解決済み

ギャンブルの複勝について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 モッピーくんと、ジッピーくんがカケッコをします。この場合、競馬に例えた場合、どっちにかけても「複勝」なら絶対当たりますし、1.1倍以上の配当がつくなら、お金持ちほどお金を増やす事が可能ではないでしょうか?

 複勝=競争数が8か9以上で3着払い、それ以下は2着払いです。

 例の場合、競争数が2なので、2着払い=100%当たる。税金を考慮しなければ、1000万円かけたら、1.1倍でも100万円の利益が出るわけです(^o^)

 単勝なら当選時は1.5-2倍の配当が見込めますが、5割の確率でショボーン(´・ω・`)な結果に。

終了後のコメント

物理的には、この考えが最もですが、還元サービスでの増し行為はあるかもしれません。まあ、競争数が少ないと、配当も知れてるでしょうが(´・ω・`)

ありがとうポイント

18世紀頃の発想

この質問文を読んで、18世紀頃の科学者や技術者たちが盛んに研究した "永久機関" を思い出しました。 永久機関とは、外からエネルギーを補給しなくても、永久に動き続ける装置の事です。 

例えば、風力発電の欠点として、風が無いと発電できないという点がありますよね。 だったら、風力発電機の羽の前に大きな扇風機を用意して、それで風を送ってやれば良いんじゃないか・・・と考えた事はありませんか? 開放状態では風が逃げてしまうので、双方の羽を筒の様な物の中に入れれば、風が逃げる事もありません。 扇風機は省エネ型にし、風力発電機は高効率型にして、例えば扇風機が消費数する電力量が100Wの時、発電機から得られる電力量が110Wになれば、差し引き10Wを常に得られる計算になります。 似たような仕組みは、太陽光発電装置とLED照明の組み合わせでも考えられます。

でも、世界中のどこを探しても、こんな事をやっている人はいません。 なぜなら、物理の法則(エネルギー保存の法則、熱力学の法則)で、上記の仕組みで言えば、絶対に発電量が消費電力量を上回る事は有り得ない・・という事がはっきりしているからです。 永久機関は有り得ないのです。

それと同じで、このレースで複勝に1倍以上の配当がつく事も有り得ません。 なぜなら、配当金の原資は掛け金で成り立っているワケで、仮にこのギャンブルのテラ銭をゼロにしても、当選確率が100%なら、配当倍率は1倍以下にしないと胴元が確実に損するからです。 胴元が金儲け以外の目的で胴元をやっているなら話は別ですが、レースのテラ銭で儲ける事を目的に胴元を運営しているなら、損する倍率に設定する事など有り得ません。 質問者さんは、単勝の場合は最大で2倍の倍率と言っていますが、それと同じでこのレースの場合、複勝は最大で1倍なのです。 単勝の倍率が3倍や4倍にならないのと全く同じ理由です。 何も無い所から、無限にエネルギーが生まれてくる事が無い様に、ギャンブルでどこかから無限にお金が生まれてくる事も無いのです。

という事で、21世紀の世界で、18世紀(日本は江戸時代)の発想だけで勝とうとしても、勝ち目は全く無いでしょう。 単なる夢物語(ファンタジー)ですね。

返 信 なるほど、50%の確率で当たる=最大配当2倍なら、100%当たる場合は、1倍しか配当無いのね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

複勝

そんなに甘い話はないが、ギャンブルを楽観視できる要素である。

ギャンブルに税金のかからない国があるので、そこでやったらぼろ儲け。
資金力のあるやつらから、お金を奪い取ってやりましょう(^▽^)/

返 信 競馬やスロットは税金がかかるのに、宝くじなどの「くじ系」は税金がかからないって不思議ですね(´・ω・`)
ありがとうポイント

還元サービス

参加者へのサービスの一環として、
必ず儲けられるレースを1つ組み込めば
利用者が増えて
参加者も管理者もWinWinになって
ギャンブルが活気づきますよね。

参加者への還元サービスとしてなら
めちゃくちゃいいアイデアです!

返 信 ただ還元サービスだけ受けて、勝ち逃げする場合もあるかもね(^o^)
ありがとうポイント

ギャンブルの理想

ギャンブルというのは主催者側のさじ加減でどうにでもなるので、主催者が損をするケースは作りません。なので、しんぴーさんの例は、あくまで理想論ですね。

返 信 例外として、損して得する場合もあるかも?スロットのイベント日みたいな感じで
ありがとうポイント

資金力がものを言うアービトラージ(さや取り)

でしょうか?

ヨーロッパのスポーツの結果に賭けるアービトラージが伝統的ですが、
最近ではビットコインの鞘取りがブームなのでしょうか?
どちらもやったことありません。

資金とタイミングが問題です。
資金が不足していると、手数料も気になります。
タイミングを外すと、当然ながら損します。

お金と時間を持て余してそういうことを趣味の一つにしてみたいわ。

フレーフレー~~~@\§(^^)§/@~~ニッポン♪

返 信 たしかに「タイミング」も重要な要素ですね
ありがとうポイント

これ位のユーモア

https://twitter.com/tanimikitakane/status/1129582445647597568

阿東 里枝@ティア128ら75aさんのツイート:
"コナン君が体が縮むんじゃなくてマグロになってたら 完… "

返 信 ユーモアは大切ですね(^o^)