解決済み

アンケートサイトの座談会について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 例えば飲料試飲の座談会の場合、数種類の飲料を試飲した後、インタビューに答えるというやつで、ちょびリッチに関する座談会だと、キャラクターの話や、還元系の話などのインタビューに答えるというやつです。

 いずれの場合も、指定された場所に行く必要はありますが、(派遣でいう現場に行くというやつ)座っての回答が大半で、時給あたり5000円とコスパ最強です(スロプロとかよりもコスパ良い)

 この座談会ワークを、週5で参加する方法はないでしょうか?私でも座談会ワークでは、さすがにドタキャンしません。ニートでも参加しよると思われます。ニートがいきなり派遣とかの仕事するより、座談会ワークをする方がトレーニングになって良いと思います(グループインタビューもあるので)

終了後のコメント

毎日多数の座談会があれば、単価の減少はありえそうな気がします。
ただ土日祝だけの開催で、1開催期間に一人一度しか参加出来ないのが現状です。(別の会社のを上手く組み合わせれは、1日二回の参加も可能かも?)

ありがとうポイント

1ヶ月20万円分でも

例え、1ヶ月20万円分だとしても、毎日時給千円前後で数時間働いているパートやバイトの人にとって時給5千円は異常に時給が良く、かなり魅力的にみえる筈です。

もし、同一人物が毎日2回座談会に出席可能なら、多くのパートさんやバイトさんがそちらに移るでしょう。 年金生活者も応募する可能性が高いですね。 いずれにせよ、多数の応募者が集まることになります。 その結果、限られた数の座談会を多くの人で分け合う事になりますので、結局毎日2回参加するのは難しくなると思われます。 また、座談会主催者側としては、参加費を下げても十分な数の参加者が集まるなら、単価を下げる筈です。 その方がコスト削減になり儲かるのですから。 その結果ある一定レベルのところに落ち着くわけです。

この質問は、市場主義経済下では、原則として全ての値段は、需要と供給のバランスで決まり、独占が許される等の特殊な条件下を除けば、異常な位お得な状況が長く続く事は有り得ない事を認識していない質問だと思います。 需要と供給の話は、中学校で習ったでしょ。
https://chu.benesse.co.jp/qat/3519_s.html

返 信 今の座談会って、土休日が多いから、色々な方が参加できるはずなのですが。
座談会の単価が良いのは、滅多にないからなんですね。例えば通常の事前アンケートはしょっちゅう開催されるから、単価が激安なのですね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
10件中 1~10件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

ご意見番みたいですね。^_^

どんなことにでもコメントしたがる「ご意見番」と呼ばれるタレントさん。デヴィ夫人とか美川憲一とか。あるいはワイドショーのコメンテーター。もうプロ。

多分、そういうプロやセミプロの育成はするつもりないんじゃないか?と思います。むしろ邪念のない(?)素人の意見を聞きたいのでは?

一か月に数回くらいなら可能なのでしょうね。もっと?趣味と実益を兼ねてやるならよさそうですね。

一度だけ、座談会に参加したことがあります。集められたメンバーは放送大学で何科目か受講している人たちでした。私は様々な語学の初歩をかじっていました。女性ばかり5~6人でしたが、立場や生活環境がそれぞれで活発に発言する人や仕切る人までいて刺激になりました。2時間近く拘束されて7000~8000円を受け取ったかな?

ウェブの座談会も含めてどこかの座談会でここにいる人たちが顔合わせすることもあるかも?ファンタジー世界を語る出席者がいたら、「しんぴー さん?」と確認したりして…。

( ̄ー ̄)ニヤリッ !

返 信 ポイントキャラに関する座談会、あったら行きたいなー(´・ω・`)
ありがとうポイント

WEBカメラ

カメラ付きのパソコンを購入しなくても
USBでつなげるWEBカメラなら
ヤフオクで500円くらいで購入できますよ。

たくさんの座談会で報酬を得たいなら
500円くらいの出資は我慢できるはず。
がんばれーーーー!

返 信 そんなに安くで売ってるもんなんですね(^o^)
ありがとうポイント

需要と供給で考えると・・

時給5000円で、1日8時間、週5日・・ですか。
1ヶ月の平均勤務日数を20日とすると、
5000円x8時間x20日x12月=960万円 です。
つまりざっくり言うと、年収1千万円弱って計算になりますね。

時たま行われる座談会の時給を計算すれば、確かに5千円になる場合もあるでしょう。 ですが、それが連日8時間分もあるとは思えないです。 もしそれだけの数の座談会があるなら、年収500万円クラスのサラリーマンも、みな仕事をやめて、座談会ヤーに転職すると思いますよ。 ノルマも納期もなく、上司に怒られることも、クレームを受ける事も無いお気楽座談会に出るだけで、年収が倍になるワケですからね。

