解決済み

ワードプレスのブログについて

困り度:暇な時にでも

しんぴー

私はロリポップ経由の以下のブログで、「旅行に関する事」を書いています。
http://dreamnaito.com/
更新は週1~2で主に高速バスの事を書き、モッピーやちょびリッチなどのポイントサイトの事も書き、A8.netなどの紹介も書こうと思っています。

しかしこのロリポップは有料でありながらpvが全くあがらず、無料のファンブログよりひどい状況です(;;)
なぜ有料のブログが無料のブログよりpvが劣るのでしょうか?仮に私の記事がひどい内容だった場合でも、一度は訪問があってもいいはずなのに、一か月単位のpvがなんと30未満。ファンブログでは30のpvなら毎日ありました。
このロリポップがしょぼいのでしょうか?

終了後のコメント

回答してくれた方ありがとうございます。色々調べてくれた事を考慮し、この回答をベストアンサーにしたいと思います。

ありがとうポイント

これで最後にしますね

googleのほうのスレにいただいた返信についてですが、ワードプレス関連の話なのでこちらに。
いい加減めんどくさいですし(多分お互いに)噛み合いそうにないのでこれで最後にします。


しつこいようですが、私が指摘したキーワードについてですが、記事タイトルの番号制が問題の本質ではありません。
キーワードは訪問者様が疑問に思っていること、知りたいことです。それを検索窓に打ち込みます。HPはそれに対する答えを返さなくてはなりません。

で、googleのスレのしんぴーさんの返信
「記事タイトルについては、おいおい直そうと思います^^番号にしている部分を、「クリスタルライナーの往路」「復路」「一般道」「名神高速をドライブ」など。」

とのことで、しつこい性格の私はわざわざ検索ボリュームを調べてきましたがw
クリスタルライナーの検索数は「100~1000」でまあまあ。でも、ライバルがおそらく強すぎる上にふわっとしすぎてるのでキーワードには使えません。

そしてここに挙げられてる複合キーワードも見てきましたが、全部「0~10」でした。これは、そのキーワードを検索する人がほとんどいないということです。
ちなみに検索順位が1位の場合、検索ボリュームの30%ほどのアクセスがあるといわれていますが、仮に検索数が10の場合、期待できるアクセス数は3ということになります。1日じゃなくて1か月で3PVです。
よって、しんぴーさんが変更を予定しているといったキーワードに記事タイトルを変更して仮に上位表示しても1か月あたりに期待できるアクセス数は3PVということになります。4つ全部書いて全部1位になっても月12PVです。

あと・・・1か月のPVが30未満とおっしゃってましたが、検索エンジンのクローラーかスパムか自分のアクセス分ではないですか・・・?と、ちょっと思いました。これで月30アクセスもあったら逆にすごいです。一度アクセス解析のIPも見てみたほうが良いと思います。

返 信 回答ありがとうございます。まずファンブログではコミュニティーがあるから、1日30PVはいけます。ロリポップはコミュニティーがないから、そのブログの存在が周りに知られていないので、劣っています。
検索ボリュームを調べていただきありがとうございます^^参考にさせて頂きます。
アクセスには自分の分もあるのかもしれません。完成したら見る時あるので。
みんなの回答をチェックしてみよう!
9件中 1~9件

前の20件へ 次の20件へ

ありがとうポイント

盛り上げ役ブログもありかと。

ぼんちさんのご意見、と書きながらずれていたので続投します。

あちこちのポイントサイトをいかに盛り上げるか?というところに重点を置くのもいいかもしれません。

せっかくこちらで質問力、問題提起力を培ったのですから、それを生かさない手はありません。

きっとゲームやアンケート、交流コーナー、…、…、とそれぞれのサイトの特長を熟知しているはずです。偏りはあるとしてもね。

キャラクターにしても、可愛さは客観的に計れません。どなたかはライフメディアのエルちゃんが一番かわいい、という結果を出していました。モッピーも負けず劣らず可愛いし、ちょびんくんだって王座を狙えます。

溺愛するキャラがあるということも逆にセールスポイントになるかもしれません。その文章や発想に惹きつけられる読者がいるなら。

ということで、ご検討くださいませ。

(^_^)/

返 信 回答ありがとうございます。ポイントサイトの王道といえば、モッピーとちょびリッチあたりですが、エルネやライフメディアやポイントインカムのキャラもファンはそれなりにいますね。
ありがとうポイント

ちょっと暴走してみますか?

