解決済み

会社に住所不定がばれる理由と時期について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 住所不定の人間(転出届を出して、転入届を出していない)が、日雇い派遣をした場合、会社に住所不定がばれるのは、どの時期でしょうか?

面接(登録会)に行って、明日から働くケースの場合、会社の事務員が面接日に市役所に行って「この人を雇用します」って届けてる可能性は極めて低いので、面接日にバレる事はないと思います。

例えば、住所欄に「東京都八王子市」と記入した場合、年末調整の時期に、八王子市の市役所に、事務員が書類を届けたら、「該当なし」という回答が来て、住所不定がバレると思いますが、実際はどうなんでしょう?

また、年末調整までバレない場合、住所不定者でも、嘘の住所で、5月頃に入社した場合、半年以上働ける事になります。住所不定がバレて解雇になっても、それまでの賃金は労働の対価だから、返還義務なし。住民税の課税なし。健康な人間なら、コスパ最強!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ちなみに住民税は源泉所得税より、相当高いよ。源泉所得税が乙でも、マックス1割引ですし。(日払い時)甲や丙で引かれてたら、安くて、ウォンチュベイベーだぜ。

住所不定(虚偽住所の記載)がバレる理由と時期が分かれは、体の動くホームレスは稼ぎ放題だと思います。(年齢で弾かれなければ)

終了後のコメント

たしかに、大企業なら必ず入社時に必要ですね。不要な会社は、サービス残業までは無くても、仕事がしんどかったりする場合が大半な気がします。(例えば、山谷や西成の日雇いは、マイナンバーいらんが、仕事が急激にしんどいでしょ?)

ありがとうポイント

まともな企業は、すぐバレる。すぐバレない企業は、ブラック企業。

まず、この質問は、言い換えれば、脱税の方法について聞いているワケですよね。それって、利用規約の以下の部分に抵触してる気がしますが…。

6. コンテンツでの禁止事項
2)違法行為
(1)違法行為を目的とする投稿や、また質問や回答のやり取りにより結果として、違法行為を助長し容易にする行為を禁止します。明らかに違法との判断がし難い場合でも、社会一般の良識や公序良俗に反するような内容、社会情勢などから掲載を差し止めることがあります。

まぁ規約違反かどうかの判断は、運営者が行うとして・・、

確かに雇用される人に、マイナンバー提出の義務はありません。よって拒否する事もできます。拒否してもそれを理由に罰せられる事もありません。ただし、雇用する側は、例え1日限りの短期バイトであっても、直接雇用した人がいれば、その人の名前、給与額、マイナンバー等を報告する義務があります。よってきちんと法令を遵守するまともな企業なら、入社手続きの際に、マイナンバーの提出も求めてくるでしょう。そしてその日に提出が無ければ、何度も督促してくるでしょう。それでも提出しないなら、理由を聞いてくる筈です。

その時、企業が役所に説明できるだけの合理的な理由がなければ、"この人は、何らかの人には言えないヤバイ理由があるのかも" と疑う筈です。企業としては、役所に説明するため、督促の記録等を作成する必要があり、面倒くさい人だとも思われるでしょう。オウムの逃亡犯の事例なども頭に浮かぶ筈です。そして後になって、そんな事が明らかになれば、例えその事を知らずに雇ったとしても、企業にとってはイメージダウンなりますので、いろいろと理由をつけて辞めさせようとしてくるでしょう。マイナンバーの提出を拒否した事を理由に解雇する事は違法ですから、それを理由にはしませんが、何か別の理由をみつけて辞めさせようとしてくる事は容易に想像できます。
なお、派遣の場合、派遣先は提出を求めません。求められるのは、派遣元の企業です。

もし、マイナンバーを提出したくないなら、それで構わないよ、という企業なら、その企業は最初から法令を遵守する気の無いブラック系企業です。職場環境や待遇などもそれに相応しいブラックな物でしょうね。派遣元が求めないなら、その派遣会社がブラックです。

結論:
まともな企業は、すぐバレる。すぐバレない企業は、ブラック企業。

返 信 例えば、違法薬物の購入方法や、脱税の方法を質問すれば、違法行為ですが、マイナンバーについては、従業員側の提出拒否は合法なのは、明らかだから、ちょびのわの規約違反にならないと思います。

特定の企業名を出すのは、規約違反になるかもしれないので伏せますが、ブラック企業の定義は、サービス残業などがある、という事なら、派遣関係はまずありえません^^

理由として、データ装備費などの意味不明なお金を強制徴収していた、日雇い派遣は最終的に全額返還になったり、倒産したりしてるわけで、サービス残業なども、後から請求される可能性が多いからです。
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

検索してみた結果^^

検索してみた結果、

「マイナンバーの提出を拒否しても罰則はない」・・・ということはわかりました、と同時に、罰則はなくても、マイナンバーは提出した方が良い、ということもわかりました。

で、しんぴー さんの質問

「会社に住所不定がばれる理由と時期について」

の答えは、

マイナンバーの提出を拒否することで怪しまれ、ばれる引き金(理由)になり、時期としては入社して数週間で調べられ、住所不定がばれる・・・可能性が大、ですな、

どう?^^

・・・ていうか、いちいち?ばれる時期とか考えながら働くって、それ、面倒くさくない?

