解決済み

スマホ、ガラケーの月額最安価

困り度:暇な時にでも

フリーウィンド

スマホ、ガラケーどちらでも良いのですが
月額最安価で持つとしたら
何が良いですか?

殆ど使わないと思いますが
緊急時の連絡用にと思い
全くと言って無知に近い状態です
スマホで月額500円?前後とか
調べてみると出てきますが
実際の所どうなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします

みんなの回答をチェックしてみよう!
2件中 1~2件

前の20件へ 次の20件へ

年間千円 \(@o@)/

緊急用の連絡手段との事ですが、具体的には音声通話をお考えですか? それとも、音声以外に SMS や email なども必須ですか?
また、着信のみ可 でも問題ないですか?

事前にもう少し条件などを明確にしてくれた方が、回答しやすいですね。
それと、月額500円とかいう物を見つけたのなら、具体的にそれを示してくれれば、それを実際に使っている人からコメントがもらえるかもしれません。


で、もし自分から発信する事は無く、通話着信のみでも問題ない・・というなら、こんな物もありますよ。
・待受専用携帯電話を誰でも年間1,000円程度で手に入れる方法について
https://www.syabusuke.com/entry/japansim-simplestyle
・ジャパンSIM(携帯代の維持費年間千円)を申し込んだ話
https://www.syabusuke.com/entry/japansim

回線自体はソフトバンクのものを使っている様なので、通常の場所なら特に大きな問題はないでしょうね。 先日のトラブルは例外的な事象ですね。
ただし、上記ページに書かれた内容の真偽の程は不明です。 ご自分で確認してください。

他にもプリペイド式の携帯でも安くなりそうです。 なお、以前はコンビニなんかでも手に入りましたが、犯罪に使われる事が多いので、現在は免許証などの身分証明書をもって、ショップで契約する必要があります。 現在は softbank と au が提供していますね。 プリペイドの良い所は、プリペイドの残高を使い切ってしまっても、着信のみなら、しばらくの間(softbank の場合は360日) 使用出来る事です。 そして、その間に発信したければ、プリペイドカードを買ってその番号を登録すれば、すぐに発信が可能になります。 財布などにカードを1枚入れておけば安心ですね。 詳しくは各社のサイトを見るか、ショップで聞いてください。

そこまで詳しいわけではありませんが

丁度似たことで困ったばかりので少しだけ。

格安スマホと一口に言っても色々ありますが、その格安スマホの場合できることがどうしても限定されます。電話・電子メールでさえもです。
それで事足りるなら問題ないのですが、連絡が付きづらい状況に陥りやすいのは確か。
緊急時とのことですが、「だから大丈夫」と考えるか「だからこそ不足」と考えるかですね。

ガラケーですと、使用状況にもよりますが、月2000未満までには割と簡単に収まります。同額でどこまでできるかは、やはりショップ店員に相談するのが確実でしょうか。格安でなくとも「○○円~」でオプションで広がりますので。

私の場合、ガラケーは仕事用だったので気にせずにいたのですが、あるとき仕事上の先輩がスマホから格安スマホに切り替えた際、それまで連絡を一手に担っていたメール機能を削除したので一切連絡がつかなくなりました。
で、「LINE使えないお前が悪い」と言われまして。ガラケーでもPCでもできるのですが・・・。
まぁ、緊急時に連絡したい相手によってはそういうことにもなるかと。お気を付けて。