解決済み

公平性について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびリッチの代表キャラが、ちょびん君・ちょびリーナちゃん・イラッチの3名とした場合、ちょびん君やちょびリーナちゃんをいじめたら、周りがみんな敵になりますが、イラッチを暴行したり、虐待行為しても、笑いの範疇ですみますよね?
 それと同様に、リアルの警察の場合でも、ヤクザの組員の子供が行方不明になった場合と、一般人に子供が行方不明になった場合と、天皇陛下や政治家の子供が行方不明になった場合で、捜査の仕方が大幅に変わると思うのですが、なぜなのでしょう?警察組織って、公平でないとあかんはずなのに。
 たぶんですが、ヤクザの組員の子供が行方不明になった場合は、捜索願を受理して終わりで、後日、死体で見つかった場合も事故で片付けると思います。
 天皇陛下や政治家の子供が行方不明になって、死体で見つかったら、公安委員会とかが出てきて、全家庭強制家宅捜索とかなると思います。
 一般人の子供の場合は、普段新聞やテレビでやってるような捜査レベルで、たまに迷宮入りするって感じのやつですね。

終了後のコメント

色々な回答ありがとうございます(^o^)この回答が一番納得できるので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

人間は、どんなに公平に扱っても不公平に感じるもの

私は、基本的に人間は、どんなに公平に扱っても、扱われる側は不公平に感じるものだと思っています。

例えば、5歳違いで姉と妹の二人の姉妹がいたとします。 普通の親なら、どちらの子供も可愛いですし、差別するつもりも無いと思います。 でも、きっと姉の着る服は新品が多く、妹の方はお下がり品が多いと思います。 親にしてみれば、妹が可愛くないから姉のお下がり品を着せているワケではないのですが、妹から見れば、「私は何でお姉ちゃんのお下がりばっかり・・。お姉ちゃんはいつも新しい服でズルイ!」と感じると思います。

あるいは、少し前の頃は、女子高生が携帯電話を持つなんて、ほとんど有り得ませんでした。 でも5年も時代が進むと世の中がガラリと変わります。 逆に女子高生が携帯を持ってないと仲間ハズレにされる様になります。 親にしてみれば、姉の場合も妹の場合も、社会情勢なども鑑みて、娘達が一番幸せになれそうな選択をしている筈です。 そして、結局妹には携帯電話を買い与えているわけですが、姉にしてみれば、「私が高校生の時にはダメと言ったのに、妹の時は何でOKなの・・」と不公平感を感じる筈です。

もし、質問者さんが、明らかにおかしいと思われる扱いを受けたのなら、声を上げれば良いと思います。 世の中の多くの人がそれに同感すれば、大きな力になるでしょう。 例えば、明らかに冤罪と思われる事件があると、世の中の人が「○○さんを救う会」などを設立し、一緒に声を上げてくれる様にね。  一方、世の中の人が、別にその程度の事は不公平と言う程じゃない・・と思えば、全く相手にされないだけです。

我々人間は、神の様な完璧な存在ではありません。 完璧な存在からみれば、ミスばかりおかすポンコツです。 そのポンコツな人間がポンコツな人間を相手にする限り、絶対そこに何らかの不公平感は残ります。 おそらく100万年たっても、その時代の人間が今の人間と大差ない存在なら、その時代にも不公平感を感じる人はいると思います。 不公平感を完璧に無くすには、扱いをする側も、される側も、神の様な完璧な存在にならないと無理だと思います。

返 信 例えば、子供手当てなんて、昔は無かったのに、不公平だと思うし、昔基準で見ると、今は徴兵の義務がないですし、昔の人間からしたら不公平と感じるかも知れませんね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
11件中 1~11件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

さらに横から(2回目の投稿)

アンちゃんだよ様の回答の引用記事の通り、明確な基準があればいいのです。私も読前回の回答が拙速だったかなと反省しています。池袋のプリウス暴走のケースでは、逆にネット等で名前・役職が明確になってしまい社会的制裁が重いとも言えます。

有名・無名のいずれが生きていくうえで楽なのか有利なのか…考え方次第かもしれません。

顏が出ない殺人犯については…私の知り合いがそうだったので(もちろんここでは匿名^^;) しんびーさんのコメントのように、もしかして精神的な病が…? それはなさそう。いや、…。そういう場合も顏写真のあるケースが多くないですか? 少なくとも、疑いがある、ということであれば。

