解決済み

仕事というものについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ちょびリッチ一家は、モッピービール工場の日勤(9-18時:休憩60分、時給1000円)で働いており、ちょびん君、ちょびリーナちゃん、イラッチの三人が日々頑張ってます。(土日は休み)

 さて仕事内容ですが、ちょびリーナちゃんは、女の子だから、冷暖房完備の場所で、他の女従業員と楽しいおしゃべりをしながら、ビールを入れる紙おりの仕事をし、通常の休憩の他に、10時半と3時頃に各15~20分の給料を引かれないお菓子休憩(一服)が与えられます。

 ちょびん君は、他の従業員とライン作業で、瓶ビールを紙に一本ずつ入れていくライン作業をやっており、休憩はお昼の60分のみです。

 イラッチは、瓶ビールの入ったケースを次々と、ラインに持っていくのと、瓶ビールをひたすら持ち運ぶ仕事をさせられています。(重さ30キロ程度)

 さて雇用関係の法律で、男女で給与に差別をつけてはいけないというルールがありますが、この3人のように、仕事内容に差がある分、給与に差があっても良いのではないでしょうか?
 例えば、最低賃金が1000円の場合、ちょびリーナちゃんがやってる内容なら時給1000円、ちょびん君がやってる内容なら時給1200円、イラッチがやってる内容なら時給1500円というように。男女で給与に差をつけるのではなく、「仕事内容」で差をつける事により、楽なポジションとしんどいポジションでの差別がなくなると感じるのです。

 追記として、ちょびん君とイラッチのとこは、冷暖房とか一切なしね。

終了後のコメント

良い回答はたくさんありますが、男女の差ではなく、体力面での差と言われれば、なるほどとも思います。
軽作業(単純作業)ではなく、技術があると賃金上昇もみこめそうですね^^

ありがとうポイント

普通のこと

三人とも単純作業ですから、賃金に差がなくても不思議でも何でもないと思います。男女の差ではなく、体力面で振り分けられただけではないですか?(確かに今、人手不足ですが、)代わりはいくらでもいますから。

アンちゃんだよ★ さんが例えに出されたスーパーだと、募集時にレジや鮮魚部門は時給が高いです。
今、レジは現金だけではなく、クレジットカードもあれば、QUICPayなどの電子決済サービスでも支払われます。
鮮魚部門は様々なお魚などを捌き、盛り付けなければなりません。
それぞれ技能が要る分、時給は高いですが、そこから昇給するかどうかは本人次第です。
レジの方はギフトの受付や商品券やギフト券が発行できるようになること。
鮮魚は腕を上げるとお造りの盛り合わせを任されるようになるそうです。
日配商品や加工食品、雑貨などは季節ごと、イベントごとに売り場を作り変えなければなりません。そしてそれに合わせて発注なども担うようになります。
当然、個々の責任は増しますが、時給は上がります。
本人の努力次第、能力次第。
それは何の仕事でも職種でも同じです。

返 信 体力面での振り分けか・・・、なるほど。ちなみに派遣会社によっては、「力仕事はキツイです」っていうと、仕事を紹介させてもらえない事もあるにょ(;;)
みんなの回答をチェックしてみよう!
7件中 1~7件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

当然の事

なに当然の事を言っているの…という感じです。この世の中、仕事内容で給与に差があるのは当然です。

この話って、ファンタジーの話なんですか? それともリアルな世界? もしリアルな世界での話なら、その職場はブラックな疑いがあるんじゃないですか? キツイ仕事は時給が高くて当然でしょう。人余りの時代なら代わりはいくらでもいましたが、人手不足の現在は時給を上げなければ人は集まらないと思います。

例えば、スーパーのバイト・パートの場合、レジ係りの方が、品出し係りより時給が高いのが一般的です。考えられる理由は以下の通り。

1)現金を直接扱う仕事なので、正確性を求められ、精神的にキツイ。
(レジ締め後、計算上の残額と実際の残額に差があると、上司からいろいろプレッシャーを受ける事もある。)

2)お客様から直接クレームを受ける頻度も高い。

3)レジ機の操作を覚える等、多少のスキルを要求される。

品出し係りは、レジ係りに比べて、棚の商品が減ったら補充するだけですから気楽ですよね。


ちなみに、昨年働き方改革法案が成立しましたので、大企業は来年4月から、中小企業でも21年4月からは、仕事内容が同じなら、正社員とバイト・パートの賃金に差をつけると違法になります。(同一労働同一賃金)

ただし、例えば上記のレジ係りの仕事を、正社員とバイトが行っていた場合、同一労働同一賃金の原則に従えば、どちらも同じ賃金になる筈です。でも、厚労省のガイドラインを読んでみると、実際には差をつけることも認められています。

例えば、人事異動で勤務地が突然変わる可能性のある正社員と、勤務先が変わらないバイトではキャリアパスに違いがあります。正社員は、将来どこかの店長等の管理職になる可能性があり、管理職として現場経験も求められている場合がありますよね。
あるいは売り上げ予算達成への責任の有無等にも差がある場合も有ります。正社員は予算が未達なら、人事評価が下がりますから。
なので抜け穴があり、どこまで同一労働同一賃金に近づくのか疑問もありますが、まぁ少しは非正規労働者の賃金も良くなるのかな、とは思っています。

