解決済み

派遣というものについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 派遣には、派遣先と派遣元、そして作業員の3者が存在しますが、みんなカスなので、派遣自体がカスの集まりだと思うのですが、どうなのでしょう?

(1)派遣先→自社でアルバイトや社員を集められないのに、事業をしているカス。常に使い捨ての派遣作業員という駒を欲しがっている。

(2)派遣元→派遣先と作業員のおかげで「ハイエナ行為」が出来ているカス。アフィリエイトやパチスロも「ハイエナ」が存在する。派遣元は立ち上げ時と派遣先および従業員の確保が、アフィリエイトでは起動に乗るまでの努力がそれぞれ必要なため、パチスロの天井ハイエナよりは、少しだけマシなカス。

(3)作業員→正社員や直雇用のアルバイトすら出来ないカス。学生の場合でも、直雇用のアルバイトは探せばあるはずなので。(シフト勤務のとことか)

派遣先の人数調整で、派遣元から前日になって、一度確定した作業を作業員に強制キャンセルしてくるカス。しかし、作業員が無断欠勤したら、登録抹消とかペナさせるカス。こう考えたら、3者とも派遣はカスに思えますよね?(T_T)

終了後のコメント

弁護士と秘書の関係の例での比較優位の説明が分かりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうポイント

比較優位

回答として、何を求めているのかよく分かりませんでした。同感してほしいだけなのですか??

いずれにせよ、派遣元も派遣先も、企業として成立している以上、社会的に何らかの存在意義があるから存続できているのだと思います。ただのカスならば、会社として意味が無いので、誰も取引しません。そうなれば倒産です。時々不祥事を起こして叩かれる企業も有りますが、それでも反省して再発の可能性が低くなれば、やり直しは可能です。やり直して社会に存在意義があると判断されたから、生き残っているのでしょう。


ちなみに、質問者さんは経済学の「比較優位」という概念をご存知ないのでしょうね。ネットで比較優位の解説のページを探すと、国際貿易に絡めた解説が多数見つかります。そういった解説を一言で言えば、それぞれの国が自国で全てをまかなうより、国家間で分業体制を敷いたほうが互いに得になる、という事実です。
https://bit.ly/2XTnVmQ

実はこの考え方は、企業間での業務委託や、同じ会社内での仕事の分担などでも成立します。

例えば、派遣先の企業が何かの製造業だとします。この場合、この企業の本業は物を製造することで、製造に必要な作業員を集めることではありません。一方、派遣元の本業は、仕事を求めている人を集め、それらの人が働く企業を見つけてくることです。つまり、派遣先にとって本業ではない「作業員の確保」という仕事を業務委託する事で、お互いの企業がより得になるのです。派遣先の企業にとっては、人集めに必要な人事系の社員を増員するための費用を、本業の製造ラインへの投資などに回せるワケです。派遣元に払う費用は発生しますが、それ以上に製造ラインの増強で得る利益の方が多くなるのです。

同じ会社内の例で言えば、弁護士と秘書の関係です。弁護士は弁護活動に集中し、本業以外のスケジュール管理等は秘書に任せる方が、全体としてメリットがあるのです。
https://bit.ly/2GhGMBP

自由貿易に反対し、何でも自国で生産しようとするツイッター好きな某大統領や、半導体製造に必要な材料は全て自国で作る、と言い出したカリアゲ君のスポークスマン役の某大統領は、きっと比較優位を知らないのでしょう。経済学の基礎の基礎なんですが…。

結論:
カスなのは、無断欠勤を繰り返すような人だけでは?

