解決済み

ポイントキャラが犯人逮捕した場合について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 お財布くんの目は人の行動や心理を映し出す能力があります。(閻魔庁にある鏡と同じ)
 さて数日前、京都で放火殺人が起こり、多数の死人が出ましたが、仮にモッピー族や財布族などが実在していて、男がガソリンを撒いた瞬間を、ジッピー警察が逮捕していて、モッピーくんが社員に知らせた上で、ガソリンで汚れた床を拭いていたら、多分、モッピー族と犯罪行為を事前に検知していたお財布くんが表彰され、AKBとかより、大人気になってると思うのですが、どうでしょう?モッピーくんのファンが増え、アンケや作文の依頼も数十倍増えそうな気がします。(トレジャーのは大自然のものだから増えようがないが)

 ちなみに、お財布くんが犯人がこれから特定の場所を放火しようとしていると検知しても、ガソリンを撒くとか、何らかの行動を犯人がしないと、ジッピー警察が逮捕しても、表彰されない。(じょはりの鏡は現世では超能力みたいなもんだから)

 いずれにせよ、人命救助の類をした場合、貢献した人間が窃盗犯で警察に追われてる場合でも、なぜか表彰されますよね?ましてや、可愛いキャラクターの場合は、一回の人命救助だけでも、爆発的に話題になりそうな気がするのです。

終了後のコメント

直後はお財布くんが賞賛され、警視総監賞とか貰えたりしても、逆にふれたら、とんでもない悪人になるため、徐々に周りが警戒する可能性があると感じました。それに人の幸福を妬む人もいますしね(´・ω・`)

ありがとうポイント

悪魔の囁き

この能力を善意、良いことにだけ使ってくれる事を願います・・・(゜-゜)

もしも、

お財布くんを不健全な道や楽な道に進ませて堕落させるために、悪魔が囁いたとしたら、どうなってしまうのだろう・・・、

誰にも止められない凶悪な犯罪者になってしまうかもしれない・・・

などと、

マイナスな事を言い出す人が現れ、いつの間にか、お財布くんはヒーローから変り者扱いになり、そして、荒んだ生活へと転がり落ちてしまう、

そんなある日、酒場で酔いつぶれていたお財布くんに、男が声をかけた、

「お財布くん、我々のもとに来ないか?X-MENとして、君の能力を活かしてみないか?」

・・・(ΦωΦ)」

返 信 悪魔の囁きって怖いですよね(T_T)お財布くんに限らず、財布族は無限にお金が出る財布で有名ですし。
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

犯罪予知は可能です

犯罪を事前に察知する事は、天気予報と同じで、別に超能力でも何でもありません。

もし江戸時代の人が、今の天気予報を手に入れたらビックリすると思います。 江戸時代の人でも、雲の動きや虫や動物の反応などで、「翌日は雨」といった程度なら予知できるかもしれません。 でも、7日後に台風が接近する可能性が高い・・とか、明日の昼過ぎから夕方までXX地方では猛烈に強い雨が降りそうだ・・なんてピンポイントに近い予報は絶対無理だと思うでしょうね。 可能だとしても、サイコロをふって出した予報と大差無い精度になるでしょう。 つまりデタラメ。

でも、現代人は特に驚いたりしません。 それらの予報は、リアルタイムで得られる様々な観測データ、過去の気象ビッグデータ、気温・湿度・風向き・地形等と気象学の知見から、今後の天気を予想している事を知っています。 天気予報を超能力だと思う人はほとんどいません。 今後も各種センサーの能力を上げ、観測ポイントの数を増やし、気象学の新しい知見も加えてゆけば、さらに精度が上がる事は容易に想像できます。

犯罪の予知もこれと似た所があります。 いつ、どこで、どんな犯罪が発生したのか・・という過去の膨大なデータと、現在犯罪を犯しそうな人を見分ける技術を組み合わせれば、ある程度犯罪の予知は可能です。
犯罪を犯しそうな人を見分ける技術としては、例えば DEFENDER-X があります。 DEFENDER-X は、テレビのバラエティ番組などでも紹介される事があるので、ご存知の人も多いと思います。 犯罪を起こす人は、それを行う少し前から人には見えない細かな振動を発しています。 それを高精度なカメラで検知して、事前に通知する仕組みです。
https://bit.ly/30ML9ga

あの事件の犯人は、数日前からあの会社の近所をウロついていたとの情報もありますよね。 このカメラがあの会社の近所にあれば、警官が職務質問をするとか、何気にマークする等して、あの事件は未然に防げたのかもしれません。 そう思うと残念でなりませんね。