いずれにせよ各企業の人事担当者は、それぞれの職場、職域、職位のジョブディスクリプション作りで今大変な状況なんだと思います。日本企業の多くは、ジョブディスクリプションなんて作ってきませんでしたからね。

返 信  たしかに同じ仕事内容でも、転勤などを考慮して、正社員とバイトに給与の差がある部分は仕方ないようにも感じられます。
 ただ、力作業と事務のパソコン入力作業では、力作業の方を給与を高くしないといけないのは、言うまでもありませんけどね。
 ちなみに、派遣での仕事をした場合、ビールのダース運びと、紙おりで、時給が同じというケースも存在します。運びの方に当たったら続きませんが。(腰痛になるリスクなどもあるため)
ありがとうポイント

バイトも劇的に変わっていく令和の世

重い物を運ぶのはロボットに任せて人はそれを監視する。
紙おりも単純な者なら機械任せ。
人員は激しく削減。
これが令和30年の姿。

質問を一読しての感想はげろんさん的なものでしたけど。σ(^_^;)アセアセ..


ロボットの入れたコーヒー飲みながら
ロボットが主役のドラマを見て
ロボットと会話している独居老人。
それが私。
どぉ?( ̄。 ̄)c[]~~~コーヒー

返 信 ロボットにコーヒーを入れてもらうくらいなら、自分で入れますです^^
ありがとうポイント

平成を迎えてない地域に在宅

昭和の真ん中辺りに
居る様な環境のxx田舎では
こういったケースのお給料には
かなりの差があります

力仕事も出来る女性もいらっしゃると思います
繊細で細かい事も出来る男性が居ると思います

ですがキャラクター名で
あり男女とは記載されてない所がツボだと思います

>ちょびリーナちゃんは、女の子だから

と性別が記載されているので
男女間の仕事の差別でも表現したかったのでしょうか
性別が書いてなかったら物凄く良い質問の内容だとは
思いましたが残念でした

重い荷物を明らかに運べない、持たせるのもパラハラだと思います
適材適所とは言いませんが
それなりにあった人を雇われると思いますが

まだまだ賃金の差、男女の差はまだあります

返 信  たしかに「適材適所」という部分は存在します。ただ、ちょびリーナちゃんみたいな楽なポジションの場合、公平性の観点から、冷暖房廃止、雑談は少しだけ、まして仕事中にスマホ触るの禁止(親族が危篤、警察からの電話、といった緊急時のみ「電話」は可)にすべきですね。
 ちなみに、メールやラインを勤務中にイジルのは論外。緊急なら普通は電話するはずなので・・・。
ありがとうポイント

ネット社会

最近はバイトテロが問題になっているので
企業は雇用管理に今まで以上に厳しくなっていくでしょう。

逆に、従業員側は簡単にネットで告発ができてしまうので
冷遇されたら「クビ」覚悟で不平不満をぶちかませる時代です。

返 信  ネットでの不平不満いう方多いですもんね・・・、あと告げ口とか?
ポイントワールドでは、お財布くんか、ジッピー警察が相談窓口になってますね^^お財布くんは公平に評価する方です。ジッピー警察はモッピーよりだけど・・・。
ありがとうポイント

人手不足

イラッチさんのようなきつくて安い仕事は嫌がる人が多くて
人手不足になってますよね。
今話題のコンビニバイトはきつくて仕事内容が煩雑なので
嫌われてますよね?
飲食業界も人手不足で引き抜きがすごいって聞きますし
イラッチさんももっと楽な仕事に転職したら?

返 信  イラッチさん、瓶ビール運びの仕事やめたがってるかも?イラッチさんがやめたら、ちょびん君がやらされる事になり、楽な現場がしんどい現場に変わり、嫌になり、ちょびん君もやめ、ちょびリーナちゃんもやめになって、モッピーのお酒現場が倒産・・・(働いてくれる人がいなくなった場合も、倒産する事がある)
 正直、仕事である以上、誰かがババを踏まなければならない(つまり、しんどい仕事をしなければならない)わけですが、しんどい仕事は仕方なくても、給与での差は必要です。人手不足に困ってるなら、給与を倍にすれば、すぐに解消すると感じますです^^
ありがとうポイント

改善されていく

しんぴーさんが言いたいのは
男女差別にならないように
仕事内容だけで給与を設定した方がいいってことだよね。

いま法律がコンプライアンスやハラスメントも含め
企業側に厳しく雇用契約を課しているので
昔に比べたら男女差別はかなり減っていると思われます。

最近はネットでの内部告発もあって
大企業になればなるほどシビアに是正していますよ。

返 信  そうそう、仕事内容で明らかな給与の差があれば、ポジションによる苦楽の差が激しくても、納得できるのです^^だって自分が好きで選んだポジションなのだから^^
ありがとうポイント

質問の意味がよくわからないのですが

仕事内容に差があるなら、
給与に差があるのは当然です。

何を疑問に思っているのですか?

返 信  私が以前、日雇い派遣で行ったあるビール工場では、給与はみんな同じクセに、かわいい系の女子はラインにビールを入れる箱を置くだけ、ブス系の女子や、おばはん、よくくる男子は瓶ビールを1本ずつ箱に入れる仕事で、初日に行った私は瓶ビールの入ったダースをひたすら運ばされました(;;)
同じ現場で同じ給与なのに、ポジションによって、極端な苦楽の差は不公平と感じたのです。(その現場は二度と行ってませんが・・・)