統計によって多少の差はありますが、勤労者の中で年収1千万円を越える人の割合は、ざっくり5~10%程度です。 つまり残りの90%以上は年収という面だけみれば、座談会ヤーに転職する動機がある事になります。 子育てで一旦退職した女性などが再就職で苦労している・・なんて話を聞きますが、そういった人も殺到するでしょうね。 学生のバイトでも大人気でしょう。

もし、座談会だけで年収1千万近く稼ぐ人がいたら、絶対週刊誌やワイドショーが黙っていません。 そして世の中で話題になり、多くの1000万円未満労働者が座談会ヤーに転職するでしょう。 そうなれば、限られた数の座談会の奪い合いです。 その結果、せいぜい月に数万円程度・・という所に落ち着くでしょうね。 限られた座談会数に対して、座談会ヤーの供給数が多くなるのですから、単価は必然的に下がって行きますので。(需要と供給の関係です)

年収1千万円を超える人は、弁護士や医師、会計士の様なそれなりの期間専門教育を受け、国家試験に合格するような人や、サラリーマンでもそれなりに高い技術を持ったスーパーエンジニアの様な人が多いです。 あるいは、リスクをとって自分でビジネスを始め、それで成功した様な人が多いです。 逆に、安易に飲食店経営などを始めて、数年で店を閉める事になり、手元に残ったのは借金だけ、という人もいますが・・。

世の中の仕組みを、もう少し勉強されてはいかがですか?

返 信 座談会は1日1〜2件で良いのです(^o^)知ってのとおり、単価が高いから。午前に1本、午後に1本という感じで。だから日当は一万円程度。月収20万円だから、一般のバイトと同じです。待遇面は、座り仕事、冷暖房完備、拘束時間が少ないの三点ですね。
ありがとうポイント

減少傾向

アンケート会社のアンケートは、今はシステム化されていますが、昔は手作業で振り分けていたらしく、座談会の内容が間違って届くことが何度かありました。
たとえば、「飲料」についての座談会の案内が届いたのですが、実際に出席してみると「自動車」の座談会でした。無理やり話を合わせて事なきを得ましたが、冷や汗たらたらです^^;

でも、今はそんなスリルもなくなり、いずれ座談会調査もオンライン調査に切り替わっていくんでしょうね。

返 信 違う座談会に行くのも、話が噛み合うなら、ありかも?
ありがとうポイント

継続型

ここ最近、継続型の調査が増えているように感じます。
私が今参加しているのは
ショッピング調査、テレビ視聴調査、WEBログ調査等で
座談会なみの謝礼がもらえたりします。
継続ボーナスポイントも付加されるので
トータルで見たら座談会よりおいしいかも・・・

返 信 キューモニターは、継続型のアンケの募集ありますね(^o^)週単位で報酬をくれるやつ。
ありがとうポイント

会場調査はもう古い

今や自宅にいながら座談会に参加することができます。

WEBカメラを使ってオンラインで座談会が開かれるので
交通費もかからないし
会場費もかからないし
沖縄の人も、北海道の人も、ド田舎の人も
自宅でくつろぎながら気軽に出席できます。

今までは大都市近辺の人しか参加できなかったので
地方の人の意見も取り入れられる画期的なシステムだと思います。

返 信 カメラ付きのパソコンが高いでしょ?
ありがとうポイント

販売員?

スーパーやデパ地下にはいらっしゃる
商品を進める方の話ならよく聞きました
これも派遣の方らしいような・・・

確かにノルマは無いのですが
売れればその分のリベートではないですが
なぜかと言うとOOの商品が売れたから
あのOOさんと言う担当の方

もう一度頼みたいとかで
さらに呼んでもらえるとか何とか。

ですが基本的に仕事の量が少ないらしいですね
話はかなりそれましたが
講座会等となると
怪しい施設で老人ばかり集めて
無理やり商品を買わせるような
上手い話しは無い・・・様な広告は
時々見かけますけどね。

返 信 アンケートサイトの座談会は、事前に言われてた事に関する質問だけで終わりますよ(^o^)ちょびん君に関する座談会なら、キャラクターの魅力とかを数名で話し合う。
ありがとうポイント

座談会だけじゃない

都内に住んでいれば、座談会に当選する確率は高くなりますね。
最近では、座談会の他に、
商品モニターやオンライン座談会、訪問アンケートのような
会場にわざわざ出かけなくてもOKなものもあります。

返 信 菓子のサンプル調査や、ゲームの調査もした事あります。モッピーのアンケにも、ゲームの依頼がきて、千ポイント以上稼げました(^o^)
ありがとうポイント

回答の仕方

座談会に出たければ
座談会に誘われるように
回答しましょう。
ただし、嘘をつけば
あとでバレてしまうので
気をつけてください。

返 信 参加前の最終の電話確認があるもんね。
ありがとうポイント

掛け持ち

多くのアンケートサイトに登録して掛け持ちすればいいのです。
私の場合、1日で3つの座談会に出席したことがあります。
うまくスケジュールを組めば効率よく稼げますよ!

返 信 1日で3つとかいいね(^o^)場所が違えば担当も代わるから、顔バレしない。