解決済み

モッピートレジャーについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ポイントサイト「モッピー」のキャラクターには、モッピー、ジッピーの他に、ピンク色の「モッピーターン」、オレンジ色の「モピタン」がいます。

 モッピーで「トレジャー」があり、ダイナマイトというアイテムがあるのですが、あれがもうすぐ無くなります。理由として、ダイナマイトを製造しているのが、モピタンで、火薬くさいのが嫌と泣きだしたから、製造しなくて良いという事になり、今ある限りで終了となりました。
火薬くさいのが嫌だから、製造しないとか、舐めてると思いませんか?

 私は義務教育は18歳まで引き上げて、仕事は12歳から(中学校入学以降)強制でさせるべきと思うのです。最初は一日数時間程度で、徐々に長くしていくという感じで。中学校と高校の授業を午前中のみで終了で、午後は仕事の時間(ただし朝刊配達している学生は免除)とし、仕事先は学校が指定した場所または個人で決める。どうしても一定期間内に見つからない生徒は、学校の就業部屋で強制的にライン作業など。そうする事によって、モピタンみたいに、「××が嫌だからしたくない」という舐めた事を言い出さなくなると思います。

 人間は新しい事がサービスができると、最初は感謝しますが、次第に有って当たり前になり、なくなると怒りだします。

 中学生や高校生に強制労働させるメリットとして、舐めた発言をしなくなるという点を上げましたが、「お金の大切さ」も身につき、例えば、メルトモ募集の掲示板などのコミュニティーサービスで「少額アマゾン詐欺」みたいな事もしなくなると思うのです。一時期、テレビでも話題になりましたが、少額アマゾン詐欺は今でもあります。少額だから成功率はそれなりにあり、被害届を出されにくいから、警察にも捕まりにくいですが、お金の大切さが分からないから、このような事ができるのです。

モピタンのダイナマイト製造作業が嫌になって、便利アイテムの一つがなくなりましたが、これを契機に、中学生や高校生への強制労働を義務化してほしいものです・・・。ちなみに私は高校生時代はファーストフード店やコンビニでバイトをしていました。(平日は学校が終わってから4時間ほど、休日は朝から夕方まで)私の時期は高校生の時給が700円と低かったです。(;;)

終了後のコメント

回答してくれた方、ありがとうございます。物事を多様な方面から見る重要性を書かれているので、この回答をベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうポイント

そううまくいきますかねぇ?

まず気になるのが、その舐めた発言は本当に「舐めた発言」なんでしょうか。
生活に支障をきたす、例えばニオイが体に染みついていて誰も近寄らない、何を食べても火薬のニオイしかしない、鼻が利かなくてガス漏れがあっても気付けないとかなら? もう嫌だという訴えも、それを受け入れるのもわかる気がしませんか?
作業実態を知らないと何も言えないものですから。リアルな話として、体を壊して入院して、「残業がキツい。もう辞めたい」と親に相談し、「甘ったれるな!」と叱られて諦めた末に過労死、なんてのもありますからねぇ。

それから、発言が減るか。
「私はどこそこで何年間働いた」というのが謎の肥大化したプライドになって、「ここのやり方はなってない。○○では・・・」という形でイキがりそう。
それがむしろ普通だと思うのですよ。そういう黒歴史的な時期は誰にでもあって、それを窘めるのも先輩の役目というか。今それやると安易に「パワハラ」連呼する「舐めた」やつもいるけど。

学校側にそれができるか?という問題もありますね。能力よりもむしろモラルとして。
斡旋する先を決めるに当たって、ちゃんと生徒(児童)の希望や得意不得意を聞いて、職場の希望に合わせて送れるかというのがはなはだ疑問。いい先生に巡り合えればいいですが、適当に決めたり、袖の下で働き手を引きずり寄せる企業に行かされたら堪ったものじゃない。

さらに、子供の才能(スポーツなど)があればどうなるのか?才能の欠片らしきものがあったら免除?その場合ドロップアウトは?
子供がそこで怪我したら?一生を棒に振るようなものなら?どこまでをやらせるのか?

