解決済み

朝三暮四という言葉について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびん君の食事は、ある会社から提供されており、毎食必ず、ごはんと味噌汁、そして簡単な小皿(漬物とか野菜など)が出ます。
ちょびん君の好きな「エビフライ」ですが、最初は朝食に3尾、夕食に4尾提供されてましたが、ちょびん君が、朝食時にもっとエビフライを食べたいと言ったので、朝食に4尾、夕食に3尾に変わりました。
一見得してそうに見えて、実態は変わらない事を、朝三暮四と言いますが、9時間労働で、好きなタイミングで何度でも(ただし3回まで)、合計60分の休憩が取れる場合、2.5時間仕事→10分休憩→2時間仕事→10分休憩→2時間仕事→40分休憩→1.5時間仕事にすると、最後の長い休憩の後はすぐに勤務終わるから、実態は同じでも、得した気分になりますよね(^o^)

俺がちょびん君にエビフライを提供する場合、朝食時にもっと食べたいと言ってきたら、朝食で5尾提供し、昼食や夕食では、あげません( ゚д゚)その代わり、その5尾は好きなタイミングで食べるように言います。300日貯めると、ちょびん君は1500尾のエビフライをバク食べできるので、すごいですね(^o^)1000尾のバク食べなら、300日の間に500尾を食べられますから、毎日1-2 尾食べても、バク食べが経験できる。
ただし、周りに取られたり、腐らなければ、ですけど。

朝三暮四って「実態は同じなのに、得した感じ」ですよね?
全員が一生かけて一億円稼げるとした場合、20歳頃の年齢で、一億円欲しいですよね。後は一生無収入でいいから。この考えも朝三暮四ね(^o^)

終了後のコメント

累進課税の税金面から回答をしてくれているので、この回答をベストアンサーとしたいと思います。

ありがとうポイント

2つの視点(2ページ:全2ページ)

もしほとんどの人が、時間割引率が高くないのなら、こんな面倒くさい制度は必要ありませんよね。こういった仕組みがある理由をよく考えてみてください。

2)税金

質問者さんは、所得税が累進性になっている事を忘れています。仮に同じ1億円を得るにしても、500万円を20年で得る場合と、まとめて1億円を得る場合では所得税が違います。現在の税率を適用すれば、前者は20%で後者は45%になります。控除があるので、単純に4500万円が所得税額になるワケではありませんが、ざっくり4000万円程度は所得税だけで持ってゆかれますね。プロスポーツ選手の中には、高額な報酬を得る人もいますが、活躍できる期間が短い上に税率が高くなるので、ちょっと気の毒ですね。あと、1)で説明した退職金は、老後の生活資金という意味合いが強いので、税率は非常に低く設定されています。高級官僚が天下り先を数年ごとに転々として、各天下り先から高額の退職金を得るのは、この仕組みを悪用していますね。
http://urx3.nu/XdyL

それと、ご存知だとは思いますが、競馬や競艇などのギャンブルで獲得したお金にも税金がかかります。しかも、必要経費として認められるのは、当たり券を買った代金だけで、同じレースと言えどもハズレ券の購入費用は認められません。つまり、下手すれば年間のトータルでは大負けしていても、税金を請求されます。これマジです。
http://ur0.biz/ZuTv

ちなみに税務署の税務調査による個人の銀行口座の調査は、個人情報保護法の対象にはなりません。高額の入金など不自然なお金の動きがあれば、税務署から問い合わせがある筈です。実際、ネットのアフィリエイトなどでチマチマと稼いでいる人にも、確定申告を放置していると、税務署から問い合わせが来ます。
http://urx3.nu/0A19

口座を分散させたり、家族や知人の口座を利用して隠そうとしても、そういった人の口座も税務調査の対象になりますし、税務署はそんな初歩的な手口は分かりきっていますから、無駄な抵抗です。そういった行為が発覚すれば、逆に悪質とみなされて、追徴税率が高くなる重加算税を適用される可能性が高いです。

以上2つの視点から、若い頃にドカンと大金を手に入れる事は、人生を台無しにする可能性が高くなったり、損な点が多い事を指摘しておきます。

返 信 確かに税金面では損です。宝くじなどの「くじ系」は無税ですが
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

え~?

