もいないし、
そんなことをいちいち問題視しているのは
増税直後の今だけです。

数か月もすれば誰も口にしなくなりますよ^^

ありがとうポイント

8%

会計後は
お客様の良心に任せる。

後から請求などしない

ありがとうポイント

おそらく、フランク10%、お茶8%のまま

ファンタジーの世界には税金なんて無いから、”全て0%です” と言ってしまえば回答は終わりですが、リアルな日本社会での話の可能性もあるので、そちらの前提で回答します。

最終確認は、税理士さんなどの税の専門家に確認してもらいたいのですが、おそらくこのケースは、フランク10%、お茶8%のままです。 理由は、消費者が購入する時点での意思が "フランクは店内飲食、お茶は持ち帰り" だからです。 半分飲んだ云々はどうでも良い話です。 詳しくは以下のページを参照してください。
https://bit.ly/33KTfHy

ちなみに、個人的には軽減税率は天下の悪法だと思っています。 こんな複雑怪奇な制度を導入すれば、全国各地で混乱が起きるだけでなく、徴税コストも無駄に膨れあがるだけです。 税制はできるだけシンプルな方が、社会全体で負担する徴税コストは下がります。 全て10%にすれば、どんな場合でも単純に10%分が税金になりますので、会計処理も超簡単です。

政府は、消費税は低所得層の負担割合が高くなるので、軽減税率でその分を還元する・・と言いますが、食品は高所得者も食べます。 金持ちは1個5万円のメロンを買っても屁でもありませんが、そんな人にも軽減税率は適用されています。 今回も、低所得層や子育て世帯には、プレミアム付き商品券が発行されていますが、そういった世帯が把握できているのですから、そういった世帯の銀行口座に一定額をキャッシュバックするのが、一番行政のコストをかけずに済むと思うのです。 住民登録をしないような非国民はキャッシュバックの対象にはなりませんが、自分から行政サービスの提供を拒否しているのですから、そういった人はほっとけば良いと思います。

政府が軽減税率を導入した本当の理由は、K明党の傘下のS教新聞の為であるのはミエミエです。 これは、軽減税率の対象が食品と新聞という不自然な組み合わせからも明らかです。 そして、野党側にもK産党の傘下にA旗という新聞があるので、強硬に反対しなかったのでしょう。 個人的には、どちらの新聞も、新聞というより、政党機関紙と言った方が正しい存在だと思います。 そんな物を軽減税率の対象にするなんて悪法以外の何物でもないと思います。

デンマークは消費税25%ですが、軽減税率は導入していません。
https://bit.ly/35Ojf6L

返 信  んと、住所不定は住民税が非課税(免除)+国民年金も全額免除(実家に現実に全額免除の通知きた)から、キャッシュバックの対象だよ(^_^)
 税金を一元化(所得税のみ)にして、所得に応じて、1〜99%課税にしたら良いのにと思います。(源泉ぬきできなければ終了で)
 
 購入時の意思で税率が変わるのね。なるほど。