「舐めたことを言う若造が増えた」、よく聞く言葉ですが、そういう先達もまた、「舐めたことを言う若造」だったりしませんかね? 自分は先輩にしてもらってきたのに、まともに教育できないような。

返 信 回答ありがとうございます。確かに火薬の匂いが体に染み付くと、誰も近づきたくなくなる可能性はありますね。匂いに鈍感になるのも、日常生活で不利益が出るというのも、分かります。
みんなの回答をチェックしてみよう!
4件中 1~4件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

ガキを鍛える

のうがきの多いガキや、コンビニでたむろする子供が減るなら大賛成!
いっそのこと徴兵制復活!?

まぁ、時代に逆行しますが、舐めたガキを強制労働で鍛えたらいい^^

返 信 回答ありがとうございます。いつか徴兵制は復活すると思いますよ。そう遠くない未来に。
ありがとうポイント

教育システム

お金はめちゃくちゃ大切ですね。
「お金の大切さ」を教えるために
道徳の授業も増やせばおもしろいかも・・・

返 信 回答ありがとうございます。道徳の授業を増やしても、真剣に聞かなければ意味ないです。真剣に聞いてるフリだけなら、誰でも可能\(^o^)/
ありがとうポイント

選挙

しんぴーさんの前向きな発想を
次の参議院選挙で訴えましょう!

返 信 回答ありがとうございます。学生時代に勉強と仕事を両立てきれば、大人になってから苦労しにくい。
ありがとうポイント

是非実現してください

まず最初は、苦言から。。 いつも話が分かり難いです。

おそらく原因は、脳内ファンタジーとリアルの世界の話が、ごちゃ混ぜで語られているからなのだと思います。 発想のきっかけとして質問者さんの脳内ファンタジーを使うのは自由です。 ですが、それをそのまま語られても、我々には理解し難いです。 我々の脳内には、質問者さんのファンタジーの世界は無いのです。 説明する場合には、脳内ファンタジーの話は省いてもらった方が、我々には理解しやすいです。

で、本題です。
中学から働かせるという提案ですが、突っ込み所は多々ありますが、それを全て列挙はしません。 1点だけ指摘させてもらいます。 もし現実にそれを行うなら、まずは憲法改正が必要になる可能性が高いと思います。 なぜなら現在の日本国憲法では、第22条第1項で職業選択の自由が保障されており、強制労働は禁止されているからです。 職業選択が自由に行えるのなら、専業学生や家事手伝いといった職業を選んでも良い筈です。

現在の日本には、天皇制に反対しているのに、何故か天皇の存在を前提に書かれている日本国憲法の改正に反対している政党があります。 そして、その政党を熱烈に支持している人達も一定数います。 数年前の安保法制が決まった際には、「この法案は憲法違反だ!」と叫びながら、何故か「現行憲法を改正して(*1)、日本にも憲法裁判所を設置し、可決された法案が違憲かどうかすみやかに審査すべきだ!」とは言わない政党が多数存在します。 憲法裁判所があれば、すぐに違憲と判断される可能性も高いのに・・。
(*1) 日本では、日本国憲法第76条第2項で特別裁判所の設置を禁じています。

質問者さんには、ぜひ国会議員になって、まずは憲法22条改正の発議から始めて欲しいと思います。 質問者さんの主張が、多くの国民から賛同されれば、きっと国会議員にだってなれる筈です。 憲法を改正するのは、大変な労力が必要だと思いますが、頑張って是非実現してください。

返 信 回答ありがとうございます。憲法改正は日本が他の国の領土になれば、一瞬で改正されます。
政治家なるには、初期費用がすごいよね。当選すれば、何十倍にもなって返ってくる点は、ギャンブルみたいです。