解決済み

住所不定と仕事について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 日雇い派遣であっても、住所不定の方(住民票を用意出来ない方)は、ほぼ雇ってくれません。応募欄にも、住所欄に不定の項目は無いですしね。

 今の時代、ネットカフェが充実してる事から、泊まる所は、お金さえあれば何とかなります。

 住所不定は「形式的(書類上)」の住所が無いだけであって、仕事に対する「やる気」が無いとは言えません。それなのに、ほぼ全ての企業が住所不定者を雇いたがらないのは、どうしてですか?

 現場近くの安いネットカフェを使用すれば、十分な休息もとれ、仕事に遅れる事も無いと思うのですが。
形式より実質が大切と思います。形式に拘るのは、日本人の悪いクセでもあると思うのです。

 

終了後のコメント

この回答が一番正しい感じがしますので、ベストアンサーとさせて頂きます(^o^)

ありがとうポイント

考えられる2つの理由

1)住民税

住民税ってご存知ですか? 現住所のある都道府県や市区町村に納める税金の事で、前年の年収額に応じて納税額が決まります。 そして、納税方法は2つありますが、個人事業主や特別の理由があって認められた人以外は、特別徴収という方法で住民税が徴収されます。 ちなみに、個人事業主などの人は、普通徴収といって年に4回に分けて納税します。 特別徴収と言うのは、いわゆる給与天引きって奴です。

特別徴収は、前年の年収から算出された納税額を12分の1にした額を、会社が毎月の給与から天引きし、それを本人に代わって納税する仕組みです。 前年の収入が納税基準額以上ある場合には、雇用形態が正社員であれアルバイトであれ、納税義務が発生します。

ところが、雇用契約を結んでいる人が住所不定のままだと、税額の計算が出来ませんし、仮にそれが出来たとしても、納税先がどの自治体なのか分かりません。 そんないい加減な状態のままでは、年度末の決算もちゃんと行えません。 税務署の税務調査などが入った時、これらの部分をきちんとするよう指摘を受ける事もあるでしょう。

帳簿や決算書が非常に綺麗な会社なら、税務署から目をつけられることもなく、税務調査の頻度は大幅に下がりますが、いい加減な点が多い会社の場合、頻繁に税務署がやってきてその都度帳簿類を調べられる可能性が高くなります。 会社の経理担当者は、当然税務署の様々な質問にも答える必要があり、その間本来の業務が進みません。 その会社が、脱税などの違法行為をしていなくても、こういった余計な業務が増えるのは避けたいと思うはずです。 つまり、住所不定の人を雇う事は、形式だけの問題ではなく、実質でも問題が多いのです。

2)一事が万事

2つ目の理由は、現住所の登録の様な日本国民として当然の事も出来ないテキトーな奴は、仕事に対する取り組み方もテキトーで、やるべき事をきちんと出来ない奴に違いない・・と思われているからでしょう。 要するに、一事が万事ってことです。 採用面接の時、「やる気はありますか?」と聞けば、全員が「やる気はあります!」と答えます。 そんな答えが、全くあてにならない事は、人事担当者なら重々承知してますよ。

返 信 一時が万時の部分は理解出来ますが、住民税?はぁ?(# ゚Д゚)所得税を源泉で取ってるんだから、払わんてええやん。
日本は税金の種類が多種多様にありすぎ!!所得税と消費税で十分ことたりると思うのであり、不足するのであれば、アホの政治家の資金運用不足だと思います。
みんなの回答をチェックしてみよう!
8件中 1~8件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

求められる人材に◆何事も無駄にならない

遺言じゃないけど、次の二つのことを書いておきます。^_^

①企業の目的は営利です。より有能でより有益な面倒でない人を雇いたい。同じ能力の人が二人いるとしたら、住所不定の人よりは定住者を雇うのはしかたないと思います。それでも選ばれるためには、より求められる人材になること。仕事ができる、特技がある、人柄が良い、面白いなどアピールするところがあれば違ってくるのではないでしょうか。これまでに働いた場所での経験によるスキルアップとか、言葉遣い、態度などがポイントでしょうか。お仕事の種類によりますね。

②そのような理不尽と思われる経験をした人ならではの視点があると思います。それを将来に生かせる。自分が経営者になる、人事部に勤めるなど立場が変わった時、あるいは後輩にアドバイスするとき、それは先のことになるのでしょうが…きっと経験が生きてくると思います。一種の逆転の発想、かな?

管理されたくないという気持ちは、私も同じです。

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ

返 信 営利目的である以上、少しでも手間のかからない人の方がたしかに理想ですね(^o^)
ありがとうポイント

以前にも・・・

同じ様なご質問があった様な
気もしますが。

また同じような回答を致しますが
家を持たないと言う方の特集され
他の回答者と同じ事を書きますが
やはり税金がネックらしく
しかも家に居る事も少ないので
持たないと言う方でした

カプセルホテルを転々としたり
倉庫を借りたりする必要もあるらしく
それはそれで大変だとは思いますが。

何も住所不定だからと言って
仕事は出来ないとは思いますが
世間一般的に考えると
難しいかもしれないですね

返 信 やはり税金面が各企業ともネックなのですね
ありがとうポイント

理由

住所不定になった理由を追求しましょう。
その理由がいい加減なものなら雇いませんが
同情の余地があれば
試しに見習いとして働かせて
人柄をチェックしたいと思います。

日本も欧米のような寛容な社会になるといいのですが・・・

返 信 たしかに理由も大切ですね。国に管理されたくないというのも、一つの理由でしょう(^o^)
ありがとうポイント

正直者がバカをみる

履歴書にデタラメを書かれるよりも
住所不定と正直に言ってくれた方が信頼度が増します!