返 信 たしかに弁護士と秘書の例だと、分かりやすいですね(^o^)
みんなの回答をチェックしてみよう!
6件中 1~6件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

品格を備えましょう。

『ハケンの品格』(篠原涼子、大泉洋)という大好きなドラマのタイトルを思い出しました。

本来の派遣は高度な技能のある人を対象していました。今はありとあらゆる職種があります。私も派遣社員をしていたころがありますから気持ちは十分わかります。夢をもって臨時の仕事をすると日々それなりに充実しているでしょう。スキルアップや多くの出会いがありますから。夢がなくてそれが続くのは辛いものです。

(1)派遣先は専門外の部分を委託しているだけ。
(2)派遣は派遣先と作業員の仲介役。専門化して間に業者が入った方がスムーズなことって結構あるし…コーディネート、マッチングも大切なお仕事です。頼らない主義もそれはそれでありでしょう。
(3)作業員は、カスになるかカリスマになるか、本人次第。というより仕事ができるかどうかということと人間の価値は別です。

三者は本来持ちつ持たれつ、共存共栄の関係のはず…です。

(^-^;




返 信 ハケンの品格に出てくる人間は、一流っぽく見えるのに、単純作業(引越しや運送など)に派遣を使うから、三流まで下降するのか(@_@)

特定の人間にしか出来ない仕事(薬事師とか)に限定して、派遣を使えるようにすればいいのにねー。コンビニとか、お前のとこでバイト雇えよって思う。
ありがとうポイント

塵も積もれば山となる

ひとつひとつは取るに足りない僅かなものでも、積もり積もった暁には大きな山のようにそびえるものだ、積み重ねを侮ってはいけない・・・

カスも積もれば・・・

いや・・・?まあ、んんん...

塵も積もれば塵だらけ、カスも積もればカスだらけ・・・ってことになる場合もあるよね・・・

(^^)ししし

返 信 小銭貯金は、チリツモで結構な額になるよ(^o^)
お釣りで投資するトラノコとかも、結構楽しいかも?

派遣の場合、入れれば入れるほど、ドラブルが起こりやすくなる。だって、十人十色で考えが一人一人違うもん。
ありがとうポイント

レントン・サーストン

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」より

「ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん」

何もかも言葉や文面だけ
思いを周りにぶつけても聞く耳すら持たない
だとしても今ネットと言う場でぶつけても
共感できる相手も居ない。

だとしても派遣で働いている方に
対して侮辱、区別、馬頭の様な言葉はよろしくないですね。

現状イヤなら抜けだしたり、何かを貫いて
そのカスから脱出してみてはどおでしょうか?

返 信 カイジの大月班長いわく「世の中、利用する側と利用される側しかない」らしいが、派遣先は駒を利用しているように見えて、駒が全員、とんだら仕事が周らない=詰みですが、こういう事態に絶対にならないと考えているとこが、面白いです(^o^)

派遣先は利用する側に見えて、実は運命は駒である作業員に握られている(汗)
ちなみに駒と思っていないなら、前日の人員減少とかするはずかないので。
ありがとうポイント

たしかに・・・

しんぴーさん、もっと勉強して「カス」から抜け出しましょう。
知識がないからいつも愚痴やしょーもない書き込みをするのです。
知識が備わったら寝ながら生活できますよ。 がんばれーーー!

返 信 知識で思い出しましたが、ギャンブルより、投資の方が、お金が増える可能性が高いみたいですね。(少なくとも、一瞬で0はない→現物取引やレバレッジなしなら)
ありがとうポイント

適材適所

カスって、すばらしい。
しばりがない。
自由に生きれる。
エリートにはできない仕事ができる。
責任がない。
意外に稼げる。
カスのふりして生きていくのも悪くない!

返 信 責任がないっていう部分が良いですね。無責任状態だと、やりたい放題\(^o^)/
ありがとうポイント

カスだからけ

この世の中、みんなカスだらけですね。
そんなカスたちが集まって社会が形成されていく訳です。

我々もみんなカスの一員です^^

返 信 日本は富裕の差がそれなりに、ありますが、みんなが富豪(王)あるいは、みんなが貧民(カスまたは奴隷)になったら、国家は大変よ。特に前者の方が国家的にはマズイかも。