解決済み

カスな仕事について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 どんな仕事にも一長一短あり、カスな仕事自体は存在しませんが、給料が安くて、しんどい仕事がカスな仕事と定義されていると思うのですが、どうでしょう?

 みんなが倦厭する仕事の一つに冷凍倉庫の仕分け作業がありますが、マイナス30℃の冷凍倉庫だから、凍傷などの危険があるため、カスな仕事と言われ、不人気現場にの一つになってます。しかし分給100円(時給6千円)だとすると、割に合うのでカス現場ではなくなるのです。

引越し現場でも、日給一万円ではなく、十万円だとどうでしょう?しんどいけど稼げる現場となり、カス現場ではなくなるのです。

仕事内容と給与のバランスにより、カスあるいは当たりの仕事となると思われますが、どうでしょう?ちなみに「ちょびん君の話相手になる」(お茶、菓子付)という仕事なら、時給千円でも大当たりな仕事なので、毎日8時間保証で、いつでも仕事あるなら、応募が殺到すると思います(^o^)

終了後のコメント

仕事内容や給料面ではカスな仕事であっても、適性ややりがいという見えないパラメータが加わる事で、マトモな仕事に変化する可能性があるという事が分かりました。

ありがとうポイント

やりがいが大事

たしかに給与しだいで「カス仕事」になるか「お宝仕事」に
なるかの評価はわかれますが、お金以外にも仕事を選ぶ基準
として「やりがい」があります。

給与が安くても自分の好きな仕事なら続けられますが
どんなに給与が高くても嫌いな仕事なら続かないでしょう。

嫌いな仕事を続けていると精神面でも不健康なので
長い目で見れば、目先のお金よりもやりがいを見つけた方がいい^^

返 信 長い期間、同じ会社で働くなら、やりがいも大切ですね(^o^)
みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

やりたいこととできること

アメリカの野球リーグの話だったかな。ハンバーガーがご馳走という選手がいた。普段はトウモロコシ畑で現物支給がメインという。
サッカー日本代表の岡崎選手の同僚は、サッカーをしながら運送会社で働いていた。
彼らの、スポーツ選手としての給料は雀の涙だったわけで、それも遠征費で消えていたという。
さて、この場合の選手という職業はカス?
他者が勝手にそう揶揄することはあっても、当人にとってはそうではないわけで。

逆に、一見ラクそうで給料がよくても、多大な労苦を耐え忍ぶこともある。知り合いの政治家は、「地元の人や地域をずっと好きでい続けないと続かない」と言っていた。

ちょびん君の話し相手も、ちょびん君のことを嫌っていたりしている人であるなら、高い給料をもらえてもやりたくない「カスな仕事」でしょ。

返 信 なるほど、人によって業種や職種の価値観が違うから、一概に○○の仕事はカスとは言えないですね。
ありがとうポイント

市場経済では、賃金は需要と供給のバランスで決まります

質問文を読んでの第一印象は、何を今さら当たり前の事を言っているの…という感じです。

日本の社会は、ご存知の通り市場経済で成り立っています。市場経済とは、原則として誰もが自由に物やサービスを生産し、自由な価格で取引できる社会です。日本の農家は、国の指示を受ける事なく、トマトの生産数を自由に決められます。価格の設定も自由ですので、高く売れると思えば、高く設定するのも自由です。

一方、消費者側もトマトが欲しい価格で売られているなら、自由に購入して構いません。価格が高すぎると思えば買わなくて良いのです。そして実際の取引価格は、最終的に需要と供給のバランスで決まります。

言い換えれば、オークションでの落札と同じですね。売る側はできるだけ高く売りたいと考え、買う側はできるだけ安く買いたい…と考えるワケです。そして双方の価格に開きがあるうちは取引は成立しませんが、双方が少しずつ歩み寄ってある価格になった時、売って良い価格と買って良い価格が一致し取引成立となるワケですね。アダム・スミスの国富論に書かれた「神の見えざる手」ってヤツです。中学で習ったでしょ?