すごい考え方ですね。
20歳の頃に一億円貰ったとして
その後無事定年まで働ける保証はどこにもないはず。
事故や病気で辞める羽目になることもありますよ。
パワハラで辞めたくなった場合どうするの?
返金するの?
またインフレ等でお金の価値が変わった場合など
色々考えられるけど~
「周りに取られたり、腐らなければ・・・」に当てはまるのですか?
退職金も今は当てにできない時代ですけど
しっかりと勤めたから貰えるのですよね?
真面目にコツコツ働いてから貰ったほうが喜びも大きいと思うけど。
先に貰ったらたぶん途中で働く気失せると思うのは私だけかな?


返 信 んと、先にお金を貰った場合、窓際族でいいかも?そのお金でさらにお金を増やすという部分が肝心。
ありがとうポイント

2つの視点(1ページ:全2ページ)

1)時間割引率

まず質問者さんは小学生の頃、夏休みの宿題は、休みが終わる最後の週にまとめてやるタイプだったんじゃないでしょうか? なぜなら、これまでの質問から、時間割引率が高い人の特徴が出ているからです。"時間割引率が高い" とは、要するに「将来と今の楽しみを比較した時、今の楽しみを高く評価する傾向が強い」という事です。

具体的に言えば、ダイエットが苦手な人は、食べ過ぎれば将来太ると分かっていても、いま食べる事が止められないワケですから、このタイプも当てはまりますね。煙草がやめられない人も、将来健康を害する事が分かっていても、いま止められないので同じですね。まぁそうやって考えれば、日本人の多くは多かれ少なかれこの傾向があるんで、特に珍しい事ではありません。ただし質問者さんは、その傾向が特に非常に強い印象はあります。

時間割引率の高い人の特徴は、先に大きな報酬を与えてしまうと、それを真っ先に使ってしまい、後のために取っておくことが出来ない事です。つまり、蟻とキリギリスの話で言えば、キリギリスタイプです。
http://urx3.nu/Zypq
http://urx3.nu/RpTB

宝くじで高額当選した人が、その後最終的には不幸な人生を送っている事は有名です。それまで、身の丈にあった生活をしていたのに、急に大金が手に入ったので生活が派手になり、数年でそれを使い果たした後も派手な生活パターンから抜け出せず、最終的には破産した…という話です。仕事をやめたり、それまで全く付き合いのなかった遠い親戚や知り合いから借金をせがまれたり、それまで普通に付き合っていた友達に妬まれたりして、最終的に孤独なる人も多いそうですね。ヤクザや強盗に狙われるんじゃないか…と常にビクビクしながら生きるのも辛いです。
http://urx3.nu/O3WF

ちなみに、長年サラリーマンを続けた人が退職する時には、まとまった額の退職金が出ます。40年近く勤務した場合、数千万円をもらう人も多いです。これは、見方を変えれば、勤務先が毎月の給料から天引きしてプールしておき、退職時にまとめて払っているとも言えます。仮に40年勤務で4千万円の退職金なら、単純計算で毎月8万3千円程を天引きされている計算になります。こういった制度は、長年勤務した社員が、退職後に生活費に困らないように考え出された仕組みです。

返 信 一寸先は闇という諺があるように、明日、大地震が起こって死ぬかもしれません。あるいは地球が爆発するかも知れません。
よって、ある程度の今を楽しむという行為は大切です。まあ半分くらいは、投資での不労所得を得るようにすると備えあればうれいなしですが。

ヤクザが一般人のお金を奪ったら、さらにその組が肩身の狭い思いをする事になります。(締付けが今以上にきつくなるので)
強盗もバレて捕まれば、数年は刑務所確定のように思います。よって、やっても割にあわないような?
ありがとうポイント

んんん・・・

ボクの場合27歳で、1億5千万円稼ぎましたが、あっという間に消えてなくなり、現在は節約節約の毎日でギリギリの生活です・・・(T_T)

