解決済み

ちょびのわについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

ちょびのわとは、ちょびん君のわともいい、仮にちょびん君にわだとすると、以下のようになると思いますが、どうでしょう?

ちょびリーナちゃんの誕生日を祝うために、ホールケーキにローソクをセットするちょびん君。後ろから、誰かに大声で「わ!」と叫ばれたために、ケーキに顔ごとつっこんでしまったちょびん君。ケーキにちょびん君の顔の型がついたから、リーナちゃんが大泣きして、「ちょびん君のバカ」と言っている。ちょびん君は「わ!星人に襲われたちょび」と言うが、わ星人って何だよって言われるだけ。

げん玉のマリモっちと、釣りを楽しむちょびん君。後ろから、わ!と言われたため、マリモっちと一緒に海に落下した。マリモっちは、泳げるが、ちょびん君は溺れてしまう。

家で気持ちよさそうに寝ているちょびん君。夜中にわ!って叫ばれたために、びっくりして飛び起きた。以前に「かじや」に起こされた、モッピー君以外は、わ!星人の存在を信じない。

ちょびん君のわ、「の」が「に」に変わっただけで、全然意味が変わってしまいますよね?ちょびん君のわなら、みんな仲良く語ろうだが、ちょびん君にわなら、ちょびん君がわ星人に襲われるになるから、一字変わっただけで、ものすごいと感じるのは、私だけでしょうか?

終了後のコメント

助詞の使い方って、ライターをやるなら大切ですよね。
例の場合、みんなでちょびん君を盛り上げるのか、ちょびん君が、わ星人に襲われるのかでは、天と地の差がありますからね。

ありがとうポイント

コピーライター

「の」が「に」に変わっただけで全然意味が変わってしまうことはよくあることです。私は仕事で文章をよく書いておりますが、とくにキャッチコピーは「助詞」の使い方に一番苦労します。

しんぴーさんも、これからブログなどで文章を書き続けていくなら、助詞の使い方は重要ですよ。これからも新しい発見をしていってください^^

返 信 たった一語ちがうだけで、ものすごく意味が変わることもあり、相手が誤解する事も多いですよね?
みんなの回答をチェックしてみよう!
3件中 1~3件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

登場人物

ちょびリッチやげん玉の他にもポイントサイトはたくさんあるので
ポイントキャラクターが勢揃いのポイキャラオールスターがいいです。
おもしろい登場キャラクターをどんどん増やしていけば連ドラのように
シリーズ化して ポイントサイトも活性化していきますよ!

返 信 ポイントサイトの一本化とか、色々な部分でメリットありそうですよね(^o^)
ありがとうポイント

ちょびん君のわ

漫画にしたらおもろいかもしれませんね。
ちょびん君を主人公にして
ちょびん君のわを広げていきましょう!

返 信 ちょびのわが広がれば、ちょびリッチも反映しそうだよね(^o^)
ありがとうポイント

某有名俳句に投稿してみては

何々の、何々や、何々に
「の・や・に」
一字一句大事にされる
一言に意味と表現が全く違ってくる
そんな風流と思われるのなら

俳句をしてみては如何でしょうか?

某番組を見ていると一字一句
俳句や季語のお勉強にもなります

例えキャラクターで共感を生むより
俳句で物語を表現するのもいいかもしれませんね

返 信 ちょびのわで俳句大会(優秀賞にはポイント付き)があったら良いですよね(^o^)
  • しんぴーさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    天ぷらの衣について 2時間前
  • きょんさんにより質問が締め切られ終了コメントが登録されました。

    ヤフオクの出品落札 3時間前