解決済み

ファミリーマートについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

 ファミリーマートと言えば、「あなたとコンビニファミリーマート」で有名ですが、コンビニという言葉を漢字で書くと、今美荷ともなります。(まぁ当て字ではありますが)

今→過去や未来にとらわれず、今の事を考えて生きる。過去はもう変えられない。未来もどうなっているか考えても分からないから無意味。明日大災害で死ぬ事もあり得るのだから。ただ、備えは大切。

美→プライベートでも、ビジネスでも、美しい精神は大切。ムスっとしてる奴よりも、笑顔満点の方が好かれやすいから。特に営業でムスっとなんてしてたら、取引してもらえない。

荷→荷物の背負いすぎは、ストレスの原因に。あれもこれも考える事がある場合は、周りに話すか、手分けが大切。

こんな感じの話を京都の鈴虫寺の住職さんの講話で聞きましたが、話の内容よりも、コンビニとリンクしてる所が面白いと感じました。
しょうむない、住職の話なんてどうでも良いと思うのが大半ですが、ゴロ合わせで話をされると、変に納得してしまうことってありますよね?
ちなみに、鈴虫寺では300円のお守りを購入して、お地蔵さんにお願いすると、何でも一つだけ聞いてくれるという伝説がありますが、やった人います?
ちなみに、講話+お茶と菓子の接待料金の500円もいますから、お守りを購入したい場合は、800円必要です。
講話の500円って、多分お茶と菓子がメインで、講話はおまけみたいなものですよね?
ちなみに私は「ギャンブルで大金を欲しい」と願った所、しばらくして父親が肺炎でなくなり、それなりの遺産は手に入りました。ただ「ギャンブルで」という部分が叶ってないので、意味ないじゃん(;ω;)って感じています。

終了後のコメント

今回はベストアンサーか二人いるため、選択しません。最後に回答してくれた、たっきーが前半部分の最適な回答。あんちゃんが後半部分の最適な回答と認識しています。

みんなの回答をチェックしてみよう!
5件中 1~5件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

・・・・・・

一見すると汚いモノだけど、あるべきところに片すことで美しさを護るから護美(ゴミ)、みたいなのですかね。昔から日本人はそういう言葉遊びが好きだったようで、能の演目なんかにもありますよ。最近聞いたもので感心したのは、生活空間=住まいからはほどほどの区別をつけ、間を保ちなさいよ、という住間保(スマホ)。
坊さんはいいことしても「当たり前」、なのに誰か一人の坊主や神父が悪いことをすると「これだから宗教は」と叩かれる。そう友人坊主がぼやいていましたが、そいついわく、弟子のうちは住職の法話を学んで、それを自分なりに取り込むのが基本だそうな。
笑える法話は、高田好胤という話し上手なお坊さんが薬師寺にいて、修学旅行生などに笑いを交えた法話をしていたのが流行の始まりだったとか。

返 信 回答ありがとうございます。言葉遊びや、笑いの取れる講話の方が、真剣に聞く方が多く、話の内容も残ります。
ありがとうポイント

コラボ企画

ファミマって、コラボキャンペーンが多いので、
ファミマの前を通るたびに今どんなキャンペーン
をやっているのか覗いています。
あと、Tポイントが使えるのもGood!!!

返 信 回答ありがとうございます。私はローソンのポンタ派だったりします。コンビニとポイントカードは連携してますね^^セブンイレブンはたしかナナコだし。
ありがとうポイント

しゃれてる

ファミリーマートの制服は男女どちらが着ても非常にスマートに見えるらしく、学生のバイト選びの基準になっているそうです。たしかにここまでオシャレな制服を採用しているコンビニはあまりないので、オシャレな制服で働きたいという人にはオススメかも(^_^;)

返 信 回答ありがとうございます。たしかに制服はオシャレですね。バイトの規則は店によってバラバラですけど。
ありがとうポイント

どうせお願いするなら、

もし本当に300円で、何でも願いを聞いてくれて、それが本当に実現するなら安いもんですね。300円どころか、3千円出すので、地球温暖化が止まって欲しいです。今後地球上から戦争が一切無くなるのなら、3万円出します。地球上から人々を不幸にするギャンブルが一切なくなるのなら、30万出しても良いです。本当に無くなるのならね。(笑)

私はこういった願いって、本当に叶うとしても、自分だけのための願いではなく、他の人や社会全体を同時に幸福にする願いじゃないと叶わないと思ってます。何故なら、自分だけの願いの場合、時には他の人を不幸にする可能性があるからです。

もし本当に神とか仏がいるなら、全ての人を愛している筈です。兄が弟のおやつを横取りしたい・・なんて願いをしても、親はそんな事は認めない様に、単に自分だけが幸せになる願いは、望み薄だと思います。 それ以外にも、一方的に思いを寄せている異性と結婚したい・・なんて望みも、そんな事になれば、思いを寄せられた方の人には迷惑な話なので、実現は難しいと思っています。でも、地球上の全ての人が幸せになれる望みなら、神にとっても嬉しい願いなので、実現してくれる可能性はあると思います。

ちなみに、この考え方ってビジネスに似てると思いませんか? 自分だけ儲けよう・・と、消費期限切れの食材を混ぜ込んだり、コストがかかるから・・と、必要な本数の鉄骨を入れずに強度不足のビルを建てたりすれば、いずれバレて社会から大叩きされます。結局、偽装で一時的に手に入れた額以上の出費をして尻拭いをするハメになります。

一方、低コストで世界中の人が幸せになれる製品を作り出すことができれば、その製品は世界中の人に支持され、世界中に売れます。その結果、その企業は大きく成長できるワケですね。 今NHKの朝ドラでやってる、インスタントラーメン生みの親の話なんか、そんな感じだと思います。どうせ願うんだったら、そんな感じで、自分だけではなく、同時に世界中の人が幸せになれる様な願いにしてみてはいかが?


あ、そうそう、私もこの週末京都にいました。姪が10日に某イベントでピアノを弾くというので一緒に行きました。9日の夜は、東寺のライトアップの最終日という事でプチデートしました。(笑) いやぁ~寒かったです・・って、首都圏に戻ってきても寒いですけどね。
(((>_<))) う~さぶっ

返 信 回答ありがとうございます。たしかに自分だけの幸福は、他の人が不幸になる事が多いですね。例えばギャンブルなら、誰かが大金を得たら、確実に誰かがその分、負けてるから。
ありがとうポイント

中国のファミリーマート

ファミリーマートを感じで書くと・・・

中国漢字の国上海にあるファミリーマートは
漢字で「全家」なんだそうです^^

返 信 回答ありがとうございます。それはつまり、全ての家の住民は仲良くしようという意味かな?全員が家族^^