解決済み

企業>個人>国家の関係性について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 個人は企業から雇ってもらって、給料を貰ってるから、企業>個人の関係は成立します。自分で独立してる場合は、企業の部分が顧客になり、ギャンブルで生計をたてている場合は、企業の部分が養分客になります。
(あと、暗黙には、ポイントキャラ>>>企業の関係もありますが、ここでは問題にしません。)

 次に国家は税金という名目で、各個人に養われているから、国家>個人の関係が成り立ちます。(生保受給者は、企業の部分が国家になるので別)

 その事を踏まえると、なぜ警察とかって、偉そうなんでしょう?例えば家宅捜索って、裁判所の令状があれば強制ですよね?現行犯で逮捕されたならともかく、そうでない場合は、ふざけてると思うのです。(無罪だったらシャレにならないため)

 あと皇族や政治家や警察って、各個人に養われてるクセに、豪邸に住んでたり、高級車に乗ったり、拳銃所持の特権を与えたり、なめすぎと感じます。特に個人が持てない拳銃を、個人より立場が下の警察が持つのは、どうなんでしょう?それなら、ちょびん君とかに与えて欲しいです。「ちょびっとガンマン」

 今は国家は個人の財産を税金名目で奪いますが、昔はさらに徴兵名目で命まで奪ってましたから、舐めすぎですよね?

終了後のコメント

個人ではどうやっても厳しい部分もあります。ただ国家がすれば解決する可能性はありますが、時間はかかりますけどね。
この解答が気に入ったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

国民が国を養っている、、、

という見方をしてできないこともないけれど
個人がかかずらっていられない事柄を
最大公約数がおおむね納得する方向でよきにはからってもらうために
国家やその仕組みを支える人員にコストがかかる、というあたりまえのことかと。

テロリストに家族が拉致られたとき個人で交渉に行っても埒あかないし。
ヨソのテリトリー(外国)に行きたいとき信用を裏書きしてくれるパスポートを流通させる方式は合理的だし。
普通の人が他人の家を家宅捜索したり、けん銃をぶっ放しあう社会は
治安悪化しすぎて畑で作物つくっている場合じゃないのはアフリカやパレスチナが証明しているし。
象徴ってななんだかわからない地位だけど皇族は日本人の代表なので
どこぞの売れないバンドマンみたいにみずぼらしいルックスで教養もない貧相な人物だったらみっともなくて外に出せないし。

こんなことに、こんな噛みつき方をするところを見ると
質問者は親のすねかじりのガキんちょかな。
大勢で暮らしているので、枠組みとそれを支えるコストは不可避だと思いますよ。

返 信 多数決は一見合理的に見えますが、実は少数派を仲間外れにしてるから、ヤバイかも。(ハンターハンターのコミック参照)
まあ少数派に何度もまわって、意見が却下されまくれば、無敵の人間なら、命覚悟で無茶苦茶してくる事もありますね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

しつこくて申し訳ない

多数決は合理的というより
人が大勢いて
大勢にそれなりに影響のあることを決断しなければならないばあい必然かと。
全員が満足するのはおそらく無理。
そういう意味ですべての人にとって平等ではない。
と、言葉では文法的に問題なく表現できます。
けれど、論理的に土台無理なのです。

全員が満足するのはおそらく無理。
ではありますが、全員がそれなりに妥協をさせられる。
そういう意味では平等。
それが世の中ちゅうもんでしょ。

ちなみに、私はコミックは読みません。

返 信 世の中には、1割程度の反対派が絶対にいる以上、満場一致というのは、無理だと思いますが、そこを国家はどうにかしな駄目と思います。(反対派の強制排除は問題外)
ありがとうポイント

平和な日本

海外に行くとつくづく日本って平和な国だなぁ~と感じます。
ある程度の強制力があるから
我々は安心して暮らせると思うのですが・・・

むしろ、警察が威張っていた方がありがたい。安心します。

返 信 たしかに海外はテロとか多発している国があるからね。
ありがとうポイント

負け犬

政治家になって法律を変えればすべては解決じゃ。
負け犬の遠吠えにしか思えんな。

返 信 選挙の立候補って、大金が必要でしょ?
その時点で人を馬鹿にしています。つまり平等でないから。
ありがとうポイント

それが国家

たぶんしんぴーさんがネットで稼げないのは
文章力がないことと
思い込みが激しいことだ思います。

文章を書き終わったら、その文を一晩寝かせて
翌日に読み返すクセをつけたら成長すると思いますよ。

文章力のない人ほど
文章が長くダラダラ思いついたことをまとめずに
書き続ける・・・^^

返 信 シノビとか、サグル犬とかって、4000字のライティングがあるでしょ?なかなか字数伸びない(;_;)
ありがとうポイント

亡命してみる?

ごめんなさい。 私、頭が悪いんで、企業>個人・・とか、国家>個人・・の所は、何言ってるのかさっぱり分かりませんでした。 いずれにせよ、そんなに日本が嫌いなら、無理に日本に住み続ける必要は無いんじゃないですか?

例えば、北朝鮮に亡命するという手もあります。 1960年2月26日の朝日新聞には、"北朝鮮には「一切保障された職と生活」がある" と書かれています。 まさに地上の楽園です。 あの朝日新聞ですから、まさか嘘は書きませんよね。
http://bit.do/e6h2N
http://bit.do/e6igg

ご存知の通り、日本は資本主義社会ですが、北朝鮮は社会主義社会です。 社会主義の基本的な考え方は、資本主義が認める私有財産制を廃止する事で貧富の差をなくし、資本主義の生み出す経済的・社会的矛盾を、生産手段・財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配によって解消し、平等で調和のとれた社会を実現しようとする考え方です。(小難しい言い方でスミマセン)

ま、一言で言えば社会主義の基本コンセプトは、「平等」って事です。 平等なので、貧富の差はありえません。 全能の将軍様が全て正しい判断をされますので、一般国民は将軍様の命令に従ってさえいれば、平等で完全な幸せが手に入るのです。 平等なので、偉そうな役人もいません。 まさに地上の楽園です。 将軍様が成人病を心配されるくらい栄養満点の食事をしているのですから、平等な北朝鮮は、田舎の人も栄養満点の豪華な食事をしているに違いありません。

一方、日本の様な資本主義社会はそうは行きません。 うまいことやった奴は大儲けしますし、そうでない人は貧乏のままです。 貧富の差は当然あります。 全能の将軍様もいませんから、自分で工夫するとか、新しいアイディアを出す等の努力をしないと、なかなか貧乏から抜け出せません。 それに、質問者さんが言う様に、日本には個人が好きなように銃を持って、気にいらない奴を撃つ自由もありません。 役人や政治家は威張っているなど、矛盾だらけです。 こんな日本の社会ですから、生き難いと感じても無理はありませんよ。

なので、嘘を書くことなんて絶対にありえない朝日新聞が、北朝鮮は地上の楽園だ・・と言っているのですから、北朝鮮に亡命でもしてみてはいかがですか? きっと理想的な人生がおくれると思いますよ。

返 信 んと、平等というのは、皇族も将軍もモッピー君も一般人も死刑囚も全て同じって意味ね(^o^)
違いは各役割だけ。
大体、命あるものみな死は平等なのだから、誰かが誰かを無許可で仕切るとかおかしい(# ゚Д゚)
会社は契約書あるからね(任意で署名や捺印したやつ)モッピー君や、ちょびん君とこも「利用規約」があり、任意に同意してるはずだからね。