返 信 それはそのとおりです(^o^)
ありがとうポイント

偏見が多い

この世の中、偏見が多すぎますね。

たしかに住所不定の人は怪しいですが、日雇いで給与後払いでしっかり働いてくれるなら、そこは問題ではないです。

過去に住所不定の人を住まわせて雇った経験がありますが、逆にちゃらんぽらんな大学生よりも真面目に働いてくれました。

見かけや背景で判断するよりも、中身で判断できるシステムがあるといいかもしれませんね。

返 信 給料が後払いである以上、日雇いでの住所不定者は特に問題ないかと。
住民税も日雇いなら関係ないし、何かあった時も、救急車を呼ぶ義務を果たせば、特に問題なし。
ありがとうポイント

雇う側の立場になって

もし、しんぴーさんが30人以上の従業員をかかえる社長さん又は責任者だったとして、面接に来た人が住所不定だったとしても雇いますか?

仮に、第一印象でこの人はヤル気ありそうだなと思えたとしても、100%信用することができますか?

むかし、ボクが勤めていた量販店で売り場責任者だったころ、週3で来ていたバイトの子がレジからお金を盗み、トンズラした事件がありました、

警察に被害届を出し、しばらくして逮捕されたのですが、履歴書にあった住所はデタラメで(住所の場所は空き地だった)しかも偽名で、さらに外国籍の男でした、

好印象の良く働く人だったので、人ってそう簡単に信用するのは危険なんだなあ...と思い知らされました(^_^;)

面接に来た人に、はじめから住所不定ですなんて言われたら、雇う側はビビるよね、お願いだから帰って...って思うよね...

(^^)

返 信 んと、私なら住所不定です。って言われたら、正直に自分にとって不利な事を申告した事を評価します。
刑務所から帰ってきたばかりです、持病を持ってますなどの申告もこの類ね。
大抵の人間は隠しおるが、正直に申告した点は偉いです(^o^)
ありがとうポイント

住所不定の人には、犯罪の臭いがする

あえて最初の回答には書きませんでしたが、踊る人形さんが回答しているので、私も書かせていただきます。

はっきり言えば、住所不定の人には、犯罪の臭いがするから積極的に採用しないのです。 普通の人なら、自分の生活の拠点になる場所を、行政から分からなくする必要がありません。 何かの犯罪をして逃亡中なんじゃないか・・などと想像してしまいます。

あるいは、まだ犯罪を行っていなくても、いずれそうなる可能性の高い人だ・・と認識されてしまいます。 何故なら、住民登録がなければ、印鑑証明や車庫証明も取れませんから、自動車の購入は出来ません。 運転免許証も更新ができません。 健康保険料の支払いが出来ませんから、保険証は発行されません。 当然病気や事故になれば、医療費は全額自己負担になります。 住所不定になった時期がいつか分かりませんが、マイナンバーの通知も届いてない可能性が有りますよね。 会社は、誰にいくら賃金を支払ったか役所に報告する必要がありますので、マイナンバーが無ければ、まともな職に就くことも困難です。 雇われても、せいぜい単発の日雇い仕事レベルでしょうね。 大規模災害から復興する際に支援を受けるのも難しいです。 賃貸住宅の契約も難しいでしょう。 こういったメリットを全て放棄してでも、現住所の登録を行わないのですから、相当ヤバイ理由がある筈だ・・と考えるワケです。 追い詰められた人は、犯罪に手を染める可能性が高いですからね。 ちなみに、そこまで追い詰めたのは自分自身ですよ。

普通の会社の普通の仕事なら、普通の給料で人は雇えます。 わざわざ犯罪の臭いのする人を、積極的に選ぶ理由はありません。 犯罪者や、そうなる可能性が高い人をわざわざ採用する所は、かなり労働条件が悪く、募集をかけても応募がほとんど無い様なブラックな職場しか無いでしょう。

普通の仕事を得て、普通の生活をしたいのであれば、まずは住民登録をする事だと思います。 他の質問サイトですが、住所不定からの脱出方法についての解答がありました。 きっと参考になると思います。 一日も早く抜け出さないと、本当に手遅れになりますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3751282.html

返 信 んと、国に管理されたくないからです。特にマイナンバーとかふざけたやつで。
たしかに今の時点で、犯罪をしなくても、近い将来しおるかもしれんというリスクは認めますが、プライベートでの犯罪なら、会社は関係ない気がします。
派遣先や会社内で犯罪されたら、たまったもんじゃないですが。
ありがとうポイント

住民票がとれるネットカフェもある。

現場に近いとは限りませんが…
住民票がとれるネットカフェに住みつくという選択肢もあります。
相談に乗ってくれるNPO法人もあるようです。

住所が不定だと、最悪の場合、逃亡中の犯罪者の可能性も否定しきれず…
恐怖におののき二の足を踏む雇用主もいるのではないでしょうか?
身元がはっきりしないというのは、雇う側にもリスクがあると思います。
(市橋容疑者などを思い出します。)
身分証明書などで照合できればいいのですが…。

くまったときはご相談♪ (● ̄(エ) ̄●)ノ

返 信 東京に一ヶ月パックを利用すると、別途料金が必要ですが、住民票が取れるネットカフェが存在しますね(^o^)
たしか北千住や新宿にあった気が。