お金って何なんだろう・・・

返 信 億あったら、株や外貨で十分な不労所得が得られそう(T_T)
ありがとうポイント

取りあえず一億円ください★

貴族や資産家の子女は別として、労働の結果として報酬を得るのが順序ですよね。報酬を得た後、ただで働くのはどうでしょうね?真剣になれない気がします。どんなに怠けても、返さなくていいんですからね~。

また、20歳くらいで手に入れたら、上手に管理できないのではないか?とも思います。投資できるかも?その一億円が一括して手に入ることがなかなかないのですけどね。(リアリティーは無視して答えましょう。)

若くして成功した海外・国内の芸能人などが間違った方向に進んでいくのを見ると、早い時期に大金を手に入れるのは災いの元かと。

と言って、80歳で貰っても葬式代や遺産になってしまいそうであまり嬉しくないですね。人生半ばの40歳くらいならいいんじゃないでしょうか?


■Do( ̄ー ̄*) コーヒータイム

返 信 義務教育でお金の価値をきちんと学ばせるべき。たしかに大金を持つには、40歳くらいが適当かも(^o^)
ありがとうポイント

単純な考え

ちょびん君はマスコットキャラクターとしての本懐を果たしているから報酬の食事がもらえる。故事の猿はペットとして飼われる分、餌をもらう。一生かければ一億円を、働いたから稼げる。
1億円。一生かけて稼げるとして、その一生をすり減らして必死に働いてきた成果なわけで。先に欲しいですか? その後、そうでない場合の一生懸命の一生と同等の働きを、頑張って苦労して背負うんですか、無給で、その額に値したと判断されるまで。俺は嫌だなぁ。

さて、働き方に関してですが、人によりけりですね。
午前中のうちにその日やるべき仕事を全て終わらせて、午後は遊んでたのはヘミングウェイでしたっけ? 同様に、一気呵成に連続して働いて終わらせて、終わったらさっさと休む方が楽でしょ、という人はいます。ずーっと会社にいてだらだら仕事が続く方が嫌。

私なんぞは小心も手伝ってか、同僚が仕事してるのに休むのとか嫌です。無料で仕事を学ぶと思えば苦にもならないし、しかもこっちが大変な時には手伝ってもらえることが多い。その時点で仕事、後にする苦労部分をあらかじめやっておいたようなものです。余裕があるときに。
俺は愚かな猿? 金額ややった分は同じ?
印象大分違いますけどね。助けてあげたい人になる方が得じゃない?

返 信 んと、体力は人それぞれだから、同僚が仕事してても、休憩はしていいと思います。
労基法でも休憩時間は設定してあるほか、無理して倒れられた方が、救急車を呼んだりして、周りに迷惑がかかるかも?
場合によっては、きちんと従業員に休憩を取らしてない事で、業務停止措置もあるのかもね。
ありがとうポイント

四字熟語

「朝三暮四」とか「一石二鳥」とか、しんぴーさんは最近、四字熟語の勉強をされているのですか? だとしたら「我田引水」という言葉は、今までのしんぴーさんの質問にぴったりです^^

返 信 たしか我田引水って、横取り、一人占め、「良い結果は俺のおかげ、悪い結果はお前のせい」みたいな感じの四字熟語ですよね。
ありがとうポイント

常に冷静に

朝三暮四って、よくあることですよね。

原因は、
人は自分にとって魅力的なものに
心を奪われてしまう性質なので
正常な判断ができにくくなるからです。

しんぴーさんも
正常な心を持つようになれば
くだらない質問を繰り返さなくなりますよ!

返 信 正常な判断=落ち着きが必要ですね(^o^)
ありがとうポイント

お得感

20歳頃の年齢で、
一億円もらえれば
起業して
自分で稼げるから
得した気分になる。

返 信 そうそう、起業するとさらに稼げるもんね。株もいいかも(^o^)
ありがとうポイント

失礼だけど

ちょうさんぼし
【朝三暮四】

1.
目前の差にこだわり、結局は同じ結果なのに気がつかないこと。
2.
言葉の上でだけうまく話して他人をごまかすこと。

しんぴーさんの質問内容に当てはまってる気がしました

返 信 2番目の内容は知りませんでした。一般的に知られているのは、1番目ですね(^o^)