つまり、こういった最新のセンサー技術、犯罪学、過去の犯罪のビッグデータなどを組み合わせれば、現在でもある程度の犯罪予知は可能なのです。
https://bit.ly/2JIbZ3e

返 信 確かに不審者として警察がはりついた上、ガソリンと刃物を持った段階で、少なくとも銃刀法で逮捕していたら、この事件は防げてましたよね。
ありがとうポイント

何でも有り

質問の前提条件が、何でも有りのファンタジーなので、回答も何でも有りですね。

お財布くんは、犯人を捕まえたつもりでしたが、実は犯人が手を下そうとしていた相手は、この世の全ての悪のラスボス(大魔王)だった・・という展開もありえます。 犯人とされる人は、五千年に1度だけ巡ってくるラスボス退治のチャンスを待っていたが、直前にお財布君に邪魔されてしまいました。 その結果、地球はまた五千年の暗黒時代が続くことなり、人々はたくさんの苦しみや憎しみを背負って生きることになった・・・なんて展開もありえます。

別の展開なら、実は犯人とお財布くんは裏で繋がっていて、自作自演の事件を起こした・・なんてパターンもありますね。 

いずれにせよ、ゆるキャラって最近落ち目なんじゃないですか? 「くまモン」や「ひこにゃん」の様なブームの初期から人気だったキャラは定番になりつつありますが、その後に出てきたキャラは飽きられてきた様に思います。 「ふなっしー」とか「ねばーる君」とか、最近テレビ等でも見かけなくなりました。
ゆるキャラグランプリも、組織票などで国民全体の意思とは全然違う結果になるせいか、イベントそのものの人気が落ちている気がします。
https://dot.asahi.com/wa/2018111800006.html?page=1

実際、不参加を決める自治体なども増えている様です。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180801-OYT8T50038/

ちょびリッチ自身も、ちょびんくんを大々的にプロモーションしていたのは、5~6年位前までで、少なくとも私の知る限り、それ以降大々的なプロモーションは行われていない様です。
https://youtu.be/9KykDODuSLM
それにしても、再生回数167回って・・・。(悲)

いずれにせよ、何かで瞬間的に話題になったとしても、すぐに忘れられると思います。 世の中そんなもんです。「ダメよダメダメ~」なんてセリフで話題になった芸人も、最近は全く話題になりませんよね。 スポーツ競技で優勝しても、直後は話題になりますが、それが続かなければ、すぐに忘れられます。 仮に、既に衰退期に入って長いAKB以上に人気が出ても、社会的なインパクトは小さいです。 人気になっても、一瞬で終わると思いますね。

返 信 たしかに自作自演や、実は犯人と思われる人間は私服刑事だったなどという展開も考えられますね。
ありがとうポイント

まだまだ知名度が

キティちゃんやたれぱんだに及ばないのでしょうね。
ここに来ているみなさんは毎日のように見ているのでしょうが、知らない人も多いと思われます。

ニュースになれば、すぐドラえもんやミッキーマウスくらいの人気者になれるかも?人間のアイドルと違って、無期限の活躍ができますしギャラがいらないんですから(ファンタジー世界から出てしまいますが)美味しい話。

がんばれポイントキャラ♪o(∩_∩)o

返 信 無期限の活動や、ノーギャラでいいっていうのも魅力ですね(^o^)
まあアンケやライティングの案件は色んなとこから来そうな気がしますが。
現時点では、ポイキャラはミッキーとかより、知名度はかなり低いです。
ありがとうポイント

心理学

誰だって人命救助をしたら称賛されるでしょう。
最近の警察では「心理捜査」というのがあって
未然に事件を防ぐように不審者のIT分析を行います。
お財布くんの目も「IT分析」に似ていますね。

返 信 短大時代、心理学の授業がありました。人の心理を読み解くって結構面白いです(^o^)
ありがとうポイント

能力の育成

人の行動や心理を映し出す能力があれば、犯罪を未然に防ぐことができるので、警察官になった方がいいです。国も、その能力を活かせるように補助金を出して研究すればいいかな。

返 信 閻魔大王のとこの「ジョハリの鏡」、あるのが分かってたら、誰も重大事件は起こさないですよね。逃げ得ができないし。
ありがとうポイント

ポイキャラ犯人逮捕

事件や事故だけでなく
有名な人が目立つことをすれば
マスメディアはくいつきやすい。
ましてやポイキャラなら
当然話題になるでしょう。

返 信 ポイキャラが重大犯罪を未然に防いだとなると、注目度大幅アップ間違いなしですね(^o^)