解決済み

道路標識と冒険について

困り度:暇な時にでも

しんぴー

例えば東京から名古屋まで「昼行高速バス」で旅行する場合、東名経由と新東名経由と中央道経由の3ルートがあり、休憩箇所もそれぞれ違います。始発駅を出発した後は、一定区間を一般道を走行し、首都高速にのった後、各高速道路で目的地の近くまで行きますが、一番前の席(4列の場合は1Bか1Cが理想)に座る事ができると、道路標識が見られるため、冒険者気分にもなりますよね?^^(夜行は前方カーテンが閉められるので不可)

高速道路の標識って、上2つが次のインターと、一つ先のインターまでの距離で、一番下が主要都市までの距離を示しており、一番下の距離表示が少なくなってきたら、主要都市が近づいた事を意味しています。(東名の場合は最初は静岡までの距離、静岡からは名古屋までの距離表示です。)この距離標識を見る事によって、冒険気分がさらに上昇しますよね?^^

ドライブインの標識ですが、コップの絵や食事の絵を見ると、この付近はどんなお土産が売っているか?や、どんな食事が食べられるか?を想像する事ができるのが良いのと、17キロ先の表示から、気づけば3キロ先の表示になり、1キロ先の表示が出て、入口部分が見えてくるというのも良いと感じます。

高速道路では山岳部分もあり、山岳部分ではトンネルが多く、標高の高い場所も走るため、標識のほかに、今までと変わった景色も見る事ができるため、さらに冒険気分が深まります^^

インターネットやゲームのRPGで架空の冒険を楽しむのも良いですが、自動車や昼行の高速バスでリアルの冒険を楽しむのも素晴らしいと感じますがどうでしょう?ちなみに、昼行高速バスは新幹線と比べるとかなり安くお得です^^

終了後のコメント

冒険はゲームの中はもちろん、昼行高速バスなら一番前の席を確保する事でも味わえますし、もっと高級感を感じたいなら、タクシーも良いでしょう^^
老若男女問わず楽しめる反面、終わりがあるというデメリットもあるけどね。
終わり=目的地。

冒険について語ってるこの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

リアルな冒険

名古屋に行くときは
新幹線よりも高速バスを使います。
景色がリアルだし
ゲーム感覚になるのもわかります!

返 信 新幹線は場所によっては、ずっとトンネルの場合があるのと、静岡県ではたしかに富士山が見えますが、一瞬で通り過ぎてしまうので、面白みにかけると思っています。
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

いろいろ思い出しました

以前、仕事で長野県諏訪の某顧客を担当していて、月に2~3回は1泊2日で東京から中央道で行ってました。 会社の車は無いので、マイカーです。 当然ガソリン代は会社持ちですし、走行距離に応じて手当も出ました。 車にスキー道具を積み、木金は仕事をして、土日はスキーをして帰ってきたり、温泉に寄って帰って来る事もありましたね。 あ、諏訪湖SAには、上下線共に温泉がありますよ。

で、個人的に好きなのは、4月上旬頃、中央道を東京から長野方面に向かって走った時、山梨県の一宮御坂IC付近で見られる光景です。 天気が良れば付近の桃畑の花が一斉に咲いていて、山々がピンク色に染まっている様子が見られます。 青い空をバックにあたり一面ピンクの絨毯を敷き詰めたような風景で、まさに桃源郷の世界です。
http://urx2.nu/WODr

あと、同じ中央道の下りで、勝沼IC付近を夜間に通ると、甲府盆地の夜景が素晴らしいです。 高速道路なので、絶景はすぐに終わってしまいますが、夜中に中央道を走る時、ここの夜景ポイントは密かな楽しみの一つです。
http://urx2.nu/Xlzw

あと、東名町田IC近くの道の標識で、紛らわしいと思った物が有ります。
http://urx2.nu/awt5
この標識を見て、東京方面に行きたい人は、どの方向に行けば良いと思います? そのものズバリ「東京」とは書いてありませんが、左方向に「目黒」と書いてあるので、そちらの方向が正解だと思うかもしれません。 でも、それは間違いなんです。 東京の方向は真っ直ぐなんです。 この標識の目黒とは、横浜市瀬谷区の目黒だったのです。 きっと何人かに1人は間違えてるんじゃないでしょうかね。 まぁ、間違った方向へ行っても、少し走れば東京へ向かう国道246号線と交差するので、最終的には東京へは行けますけどね。

それと、首都高速の箱崎IC付近には信号があるのをご存知ですか? 一般道ではなく、高速道路にあるんです。 ちょっと驚きますよね。
http://urx2.nu/cWe4
http://urx2.nu/eOwz

それにしても、高速で運転しながら、こういった標識を一瞬で読める人っているんですかね? ナビなしで、標識だけを頼りに運転したら、私は間違えそうです。(涙)
http://urx2.nu/vKU0

返 信 高速道路や山岳道路、普通の一般道路など、標識と景色をセットでみればなお楽しいです^^
ありがとうポイント

ファンタジー道路標識も☆い!

しんぴーさんならではの発想で架空の道路標識も作ってみたら面白いでしょうね。ブログには実在する標識の写真部門とは別にファンタジー部門が登場。それが…他にはまずないでしょうからね…大好評で様々なところから問い合わせが…海外向けのグッズや土産品も作れるかもしれません。ここでアイデア募集するのもあり。利益は大還元ですね。なんなら100%で。( ̄ー ̄)ニヤ ♪ 

そんな標識Tシャツ☆いね~。( ̄。 ̄)c[]~~~コーヒータイム

返 信 架空の道路標識は、なかなか思いつきません。制限速度の所が、最高速度300キロや、ベンツ専用道路などがあったら面白そうです^^
ありがとうポイント

月まで3km

静岡県浜松市に車で行った時、「月 3km」という標識を見つけ、

え、あと3kmで月に行けるの?・・・って、ちょっとワクワクした事があります^^。

到着したら、そこは空に浮かぶ「月」ではなく、雄大な天竜川しかありませんでした;でも、とても美しい場所で、良い思い出になりました。

ふふ(^_^)

返 信 たぶん、それ「三ケ日インター」だと思います。新たに「三日月」というのも出来たのかもしれませんが・・・。
ありがとうポイント

車窓サイト

以前、しんぴーさんが制作したブログに 車から撮った車線の景色画像がいっぱいありましたよね。それをどんどん進化させて「高速」や「標識」などの一覧サイトを作成したらマニア受けするかもよ?
ライバルのいない独自サイトなら収益が見込めるのでぜひチャレンジを!

返 信 高速道路の標識を集めているサイトは実際に存在します。ただ、稀に高速道路の標識が変わることもあるのです。(新インターができたりした場合などに)
ありがとうポイント

道路標識

車旅行の好きなしんぴーさんらしい発想ですね。

道路標識を意識した旅行だと
今までにはない新しい旅の楽しみ方が味わえそうなので
私も今度から道路標識をチェックしてみます。

地方に行くと都会では見ることのない
めずらしい標識を目にすることがあり
地方ならではの「動物注意」の標識等は必見です^^

返 信 奈良県なら鹿の飛び出し注意が、奈良公園近くに多々表示されています。モッピー注意や、お財布族注意なんかがあったら面白いかも^^
タヌキのマークもたまに見かけます。