(^^)ふふ

返 信 入社直後はごまかしがきいても、社保加入の時期は、マイナンバーの提出を断りづらい感じはします。

マイナンバー提出を嫌がる理由は、昔に流出被害に合ったからと言えば、問題なしですが、社保と引換えなら厳しい部分はあるかもです。

住所不定がばれる理由は、役所への問い合わせ、時期は社保加入時、もしくは、年末調整時と感じています。
ありがとうポイント

話としては面白いんですけど…

ルパン三世的な?(だいぶ違うけど)フィクションとしてなら面白い。
でも、心が休まらないし知力・体力を変なところで使うし、定住した方がよいと思います。

同じスリルを味わうなら、事故物件などに住んでみてはいかがでしょうか?
大都会はそれでも初期費用がけっこうかかりますが、ちょっとだけ外れた通勤に便利なところで礼金敷金いらず・家賃3万円以内・サイト経由ならお祝い金5万円が貰える…などというところもあります。

事故物件といっても、老人の孤独死程度のものもあります。もちろん、殺人事件やら自殺やら火災の現場やらドラマチックなものもあります。まがまがしいものほどブログなどのネタになりますし、精神が鍛えられ自信にもつながります。

住民税もリーズナブルな所を探して納めてマイナンバーカードも作って安心して働いてみては?移住・マイナンバーカードの発行だけでも数か月かかるから来年のオリンピックくらいまでに…いかが?

(ノΘェΘ)ノキラキラワープ♪

返 信 モッピーくんの家か、ちょびん君の家に住んで、税金もモッピー王国か、ちょび王国なら払ったっても良いのですけどね。モッピー税とか、ちょび税。

そういえば、住民台帳カードは、流行りませんでしたが、マイナンバーはどうなんでしょうね・・・。

証券講座や銀行口座と紐ついたら、セブンペイみたいに、個人情報の流出から、証券や預金のお金を勝手に引き出されたりして・・・。(セブンのは勝手に買物された人が続出で、最終的には全額補填になったそうですが・・・。)
ありがとうポイント

んん?

「雇用主にマイナンバーカードの提示の義務付けが 法律で決まっているので照合する時にバレるのでは?」

返 信
「従業員側は拒否する事が出来ます。」

↑この情報は本当ですか?

「たとえどんなに短期のパートやアルバイトでも賃金を払う場合は、税務上、賃金を支払った相手のマイナンバーを賃金台帳に記帳しなければなりません。

賃金だけではありません。

労働・社会保険諸法令の全ての手続き(社会保険や厚生年金、雇用保険等)、児童手当や税金関係の手続き等々、会社の労働者に関する法で定められた全ての届け出にマイナンバーが必要となり、マイナンバー記入が義務化されます。」

というような記事をいくつか読んだことがあるのですが、これは偽情報なんでしょうか?

・・・(^^)?

返 信  「仕事 マイナンバー提出拒否」などのワードで検索すれば、会社に提出しなくても、解雇とかはされない事がよく分かります。

棚卸し会社でも提出していませんし、日雇い派遣の場合は、派遣元によってマイナンバー自体も求めてこないこともあります。(特にネットで応募が完了する所など)

たしかに会社は従業員にマイナンバーの提出を促す義務はありますが、従業員はそれに従う義務はありませんし、提出拒否しても法的な罰則も当然ありません。

ただ証券会社の場合は、マイナンバーを提出しないと、新規に口座を作ることができません。(株やFXではマイナンバーがないと、新規には参加できない。)
ありがとうポイント

転送不要

我が社では登録時に「転送不要」の書類を確認住所に送っている。
住所が間違っていると書類が戻ってくる。
免許証などの本人確認もするので本人ではない場合も戻ってくる。

返 信 転出届を出す前に、10年期限のパスポートを作っておけば、しばらくは凌げます(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ありがとうポイント

オーラでばれる

人間、嘘をつくと
鼻がぴくんと動くので

返 信 警察の取調べと同様に、オーラだけでは、絶対の判断は出来ません。
ありがとうポイント

マイナンバー

雇用主にマイナンバーカードの提示の義務付けが
法律で決まっているので照合する時にバレるのでは?

返 信 従業員側は拒否する事が出来ます。(最初の数ヶ月間に限りますが)