よく分からないことが多いものです。(?_?)
これからいろいろ注意して見ていきましょう。

情報や意見の交換は、間違いを正したり認識を新たにする機会にもなりますしね。

ご指摘・コメント、ありがとうございます。

■Do(´∇`*) コーヒータイム

返 信 そういえば、新聞やテレビで実名報道や顔写真を出されなくても、今の時代はネットで公表される事があるからね。
ありがとうポイント

今更言うまでもありませんが

国賓として来日する海外要人の接遇や外国訪問といった「皇室外交」を
担う皇族が行方不明なんてことになったら世界に対して赤っ恥。
警察は国の威信をかけて探すでしょう。
政治家はいわゆる圧力をかけて警察を動かすでしょうね。
ではこれが一般国民はというと良くドラマで聞くシチュエーションのとおりで、
事件性がないと警察は捜してはくれません。
実際、家出人捜索届けは一年で八万人強だそうで、現実問題、警察は手が廻らないのが実情のようです。
届けを出す家族などはたまったものではないですが、人探しは興信所などを頼った方が確実のようです。
もちろん、思い切り費用はかかりますね。

それにしてもイラッチを暴行したり、虐待行為しても云々のくだり。
警察の公平性を口にするわりには相変わらず偏った考え方をなさいますね。
嫌われキャラでも社会的弱者であってもいじめていいはずはありません。
そこは・・・それこそは公平性が必要なんじゃないですか?

返 信 社会的弱者は保護が大切で、強者をいじめる。
これで公平的一見落着(^o^)
ありがとうポイント

捜査の仕方が大幅に変わる?

>捜査の仕方が大幅に変わると思うのですが...

え?変わるんですか?

>ヤクザの組員の子供が行方不明になった場合は、捜索願を受理して終わり...

今の時代、捜索願を受理して終わりにしたら、エライ事になると思いますが?

一昔前だったら、不平等な捜査もあったかもしれませんが、今はそんなことはないんじゃないかな?

いや?やっぱ多少はあるのかな・・・(^^)?

返 信 どうでもよい事件と警察が考えたら、捜索願や被害届を受理した後、ゴミ箱にいってるかもね。
ありがとうポイント

警察官も公務員

いわゆるお役所仕事です。
最近ですが公僕?何それ?笑い話?と言われました。
公務員なら余程のことがない限り解雇もありませんし
堕落し放題♪と言わんばかりの酷い公務員が多いのも事実です。
真面目な方もいらっしゃるのは知ってますが
それにしても目に余る警察官もよく見かけます。
公平なら冤罪も起こらないと思いますが
まあ馬の耳に念仏なんでしょうね。

返 信 そういえば、警察官でさえ犯罪しますよね?彦根の殺人事件とか。
ありがとうポイント

横から失礼します

踊る人形さんの回答の中に、先日の池袋の事故のドライバーの件がありましたが、それについてコメントさせてください。

当初私が接したメディアでも、ドライバーの氏名の公表が無く、工業技術院の元院長とだけ公表しているので、元高級官僚をかばっているのかなぁ・・と不自然さを感じていました。

でも、このハフポストの記事を読んでその不自然さは解消されました。
・池袋の母娘の死亡事故、メディアが「容疑者」と報じない理由とは?
http://urx.space/tdvD

要するに、ドライバーも事故で怪我をし、現在病院で治療中のため、まだ逮捕も指名手配もされていないからです。 治療中なら、逃亡や証拠隠滅の可能性も低いので、警察はまだ何もしないのでしょう。 そして治療が進んで取調べが可能な状態になれば、逮捕される可能性は有りますね。 逮捕されれば、容疑者扱いとなるので、氏名などもバンバン出てくると思われます。 既に一部では出てますけどね。。

あ、ちなみにこの回答は、踊る人形さんの回答を否定するものではありません。(念のため)

返 信 まあ逮捕されてないのであれば、顔写真や氏名の公表は人権侵害になりますよね。
書類送検は顔写真や氏名の公表ってなぜか無いですよね。
ありがとうポイント

何かと不公平ですね。(・o・)

要人の子と一般の子供の行方不明・殺害の場合、どこまで追跡するか、徹底するかということに差がでそうです。殺されていたらいずれにしても悲惨ですが、不公平感はあります。

先日(2019年4月20日)の池袋の高齢プリウス男性ドライバーによる事故にしても、他の同様の事件と比較すると扱いが手ぬるいのではないか? 加害者が元官僚だから? 華々しい経歴がものを言う?との見方もあります。

同じ殺人犯でもニュースでなぜか顔が出てこない場合もありますね。出さないなら出さないで統一しないと、と思います。裏に何があるのか知りませんが…。

ネットの時代では、隠していることは晒されることに、有名であったり社会的ステータスが高いとさらに叩かれやすいことになります。何にでも不公平と申し立てるのもどうかとは思いますが、意見を言うことで正されることもあります。