ぼんちさんのご意見にある、独自の視点のブログはありでしょうね。
他との差別化を図りましょう。

意図的かどうかは別として、つっこみどころがあると注目されるのでは?
みんなが疑問に思っていること、実は秘かな人気があるものについての意見ならこちらのコーナーのようにコメントが寄せられるのでは? 時には思いっきりしんぴーワールドを展開して訪問者をあきれさせてもいい。炎上商法というのもありますしね。

ここでも、辛辣な意見はあるけど愛されてもいますからね。
質問する勇気は大切。

(^o^)/

返 信 回答ありがとうございます。モッピーくんはモッピーワールドがあり、ちょびんくんはちょびんワールドがあるから、私にも独自の世界観があった方が良いかもですね^^最終的にはブログから利益を上げたいですね^^
ありがとうポイント

ロリポップに責任はありません

まず、キーワードがダメです。
このテのブログは個別記事へのアクセスを検索エンジンから集めるのが王道ですが、このブログの場合、たとえば「高速バス乗車記(甲府駅→あべの橋)④<クリスタルライナー号>」これは何のキーワードを狙っているのでしょうか?
仮に「高速バス 乗車記」で狙っているなら、検索数の割にライバルが強すぎです。上位に大手サイトが多いですし、一見無料ブログが多くていけそうな感じはあるものの、投稿数、運営歴が長いのでよっぽど育てないと戦えないと思います。
どうしてもというなら「高速バス 乗車記」をブログタイトルにして高速バス 乗車記専門のブログを作って100記事くらいは乗車記の記事を入れないとダメだと思います。が、検索数自体が少なそうなので手間の割に稼げるとは思えないのでおすすめしませんが。。。

しかも記事タイトルが①②③④と番号制で、下手したら重複コンテンツ扱いです。google様はどれを上位表示させようか困って結局どれも上位表示しなさそうです。また、人がそのタイトルを見た場合も興味がそそらず、結局アクセスはないでしょう。


旅行以外の記事も、、、たとえば「競艇は勝ち続ける事が難しい」ですが。
ごちゃまぜ系ブログは個別記事で2語3語のキーワードで細かくアクセスを拾っていくのがキモです。仮に「競艇」で上位表示を狙っているのであれば、そんなビッグキーワードで上位表示は個人レベルではほぼ無理です。
また、文字数も少なすぎで内容も薄いです。どこからか買った記事のリライトでしょうか?文字数がすべてではないですが最低1000文字は欲しいところです。

アクセスには関係ないですが、テーマがデフォルトって・・・cocoonとか無料でも良いテーマがあるので活用してみれば見栄えが増すと思います。

あと、今の時代SSL化くらいしましょう。

乗車記の記事は写真が豊富なのは良いと思います。

これ、完全に独学だと思うのですが、このままでは100000記事投稿しても絶対稼げないと思います。
無料のキーワード関連レポートで「キーワード無双」というのがあるので、一度申し込んでみてはどうでしょうか。物販のノウハウではありますが、キーワードの基本的な考え方が学べてトレンドアフィリにも応用できます。
私はこれで数万円程度は稼げるようになりました。
あ、ステマではありません、念のため。

返 信 回答ありがとうございます。私のブログを読んで頂きありがとうございます^^
たしかに記事タイトルの①②③④はまずかったかも知れません。
乗車記ブログは出発地~高速乗るまでの写真と、休憩場所の写真、高速降りてから~到着までの写真しかないやつが多いので、高速道路での風景や標識も撮影してみたのです。
大手のバスブログ(乗車記)は「かんせつ」すぎだと思います。
ありがとうポイント