仕事の賃金も同じ仕組みで決まります。企業(労働力を買う側)は、できるだけ安く買いたいですし、働きたい側(労働力を売りたい側)は、できるだけ高く売りたいです。そして双方が歩み寄って、両者ギリギリ納得できる価格になった時、取引が成立します。

で、この取引価格は、需要と供給のバランスで変化します。トマトが供給過剰になれば価格は下がり、逆に品不足になれば上がります。それと同じで、失業率が上がって働きたい人(労働力を売りたい人)が増えれば、取引価格(時給)は下がる事になります。逆に人手不足になれば取引価格は上がります。

つまり今の質問者さんの状況は、質問者さんの周りに似たような人が沢山いて、厳しい仕事で少々安い賃金でもOKな人が多いのでしょう。オークションでライバルに競い負けた状態です。そのため質問者さんがもっと高い価格を望んでも、なかなか上がらないのです。

ちなみに、日本は4月から外国人労働者の入国が可能になりました。今後5年間で35万人が入国する予定です。彼らに許される仕事は、比較的厳しい労働環境での仕事が多いです。となれば、質問者さんにとって今後しばらくこの状態が続くか、悪化する可能性が高いと考えるべきなんでしょうね。

返 信 私的に感じるのは、「ガイジ」は一律時給100円で良いと思うのです。その代わり、専用施設(未決の拘置所のような施設)の単独室に無料で住めて、一日三食つきで、職場までの無料送迎ありで。
ありがとうポイント

どちらも美味しいお仕事かな~。^_^

冷凍倉庫の仕分け作業が時給6千円、ちょびん君の話し相手で千円。どちらもなかなか魅力的な条件ですね。

原子力発電所の作業は時給10万円でも……尻込みします。

┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ

返 信 原子力発電所の作業は命に関わるもんね。冷凍倉庫は、30分働いて10分休憩の繰り返しなら、なんとかなりそうですけど。
ありがとうポイント

失業対策

世間にはカスな仕事はたくさんある。
なのに、この世の中には失業している人がたくさんおる。

失業中の人が仕事の選り好みをしなければ
今の日本社会では仕事は十分足りている。

慢性的な人手不足の業種に
失業中の人をどうやって送り込むのか、
国の労働対策にもつながっている深い問題だ!

返 信 どんなカス仕事でも喜んでするなら、失業する事はまずないですよね(^o^)
ありがとうポイント

社会貢献

今の世の中、お金で割り切るしかないのかな?
誰もがやりたがらない仕事をやるのは、ある意味、社会貢献でもある。

返 信 社会貢献なら、ボランティアや寄付がおすすめです。民間の業者が儲かっても仕方ないのでね( ゚д゚)
ありがとうポイント

リスク

http://honmadekka.miyamottsu.net/101-120/109-2.shtml
ホンマでっか!?TV 第109話

某番組ホンマでっかでは
低賃金の職場では
低賃金ながらも人の雇用が続き
やりがいがあると言われ
人の入れ替わりも無くなるらしいだそうですが

高収入ですとリスクがあり
尚且つ人が続かないと言う事もあるらしいです

高収入ですと
お金や物や人の価値観も変わり
身の回りの事も出来なくなると思います
ですがその分体の負担や継続するのにも
難しいかも知れないですが

低賃金だと収入はそれなり
ですがその分軽作業や長く働けるのかも知れないですね

確かにどのお仕事も一長一短かも知れません

返 信 たしかに基本的には、高い賃金の場合、色々なリスクも発生するため、一筋縄ではいきませんね。
著しく賃金が高くて楽な場合、治験や犯罪、あるいは逆にお金をロストする可能性もひそんでいます。
ありがとうポイント

んんんと

「収入(給料)」の決定権を他人に握られているかぎりカス現場は無くならないんじゃない?

>引越し現場でも、日給一万円ではなく、十万円だとどうでしょう?

その引越し業者は大赤字で潰れます^^

冷凍倉庫の仕分け作業も...、

やる人が全く集まらない状況になれば、分給100円(時給6千円)?になる可能性あるかも?

・・・いや?でも時給1000円くらいでもやる人がいるんだから、・・・ムリかな?

ふふふ(^^)

返 信  ん?日当十万円にしても、客からもらう報酬も十倍にすれば、いい気が。客が自分でクソ重い荷物を運ぶか、業者に高いお金出して依頼するかは自由。
ただ費用が高い業者の方が、丁寧よ(^o^)安い業者だと、荷物を窓から投げおるかも?(^o^)
「その引越し1秒で完結できます」なら、十倍にしても客はつくと思う。
  • しんぴーさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    軽減税率について 3時間前