ホッと一息 コーヒータイム( ̄。 ̄)c[]~~~

返 信 未成年者と、精神障害者の場合は、殺人犯でも顔を公開される事は原則としてありませんけどね。死刑確定とかしたら別だけど。
ありがとうポイント

そもそも、人間世界は理不尽な事だらけ

まず、この質問文を読んで、日本が一方的に某国に非難されている、あの話を思い出しました。

あの話とは、「太平洋戦争中、日本軍が組織的に某国の女性を強制連行して慰安婦にした」という話です。それがあったという人達は、ベトナムでその様な事をしていたので(ライダイハンなど客観的な証拠が多数ある)、日本軍も同様の事をしていたに違いない、という一方的な思い込みで日本を非難している様にも見えます。

でも私の知る限り、日本軍の組織的な蛮行を裏付ける決定的な証拠は示されていません。被害にあったという人の話を聞いても、当時の日本軍の状況から判断して信憑性が低いと言わざるを得ない内容だったり、年齢の計算が合わない人もいます。それにこの問題のきっかけを作った新聞社は誤報だと認めています。こんな状況で「日本軍は何故組織的に強制連行をしたのですか?」と言われても「完全否定するつもりも無いけど、それ本当にそうなの?」と思うだけです。

今回の質問が「たぶんですが…」という前提では、上記の話と同じで全く説得力がありません。誰もが納得できる証拠(データ、事例等)を示して質問して欲しいです。もしそういった物が一切無く、勝手な推測だけで一方的に決め付けられた話なら、上記の事例と同じですね。当然ですが、TVドラマの話なんて全く証拠にはなりませんよ。歴史ドラマが、特定の部分を超絶デフォルメしていて、もはや原型とは全く別物なのと同じです。


ただし、現実の世界を見てみれば、人間世界は理不尽な事ばかりです。男女の雇用に差は無い筈ですが、現実には男性優位な時が多いです。国会議員は国全体の利益を考えるべきで、地元への利益誘導は論外の筈ですが、実際にはそうとは思えない事例もあります。この世界で理不尽な事例を探せば、枚挙にいとまがありません。

そして、島耕作で有名な漫画家の弘兼憲史氏は、そもそも世の中は理不尽なのだから「世の中とは、そんなものなんだ」と開き直ったほうが”楽”だと言っています。
http://ur0.link/SzaA

理不尽な事を正すのは大事ですが、それに全力で注力していたら壁に突き当たるばかりです。お汁粉に少しだけ塩を入れると逆に甘味が増す様に、大勢に影響が無いなら、時に清濁併せ呑む生き方をした方が、楽に生きられるのではないですか。世の中の人全員が、マザーテレサの様な人ではないのですから。

返 信 まず、ちょびん君とちょびリーナちゃんは、みんなから好かれているのでイジメたら、避難の対象になりますが、イラッチはみんなから嫌われている(悪役)なので、イジメても、笑いで済むと思います。

一般人から見ても、ヤクザは嫌われものだから、警察の捜査も乱雑になる可能性が高く、政治家や皇族は警察の生活にも関連するから、捜査が丁寧になると推測できます。
ありがとうポイント

ドラマ

刑事ドラマでよく問題視されている政治家や暴力団、賄賂、管轄問題、
派閥、キャリアVSノンキャリアなどの指摘は実際に存在する話なので、
そこにどうメスを入れられるか、誰がメスを入れるのか、結局警察は
昔から変わらないんですよ。

返 信 昔は暴力を使っての自白調書とか有名でしたね。警察官が「こいつは犯人」と決めたら、犯人確定とか。
ありがとうポイント

警察官の上司は大臣

警察は国の警察行政機関として、内閣総理大臣の所轄の下に国家公安委員会が置かれ、委員長は国務大臣が任命されます。つまり、政治家は警警察官の上司になるので、そこが大問題だと思います。

返 信 警察の最終的な上司は政治家だから、かなり政治家相手には、ゆるいのですね。
ありがとうポイント

平等ではない

警察は公平ではないですよ。

法律上は公平に事件を取り扱うことになってますが
警察は「組織」であるし
捜査するのは「人間」なので
残念ながら立場や状況によって忖度してしまうのは
否めません。

ただし、日本は法治国家であり
最近は内部告発制度も議論に挙がっているので
徐々に改善はされていくでしょうね。

返 信 建前では法の下の平等をうたっているが、現実は人間が感情で捜査してますもんね。
ありがとうポイント

お近くの施設又は下記お電話して下さい

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

生活の安全に関する不安や悩みは警察相談専用電話 #9110へご相談ください | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

警察では起きた後、事件性の無い場合や
現行犯しか取り扱いが無いと思いますので
事件性が感じられる物事や案件などは

♯9110にてご相談をして頂けるようです

なにかのトラブルに関わっている
もしくはそういう相談であれば上記記載に
ご相談いただければ幸いです

返 信 警察に限らず、世の中、不公平な事って、多いですよね(;_;)