解決済み

心霊スポットについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

東京にある「平将門の首塚」って心霊スポットの一つとして有名ですが、ネットで調べた所、この首塚を取り壊そうとした人が何人か死んでいるや、周りの建物もこの首塚に背中を向けないように建てられているとか書いてありました。

この死んでまでも調子こいとる平将門ですが、首塚にツバを吐いて、「なめんな雑魚!!」と言った場合、どんな祟りがあるのでしょうか?^^死ぬという祟りなら、人間はいつかは死ぬわけだし、祟りでも何でもありません。事故死や殺人事件の被害者にあう場合なら、加害者が出るわけだし、別に一人犠牲者(呪いの)が出るわけですよね?

そういえば、四谷怪談のお岩さんごっこして、顔がはれたとか、白ヘビを沸騰したお湯で殺したら、翌日やった人間が死んだとか、ミミズに小便かけたら性器がはれ上がったとか、聞いた事はありますが、真偽は分かりません。

終了後のコメント

回答してくれた方ありがとうございます。理論的・物理的な説明の場合、この回答が妥当かなと感じました。

ありがとうポイント

おそらく・・・

磁場の乱れが強い場所なんだと思います、

「墓地」などで多数目撃される「心霊現象」の多くは「墓石」などに含まれる「花崗岩」が何らかの現象によって強力な磁界を帯びてしまい、人間の「脳」に影響を与えている可能性が極めて高いという。

という話があります、

この強力な磁界は、脳だけでなく、身体のいずれかにも影響を及ぼす事もあるらしい、

というわけで、


首塚にツバを吐いて、「なめんな雑魚!!」と言ったところで、祟りはありません、

長期間その場所(「平将門の首塚」)に寝泊まりすれば、何かしら身体に影響がでる、かもしれませんが・・・

・・・(^_^)

返 信 回答ありがとうございます。墓石などの磁界が原因で長時間いることで脳に影響が出て、何かなるなら納得しました。夜間に限らず、昼間でも同じ事が言えますね。
みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

かまってちゃんと呼ばないで・・・

「祟り」に対する個人的な考察として。
幽霊と違って、祟りというと神様(あるいはその御使い様)であるか、人の場合は有名な人、特に生前優れた人の方がなりますよね? 将門公以外にも菅原道真とか、早良親王とか・・・。
こうも有名な人しか祟りを起こさないのには、きっと祟りに必要な格や力が足りないと思うのですよ。「祟り神」って言いますし、神にも近い力が必要なんでしょう。
ところでこの祟り、ちょっと間をおいてからドカンとやって、祀られると消えていく気がします。長屋王とかね。で、祀る人がいなくなるとまた小出しに祟って、「私は○○ですよー、最近祀られてませんよー」というお告げを残して、祀られると落ち着く・・・。
なので、もしかしてボルテージみたいなものじゃないかと思うのです。
こう、水位メーターみたいなのがあって、平常時にはじわじわ上がって、しっかりお祈りされている間はそれがぐんぐん下がって、しかし煽られたり罵られると一回でグインと上がって、一定値を超えると決壊して溢れ出す、みたいな。

なので、しんぴーさんが「首塚にツバを吐いて、「なめんな雑魚!!」と言った場合」の祟りは、きっとそれまでのボルテージ次第。即座に重篤な影響はない、かもしれない。
と思います。

ところで幽霊は全く分からん。
何なのあいつら、生前は好々爺か美人ばっかりで。
目撃談に、「鬼気迫る表情をした『筋肉はないのにデブで金がなさそうで不細工なメガネの男が腹を揺らして(私のことではない)』追いかけてきた!」ってのはないし。
需要ですか。そうですか。ちくせう・・・。

返 信 回答ありがとうございます。仮に心霊スポットで有名な場所で、ツバ吐いて「舐めんな雑魚!!」というと、即座に病気などで死ぬなら、通り魔事件を起こそうとしている人にぜひやって貰いたいです。なぜなら、心霊スポットにツバを吐く行為は、実害なしで、舐めんな雑魚という行為も、別に大声じゃ無ければ、実害なしだからです。通り魔事件やられる方が、大迷惑です。
ありがとうポイント

一番怖いのは

お化けや幽霊は心理学でいう「幻影」なので、
恐い存在ではありません。

むしろ一番怖いのは、
お化けや幽霊なんかよりも
いま生きている我々人間でしょうね^^

返 信 回答ありがとうございます。心霊スポットは基本的には誰も近づかない=殺人犯が死体遺棄するのに最適な場所で、現場を目撃したとなると・・・?
ありがとうポイント

諸説あります

諸説有りますが、その中にはこんな物も有ります。

https://youtu.be/-ganmN6mF7w
https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/45191/800898/

 ↑ 動画(Youtube)の最後のあたりで、音声が一部消えているのは、平将門の祟りなのか!? (笑)

・・・ところで、この動画って問題ないのかな?? まぁダウンロードせず、ストリーミング形式で視聴するだけなら違法にはならないので、我々は特に問題ないですが。

あと、昔の人の霊・・という話はたまに聞くけど、なんでいつも今生きてる人の数世代前の人から戦国時代の頃の人の霊・・というのがほとんどなんですかね? 我々の先祖は、その前の弥生時代や縄文時代、さらにその前のほとんど猿の頃の時代や、極端に言えば魚の時代の先祖もいる筈。 なのに、縄文時代の人の霊とか、猿の霊とか、魚の霊とか、単細胞の霊って聞いたことがありません。 理論的には、そういった霊がいて、祟ったりしても良い筈なんだけど・・・。 それに世界中どんな場所だって、何らかの命が亡くなった事はある筈で、それらが積み重なっていったら、世界中の全てが心霊スポットになっていてもおかしくないのでは?

あと、お岩さんは、帯状疱疹みたいですね。水疱瘡を経験した人は、一旦直っても水疱瘡ヘルペスが体内に潜んでいて、ストレスなどで免疫力が落ちると帯状疱疹という形で出てくるみたいです。お岩さんは、皿を割ってしまって、主に怒られるなどストレスがたまっていたのでは? 帯状疱疹は、胴や顔など様々な場所に出ますが、それが顔の場合には三叉神経がやられて、やがて髄膜炎にでもなって亡くなったのだと思います。 今は良く効く薬がありますが、江戸時代は手の施しようが無かったのでしょう。

ミミズに小便・・の件は、ミミズが出てくるという事は、土いじりをしている事が多く、その汚れた手で排尿時などに性器に触ると、土の中にいた菌が性器についてしまうのが原因らしいです。 実際、幼稚園の頃の友達が「ミミズにおしっこをかけたら、チンコが痛くなった!」と言ってました。

返 信 回答ありがとうございます。平将門の首塚が心霊スポットで幽霊が出るなら、原爆で多数の死人が出たであろう広島や長崎はもっと幽霊が出ますよね。
ありがとうポイント

日本史

心霊スポットにはまったく興味はないのですが
朝廷に反旗を翻したストーリーがめちゃくちゃ興味深いです!

返 信 回答ありがとうございます。心霊スポットにもそれなりのストーリーが存在しますね^^
ありがとうポイント

歩きながら考えた?

気にするな。
すべては人間が作った迷信だ。
人間は「もる」動物である。

返 信 回答ありがとうございます。私自信心霊スポットに興味があるので気になりました。ちなみに鈴ヶ森の井戸にツバ吐いた時は、何も起こらなかったです。(昔、処刑した後の首を洗ってたという伝説の井戸ね)