客観力

私はWebの仕事をしているのですが、この世界はアイデア勝負です。
先にやったもん勝ちなので、常にいろんなニュースを見て
何が流行るのか、どういうコンテンツを作ればPvが増えるのかを
日々探っています。

あと、Webの仕事で一番大事なのは客観的に見る力です。
しんぴーさんは自分のことを客観的に見るクセをつけた方がいいです。

旅行ドットコムはどこがおもしろいのか
他人が興味を抱くコンテンツはあるのか
他の旅行ブログと比較して勝てるのか
構成やレイアウトはこれでいいのか
自分に文章力が備わっているのかなど

冷静になって常に客観的に物事を見る判断力が身につけば、
しんぴーさんはこれからインターネットの世界でやっていけると思います。

返 信 回答ありがとうございます。文章力についてはライティングサイトで投稿をする事で、自然と身についていくと感じています。報酬ももらえるしね^^
ありがとうポイント

ポイントサイトゲーム比較

私がしんぴーさんなら、ありきたりな旅行ブログを作るよりも、しんぴーさんの知識を生かしたポイントサイトゲームの比較サイトを作ります。

旅行ブログなんてこの世の中には腐るほどあるわけで、
PVを本気で伸ばしたいなら、他人がやらないコンテンツで勝負することです。

しんぴーさんはポイントサイトのゲーム知識が豊富なのですから、いろんなポイントサイトに登録して、どういうゲームが使いやすいとか、効率がいいとか、データや確率などを分析してみるのもいいかもしれません。

インターネットで稼ぎたいなら、魅力あるコンテンツ作りが大事です。
がんばれ、しんぴーさん!

返 信 回答ありがとうございます。ポイントサイトゲームの比較もいいですね^^あと稼げるサイトはどこか?など。
ありがとうポイント

知識を増やそう!

しんぴーさんって、インターネットで生計を立てているんですね。

にもかかわらず、
インターネットの基礎的な知識があまりにもなさすぎな気がします。

レンタルサーバーの仕組みやアクセス数の伸ばし方、
興味のあるコンテンツの作り方、アフィリエイトの稼ぎ方など
ググればいくらでも知識が身につきますから、まずは基礎から勉強しましょう!

返 信 回答ありがとうございます。日雇いのバイトしながらインターネットで生計を立てられるようにがんばっています^^高速バスとポイントサイトをリンクする事も可能です。ポイントサイトでお金を稼いで、高速バスで旅行しようみたいな感じで^^
ありがとうポイント

良質なコンテンツを

>ロリポップは有料でありながらpvが全くあがらず、無料のファンブログよりひどい状況です

・・とのことですが、PVが上がらないのは、有料・無料とは関係ないと思います。 コンテンツの良し悪しの差がPVの差になっているのでは?

ちなみに、ロリポップが行っているはサーバーを有料で貸しているだけですよね? 言い換えれば、ショッピングモールのオーナーがそこの一角を、お店に貸しているのと同じ。いわば大家さんです。 お店(店子)は当然家賃を払いますが、家賃を払っているからと言っても、そのお店が繁盛するとは限りません。 商売繁盛の鍵は、お客さんが欲しい!と思う様な商品をどれだけ揃えているか・・で差が出るように、ブログの場合にも、その内容の差だと思います。

あと、ブログは次々に新しい記事がアップされるので、その中で、「おや、この記事は何だ?」と思わせるようなキャッチーなタイトルにすると少しはアクセス数が上がるかもしれません。 ただしブログの内容が良くなければ、リピート客にはなりませんよね。

ちなみに、SEO対策を小手先・・と言ったのは、Google検索のページランクアルゴリズムは頻繁に変更されており、以前は有効な方法だったものが、アルゴリズムが変更後は、効果が無くなる等の事がよく起きているからです。 「うちはページランクが高いので、有料でリンクしますよ。」みたいな業者には要注意です。

