解決済み

節分とキューネコ

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 今月のキューネコは、巻寿司を喉につまりそうな感じになってる点が笑えたのと、豆がマスに入って置いてあったのが気になりました。
誰かに一本の恵方巻をもらわはったのですが、なぜ近くに水かミルクを置いてないんでしょうか?巻寿司って一本まるまる食べようとしたら、詰まるの分かりきってますし、最悪の事態に備えて、飲み物を置いておくのが普通だと思うのです。
節分の豆ですが、あれはあとからモッピーくんたちと、雪合戦ならぬ、豆合戦でもやらはるのでしょうか?それとも、ポイントキャラのうち、誰かが鬼役をするとか?

終了後のコメント

節分の事が色々書かれているので、この回答をベストアンサーとします。恵方巻の由来、気になりますね(^o^)

ありがとうポイント

恵方巻の起源

まず、質問者さんの脳内ファンタジーに関しては、何を回答しても無意味なので、その点はスルーします。

ところで、節分の季節になると毎年話題になる恵方巻ですが、あれを食べてる姿って何か下品だと思いませんか? 個人的には、あの太巻きを丸かじりする姿は、何事にも美しい所作を求める日本の美意識とは程遠い印象を持っていました。 そして何故かテレビのバラエティ番組などで、女子アナや若手アイドルにバナナやウインナーを咥えさせ、その様子を下品な芸人達がニヤニヤしながら見ている場面が脳裏に浮かんできます。 

そんなワケで、恵方巻の発祥を調べてみたら、この脳裏に浮かぶ印象が当然の事なのだと分かりました。
関西地方の一部地域で行われていた恵方巻の慣習を全国規模に広めたのは、某コンビニチェーンだという事は有名な話ですが、その慣習の発祥はちょっと子供には説明し難い事でしたね。

ここに詳しくは書きませんが、気になる方は [ 恵方巻き 発祥 ] などで検索してみてください。

あ、そういえばイタリアの高級ブランドに、フェラガモってのがありましたね。 黒い磁石をフェライト磁石って言いますね。 跳馬マークの高級車はフェラーリっていいますね。 あ、特に意味はありません。 ちょっと思い出しただけです。 はい。

返 信 回答ありがとうございます。まぁ丸かぶりしているから、下品なのですね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

豆はチョコレートコーティング♪

げん玉のチョコレート工場でコーティングします。
モリモリファミリーがジャグリングしながらチョコレートの海に投げ込みます。みんな丸いので間違って自分がコーティングされたりもします。
バレンタインデー前にモリモリたちが一粒残らず食べてしまいました。

はーい、チョコレートビーンズ(ノΘェΘ)ノ‥‥━━━━━●●●あーん(^~^)モグモグ

返 信 回答ありがとうございます。もうすぐバレンタインですね。チョコホスィー。
ありがとうポイント

水かミルク

あとで水かミルクを飲むんでしょう

返 信 その前に喉がつまって死なないか心配。正月にもよくある「おぞうにで のどをつまらせ しぼうする」←俳句できた^^これ年寄りあるあるね。
ありがとうポイント

じゃんけん

負けた人が鬼役をする

返 信 んじゃ、手のないお財布くんの負けが濃厚^^モッピーあたりは、グーチョキパーとか反則技使いそう・・・
ありがとうポイント

豆合戦

豆合戦をやるんでしょう

返 信 雪合戦みたいに、雪の中に石をいれて・・・なんてのは無理だけどね^^