解決済み

Gポイントの交換先

困り度:暇な時にでも

セペダ

Gポイントの交換先でマックカード、図書カード、クオカード、ジェフグルメカードなどはなくなったのでしょうか?
ポイント交換のところで探しても見当たりません。

みんなの回答をチェックしてみよう!
1件中 1~1件

前の20件へ 次の20件へ

確かに・・

私もGポイントの交換先一覧をのぞいてみましたが、確かに、マックカード、図書カード、クオカード、ジェフグルメカードは見当たりませんでした。 Gポイントのお知らせの所に、交換終了などの記載があるか見てみましたが、私が見た範囲内では見当たりませんでした。 ただ、過去のお知らせの記載は、1年分ほどしか表示されないので、それ以前にお知らせがあった可能性は考えられますね。

で、考えてみると、これらのカードは、全て磁気カードや紙のカードといった物理的な媒体なので、交換者に届けるには郵送などで送る必要が有ります。 もし、その送料をポイントサイト側が負担するとなれば、そこそこの負担額になると思います。

封書1通82円ですから、1ヶ月に千人がこれらに交換すれば、毎月8万2千円郵送代が必要です。 封筒代、封筒に入れる人件費、カード類の管理費なども毎月かかります。 手作業で行えば、様々なミスの可能性もあり、そのトラブル対応などでも手間がかかります。 外部委託するという方法もありますが、当然委託料がかかります。 なのでポイントサイト側としては、できれば物理的なカード類を送る方法は終了したいと考えるのが自然な気がします。

全ての交換先を確認したワケではありませんが、現在交換可能な所のほとんどが、電子的にデータ交換するだけで交換作業が終わる所の様に見えます。 電子的なデータ交換だけなら、人的作業はほとんど発生しないので、コストもほとんどかかりませんし、ミスの可能性もほぼ無くなりますからね。 なので、Gポイントに限らず、今後は多くのポイントサイトが、電子的な交換先に限定してくる可能性は考えられますね。

何の解決策にもなっていなくて、すみません。