以下は、ちょっと古いですが、Googleが良質なコンテンツを作るためのアドバイスをしたページですので、一読をオススメします。
https://webmaster-ja.googleblog.com/2012/09/more-guidance-on-building-high-quality.html

返 信 回答ありがとうございます。有料リンクは詐欺の可能性が高いです。ちなみに独自ドメインの方が価値があると思ったのですがね・・・。
ありがとうポイント

SEO対策

ちなみに、SEO対策など、いわゆる小手先のテクニックを知りたければ検索エンジンで、 [blog アクセス数 増やす] といった感じで検索すれば、いろいろ出てきますよ。

また、個人的には、自分の blog にトラックバックをしてきたり、コメントを残してくれた人には、何らかのコメントを返すと、一種の固定客になってくれる人が増える様に思います。 さらに、こちらから自分の blog と似た blog にトラックバックしたり、コメントをするのも、ある程度有効だと感じてます。

当然ですが、スパムコメントなどが入ってきますので、それらを削除するなど、小まめなお手入れも大事です。

返 信 回答ありがとうございます。なるほど色々やってみます。半年から1年試して無理なら無料のファンブロにきりかえたろと思っています。コミュニティがファンブロにはあるのでね。
ありがとうポイント

ざっとブログを見た印象

ざっとブログを見てみました。

>なぜ有料のブログが無料のブログよりpvが劣るのでしょうか?

・・との事ですが、この有料の部分は、質問者さんが払っているのですよね? それとも、お金を払った会員だけ読めるページがある・・という意味でしょうか? とりあえず前者であるとして回答します。
少々失礼な表現もあるかもしれませんが、正直な印象を書かせてもらいます。

まずブログを斜め読みした印象では、まぁ次は読まないかな・・というのが、正直な気持ちです。 旅の記録と言っても、通過した高速道路の看板の写真が延々とアップされているだけ・・といった印象だからです。 なんだこりゃ、ただの通行記録と変わらないじゃないか・・という印象だからです。(正直すぎてごめんなさい)

例えば、高速バスを使った移動なら、時々SA・PAでの休憩がある筈です。 そういった所で、こんな珍しい食べ物を見つけた・・とか、ちょうど夕方でこんな綺麗な夕焼けが見られました・・みたいな記事があれば、まぁヒマだったら次も覗いて見るかな・・という気持ちにもなったかもしれません。 近江牛がなんと一本800円との事ですが、味の感想が全く書いて無いので、結局満足したのか、不満なのか分からず、モヤモヤした気持ちが残ります。

「雑誌では "絶対オススメ" なんて書いてあったけど、自分にはちょっと合わなかった、何故なら・・」といった感じで、書いたご本人の正直な意見・感想が書いてあった方が、また読みたいと思いますね。 あるいは、夕焼けが美しいタイミングにちょっと遅れてしまったので、それを見たい人は、日没時間より最低でもXX分前に現地に到着していたほうが良いと思います・・といった感じで、他の人にも参考になる事が書いてあれば、次も読もうという気持ちになります。

通過時間の記録も、高速バス会社の時刻表をみれば、おおよそ分かるので、特に興味もなく読みたいと思いません。 読者としてみれば、「甲府は観光地が多いよ。」みたいなひと言だけでは、「あぁそうですか」としか反応しようがありません。 実際に山梨県の観光地を回ったのなら、具体的にいつどこに行って、どんな様子だったのか」といった事を書いてくれたほうが、また読みたいと思いますね。 秋の昇仙峡がおすすめなら、その写真もあるとインパクトがあると思います。

・・とりあえず、思いつくままに。

返 信 回答ありがとうございます。高速道路の看板の写真や、通過時間はバス旅大好き♪の方に受けると思ったのですが、ちょっと無理がありましたか・・・。バス旅が好きな方ばかりではないですもんね。
参考意見ありがとうございます。
ロリポップに半年契約で3000円程度払ってますし、ドメインも年間数千円かかっています。
しかし初めての方も訪れないのがちょっと変だなと思っています。